2D・3Dゲームプログラマーについて情報を下さい
- 30歳の働いた事の無い、ひきこもりの者です。もしお時間が許すならば、こちらも目を通して頂けますと幸いです。
- 独学で個人で3Dアクションゲームの開発をしています。商才が無いため方向性が定まらず売り物として完成せず、プログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきか悩んでいます。
- 現状の技能では、30歳でバイトなり働かせてくれる会社があるのか、どういう技能を伸ばせばどのような職に有利か知りたいです。また、プログラマーにはコミュニケーション能力が必要な理由や仕事の内容も知りたいです。
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2D・3Dゲームプログラマーについて情報を下さい
30歳の働いた事の無い、ひきこもりの者です。 もしお時間が許すならば、こちらも目を通して頂けますと幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7625996.html 独学で個人で3Dアクションゲームの開発をしています。 プログラムはC++言語(VisualC++2008EE利用) 3D描画はDirectX9.0c(DirectX SDK (April 2006)利用) です。(ゲーム開発支援ソフト等は一切頼っていません。) 画像全般。モーション付きモデルなど全て自作。 音楽と効果音は商用フリーのものを利用しています。 しかし商才が無く、どんな物を何十何百時間かけて作れば 売れるのか解からず、方向性が定まらず売り物として完成せず ズルズルと歳月が過ぎて今に至ります。 商才などが無い以上、 もうプログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきではないか と思ってこの質問に至ります。 ■プログラミングで出来る事 ・三角関数を利用した 移動ベクトル回転加工。 カメラ等の円周移動計算。角度制限したホーミング処理。 ・戦闘機ゲーム的なキャラクターのYawPitchRoll角での移動操作。 ・レイを利用した キャラクターのメッシュ上の移動。カメラの壁めり込み回避。 ・キャラクターのジャンプ、空中ジャンプ操作。コース移動。(簡易) ・全オブジェクトのカメラ距離ソート。 画面座標の生成。オンマウス、クリック対象の識別。 ・画面クリック座標で3D形状の位置を指す。 ・2Dポリゴン(座標変換済み)のz値埋め込みビルボード。 ・2Dポリゴンの奥から順の構築(1回の描画で前後関係を表現する為) ・簡単なHLSLの作成、加工、編集。 ・テクスチャの手動読み込みおよびピクセル操作(文字と画像。) ・ogg形式音楽ファイルの再生。 ・キー押下のビットログ化~2度押し、3度押し判定。 ・ボーンマトリクスを利用したアニメーションモデルの連結。着せ替え。 ・取り込んだ4分木による衝突判定の削減。 ・OS起動時間を利用したコマ落ち対策。 ・STLのvectorの入れ子利用。STLのmapの利用。 ・簡易的なWindows用データ編集ツールの作成。 ■プログラミングで今現在出来ない事 ・スキンメッシュアニメーションのロード、再生がSDKサンプルで 大まかな理論は解かっているものの多くはいじれない。 ・仮想関数の理解。 ・マルチタスク、マルチプロセス等、並列処理。 ・DirecxtXのデバイスロストへの対応。 などです。 現状の技能で、30歳で バイトなり働かせてくれる会社は有るでしょうか? どういう会社で、どういう仕事がこなせそうでしょうか? どういう技能を伸ばせば、どういう職に有利か も 有れば教えて下さいますと幸いです。 また、プログラマーはコミュニケーション能力が必要と 言われますが、どういう理由、必要性から必要なのでしょうか? 働いた経験が無く、プログラマーがどう仕事しているのかも いまいち解かりません。 独学で自分で解決しないと何も解決しなかったので、 問題解決能力はそれなりに有るのかもしれませんが、 細々とした所で至らない所が多いかもしれませんが・・。 最後に。 音関係を商用フリーを利用すれば 1人で3Dアクションゲームを作る事が出来ますが、 それを活かして何か収入を得るなど、 何か別の道のアイディアが有りましたら、 そちらもご助言頂けますと幸いです。 多岐に渡る質問ですみません。 一部に対する回答だけで構いませんので、 何か情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー
売れる売れないは技術とは関係ない。 最近無料ではじめて、やがて有料という傾向はしっているよね。 だからまず小さいのでいいから完成品をアップして。 いろいろなユーザーを掘り起こし、引き寄せるようにする。 やがて反応が出てきたら意見を交換し合い、話が合いそうな連中とコラボして拡張すれば、中にはいいアイデアを持ってきてくれる奴がいるかもしれない。 そうやってビジネス的にしていくので、技術は関係ない。
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- korokokokoro
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>もうプログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきではないか 30代、未経験の不良債権の自称プログラマを企業は雇用しません。 >バイトなり働かせてくれる会社は有るでしょうか? ありません。 >また、プログラマーはコミュニケーション能力が必要と >言われますが、どういう理由、必要性から必要なのでしょうか? プログラマってまぁ働いたことない人には一人で黙々とソースを書くイメージだろうけど 実際には頻繁なミーティングがある。 だからコミュニケーション能力はものすごく必要。 >1人で3Dアクションゲームを作る事が出来ますが、 質問者は >方向性が定まらず売り物として完成せず って上の方で完成させたことがないと書いているよね。 口先だけで作ること出来るなんて嘘はいけませんよ。 できないのに出来るという奴はまず信用できません。 >3D描画はDirectX9.0c(DirectX SDK (April 2006)利用) そろそろDirectX9.0cはお役ご免になるでしょう。XPのサポートが2014年で終わるので それに併せてXPをサポートから外してVista以降のDirectX10/11に移行していく。 >プログラムはC++言語(VisualC++2008EE利用) Expressを使っていると言うことはMFCが使えないからWin32API+DirectXだろうけど 仕事として働くならMFCが使えない時点でもう致命的。 今個人で金を稼ぐならまぁAndoridやiOSアプリだね。 でもAndroidにしてもiOSにしてもDirectXは使えないから3DはOpenGL。 言語もJavaかObjective-C。 >(ゲーム開発支援ソフト等は一切頼っていません。) 個人で開発するなら今更フルスクラッチは無駄だろ。 Unityなんかのゲームエンジン使った方が効率的。
お礼
ご助言ありがとうございます。 やはり半端者には厳しいのですね。 さらにマイナーな職場だと 色々と酷い雇用環境になるのでしょうし、 もっと違った形で お金にする個人事業の方向へ 真剣に取り組んだほうが良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。
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