• 締切済み

3Dの描画について

3Dの描画について 今、Cで3Dライブラリを作っています。 そこで質問なのですが、 空間上に頂点の座標が与えられたポリゴンが複数あるとします。 それをカメラから遠いものから順に描画したいです。 うまく描画するためには、どのような基準をもって カメラからの遠近を判断すればよいのかわかりません。。。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mtaka2
回答No.1

Zソートですね。 http://chiyo.sfc.keio.ac.jp/cgsoft/Release/Textbook/zsort01.html 普通は「重心」(=三角形の場合、3点の座標の平均)と視点との距離でソートする場合が多いです。 ただし、Zソート法では、どんなやりかたで基準を取っても 頂点の配置によっては前後判定を間違える場合があります。 これは単純なZソートでは解決できません。ポリゴンの分割を行う必要があります。 詳しくは「Zソート」をキーワードに検索してみてください。