• ベストアンサー

bmpからjpgにしたいのですが・・・。

今学校のパソコンのスキャナから写真の画像を取り込んでHPにアップしようとしてるんですが、 スキャナからペイントに取り込んでjpgにしようにも、jpgの欄がなくて出来ません。 どうすればいいでしょうか? 他に方法とかあればお願いします!! おそらくwindows2000かxpだと思います。学校のパソコンなのでよくわかりません。ごめんなさい

• goonee
  • お礼率85% (331/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.5

#2さんの回答ですが、たしかWindows2000でもOffice2000以降がインストール されてないと、ペイントでのJPG形式の保存ができなかったと思います。 BMP形式からJPG形式へのコンバートですね? 参考URLにあるIrfanView32日本語版であれば、ほとんどの画像形式が扱えて、 フリーですので良いと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/viewer.html

その他の回答 (4)

• ro-su
回答No.4

ちょっと文章からだとよくわからないのですが、 ・スキャナ→ペイントでbmpで保存 ・変換ツールで「bmp→jpg」に一括変換 ではだめですか? 変換ツールはフリーでもいいのがいろいろあるので 探してみてください。とりあえず有名なやつを一つ張っておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005075.html
  • hinebot
回答No.3

>スキャナからペイントに取り込んでjpgにしようにも、jpgの欄がなくて出来ません。 これって、スキャナからの取り込みの設定にjpgがないってことでしょうか? いったんbmpでペイントに取り込んでから、jpg形式に保存しなおすことができますよ。 ペイントでファイルメニューから「名前をつけて保存」を選ぶと、保存場所を選ぶウィンドウの下のほうに「ファイルの種類」というのがありますから、そこで「JPEG形式(*.jpg,*.jepeg)」というのを選んで保存すれば、jpgになります。

回答No.2

Windows2000のペイントにはJPEGで保存できる機能がありますよ。名前を付けて保存でファイルの種類のリストボックスの一番下にJPEG形式というのがあります。 私の使っているWindows2000のペイントのバージョンは5.0です。 Windows98のペイントでは確かJPEGはサポートされていなかったように思うので、ひょっとしたらOSがWindows98なのではないでしょうか? この場合、ViXといったフリーソフトを使って変換することが可能です。ViXのホームページを参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • Fukutarou
回答No.1

名前を付けて保存を選んでファイルの種類を選択すればJEGは出てきますが? どうでしょう?