2D・3Dゲームプログラマーについて情報を下さい

このQ&Aのポイント
  • 30歳の働いた事の無い、ひきこもりの者です。もしお時間が許すならば、こちらも目を通して頂けますと幸いです。
  • 独学で個人で3Dアクションゲームの開発をしています。商才が無いため方向性が定まらず売り物として完成せず、プログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきか悩んでいます。
  • 現状の技能では、30歳でバイトなり働かせてくれる会社があるのか、どういう技能を伸ばせばどのような職に有利か知りたいです。また、プログラマーにはコミュニケーション能力が必要な理由や仕事の内容も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2D・3Dゲームプログラマーについて情報を下さい

30歳の働いた事の無い、ひきこもりの者です。 もしお時間が許すならば、こちらも目を通して頂けますと幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7625996.html 独学で個人で3Dアクションゲームの開発をしています。 プログラムはC++言語(VisualC++2008EE利用) 3D描画はDirectX9.0c(DirectX SDK (April 2006)利用) です。(ゲーム開発支援ソフト等は一切頼っていません。) 画像全般。モーション付きモデルなど全て自作。 音楽と効果音は商用フリーのものを利用しています。 しかし商才が無く、どんな物を何十何百時間かけて作れば 売れるのか解からず、方向性が定まらず売り物として完成せず ズルズルと歳月が過ぎて今に至ります。 商才などが無い以上、 もうプログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきではないか と思ってこの質問に至ります。 ■プログラミングで出来る事 ・三角関数を利用した  移動ベクトル回転加工。  カメラ等の円周移動計算。角度制限したホーミング処理。 ・戦闘機ゲーム的なキャラクターのYawPitchRoll角での移動操作。 ・レイを利用した  キャラクターのメッシュ上の移動。カメラの壁めり込み回避。 ・キャラクターのジャンプ、空中ジャンプ操作。コース移動。(簡易) ・全オブジェクトのカメラ距離ソート。  画面座標の生成。オンマウス、クリック対象の識別。 ・画面クリック座標で3D形状の位置を指す。 ・2Dポリゴン(座標変換済み)のz値埋め込みビルボード。 ・2Dポリゴンの奥から順の構築(1回の描画で前後関係を表現する為) ・簡単なHLSLの作成、加工、編集。 ・テクスチャの手動読み込みおよびピクセル操作(文字と画像。) ・ogg形式音楽ファイルの再生。 ・キー押下のビットログ化~2度押し、3度押し判定。 ・ボーンマトリクスを利用したアニメーションモデルの連結。着せ替え。 ・取り込んだ4分木による衝突判定の削減。 ・OS起動時間を利用したコマ落ち対策。 ・STLのvectorの入れ子利用。STLのmapの利用。 ・簡易的なWindows用データ編集ツールの作成。 ■プログラミングで今現在出来ない事 ・スキンメッシュアニメーションのロード、再生がSDKサンプルで  大まかな理論は解かっているものの多くはいじれない。 ・仮想関数の理解。 ・マルチタスク、マルチプロセス等、並列処理。 ・DirecxtXのデバイスロストへの対応。 などです。 現状の技能で、30歳で バイトなり働かせてくれる会社は有るでしょうか? どういう会社で、どういう仕事がこなせそうでしょうか? どういう技能を伸ばせば、どういう職に有利か も 有れば教えて下さいますと幸いです。 また、プログラマーはコミュニケーション能力が必要と 言われますが、どういう理由、必要性から必要なのでしょうか? 働いた経験が無く、プログラマーがどう仕事しているのかも いまいち解かりません。 独学で自分で解決しないと何も解決しなかったので、 問題解決能力はそれなりに有るのかもしれませんが、 細々とした所で至らない所が多いかもしれませんが・・。 最後に。 音関係を商用フリーを利用すれば 1人で3Dアクションゲームを作る事が出来ますが、 それを活かして何か収入を得るなど、 何か別の道のアイディアが有りましたら、 そちらもご助言頂けますと幸いです。 多岐に渡る質問ですみません。 一部に対する回答だけで構いませんので、 何か情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売れる売れないは技術とは関係ない。  最近無料ではじめて、やがて有料という傾向はしっているよね。  だからまず小さいのでいいから完成品をアップして。  いろいろなユーザーを掘り起こし、引き寄せるようにする。  やがて反応が出てきたら意見を交換し合い、話が合いそうな連中とコラボして拡張すれば、中にはいいアイデアを持ってきてくれる奴がいるかもしれない。  そうやってビジネス的にしていくので、技術は関係ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・。 そういう風にして広げて行くという手が有るのですね。 自分で何も作れなかった頃はそういう発想をしていましたが、 逆にあらかた作れる様になってからは無くなっていました。 人に欲されて初めて売れるのですから、 公開して人の意見を求め、話が合いそうな人が居たら コラボして拡張・・。 そういう道が有るのですね。 ただ、私は交渉がど下手ですし、社会常識もあまり・・。 でもとりあえず何かしないと始まりませんよね。 少し小さく公開して、 自分に足りないものを補ってくれる人を求めてみようかと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もうプログラマーとして雇ってもらう方向に転向すべきではないか 30代、未経験の不良債権の自称プログラマを企業は雇用しません。 >バイトなり働かせてくれる会社は有るでしょうか? ありません。 >また、プログラマーはコミュニケーション能力が必要と >言われますが、どういう理由、必要性から必要なのでしょうか? プログラマってまぁ働いたことない人には一人で黙々とソースを書くイメージだろうけど 実際には頻繁なミーティングがある。 だからコミュニケーション能力はものすごく必要。 >1人で3Dアクションゲームを作る事が出来ますが、 質問者は >方向性が定まらず売り物として完成せず って上の方で完成させたことがないと書いているよね。 口先だけで作ること出来るなんて嘘はいけませんよ。 できないのに出来るという奴はまず信用できません。 >3D描画はDirectX9.0c(DirectX SDK (April 2006)利用) そろそろDirectX9.0cはお役ご免になるでしょう。XPのサポートが2014年で終わるので それに併せてXPをサポートから外してVista以降のDirectX10/11に移行していく。 >プログラムはC++言語(VisualC++2008EE利用) Expressを使っていると言うことはMFCが使えないからWin32API+DirectXだろうけど 仕事として働くならMFCが使えない時点でもう致命的。 今個人で金を稼ぐならまぁAndoridやiOSアプリだね。 でもAndroidにしてもiOSにしてもDirectXは使えないから3DはOpenGL。 言語もJavaかObjective-C。 >(ゲーム開発支援ソフト等は一切頼っていません。) 個人で開発するなら今更フルスクラッチは無駄だろ。 Unityなんかのゲームエンジン使った方が効率的。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 やはり半端者には厳しいのですね。 さらにマイナーな職場だと 色々と酷い雇用環境になるのでしょうし、 もっと違った形で お金にする個人事業の方向へ 真剣に取り組んだほうが良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。