• ベストアンサー

現在28歳の男性です。

現在28歳の男性です。 公認会計士を目指して勉強を続けてきましたが、いい加減きちんとした定職に就いたほうがいいと思い就職活動をしていますが やはり、この年齢で正社員での職歴がないため書類選考で落とされます。 現在は今まで公認会計士の勉強をしてきたので経理関係の職種に応募していますが、やはり経理事務への男性での応募は諦めたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stia
回答No.5

同じく28歳男性で、某大手企業で正社員として働いてます。 私の勤め先では経理が大勢いますが、多くは男性です。 男性だから諦めるというのはちょっと筋が通っていません。 諦める要素があるならば、それは質問者の「経理業務の経験値」に尽きると思います。 また経理業務でも、会社の機密事項に触れる正社員と、その下で割り振られた作業だけをこなす派遣社員とでは、人事の採用意欲も段違いです。 質問文に書かれていないので判断できないのですが、経理業務の実績は持っていますか? なければこの年からの新人扱いを希望しても全く相手にされないと思います。 もし実績がないのであれば、別の職種で様々な企業を当たるほうがいいと思います。 ただし、企業は星の数であっても28歳からの未経験が可能な職種はかなり限られるかもしれません。

slash9
質問者

お礼

経理の実務経験が無いのでそのあたりで敬遠されているのだと思います。 経理職を募集していた会社に経理職ではダメだけど 営業部の部長が会って面接をしたいと言われて、経理の道は諦めたほうがいいのか悩んで質問したしだいです。  経理に絞らずに幅広く就職活動をしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• publicpen
回答No.6

>やはり会計士の勉強をしていると書くのはダメでしたか。 スキルアップを図っていますという意味合いで職務経歴書に書いていたのですが 正社員での職歴がなく公認会計士を目指しているということでさらに敬遠されているんですね。 就職が決まれば会社に尽くす気持ちでいるのですが難しいですね。 経理にこだわらず幅広く就職活動をしてみます。 だってさ、明らかに仕事にマイナスじゃんか。 100の力の人で「80,90は出します」じゃ足りない。と言うかそもそも感情面で許せない。 大学院受験、育児休暇など取る人も元々働いてて「あいつはこれぐらいはやってくれる」と認められてる人がやるケースが殆どだから許される面はある。あなたは0の状態なのに、そんな厚遇は無いよ。 試験前に残業したがらないだろうとか、会社が忙しくても、試験(自分)を優先するのは目に見えている。 役目を立派に果たしている人ならともかく、未知数の君にそこまで賭ける物好きはそんなにいないだろうよ。 ジャンルが同じと思うかもしれないけど、厳密には違うしさ。 それに会計士資格取ったら99%辞めるでしょ? 辞めないで今500万円の給料で、会計士後も500万円で満足できる? 独立して1000万貰えると分かってて「お世話になったし10年は今のままの待遇でもいいよ」 とはならんでしょ。口でいくら言っても信用されないよ。 「会計士資格を目指してます」ってのは、 「御社は受かるまでの1,2年の繋ぎです。もーすぐ30ですが、気持ちはバイトです。試験に影響無いレベルなら仕事頑張りますよ。肉体労働が嫌なので御社を希望します。」 てのと同じ。と言うか、内心そうでしょ。 たぶん悪気は無いんだろうけど、論外だよ。 知り合いの社長が言ってたけど、「俺は中途は子どもいる奴から採る。若い時は色々やってたんだろうけど、嫁子どもいる奴は覚悟が違うから採ったら一生懸命やる。どうせそこそこ以下の能力の奴しか来ないし、そこそこでやる気もそこそこでも、中身が薄くても一生懸命にやってくれる奴の方が使えるから」とのことです。 「専門的な特別な強みがある」ならともかく、そうじゃないなら気持ちやる気で9割決まるって。

slash9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に厚遇などは求めていないんですけど。 就職したらどのくらいでその業務になれるかわからないので 業務になれてきてから会計士の試験を再び受けるつもりなので、何年かかってまた受けることができるかは働き始めてからしかわからないですけど。 試験前に残業は気にしないですよ。 性格が変わっているかもしれませんが仕事は仕事と割り切るので。 >辞めないで今500万円の給料で、会計士後も500万円で満足できる? >独立して1000万貰えると分かってて「お世話になったし10年は今のままの待遇でもいいよ」 >とはならんでしょ。口でいくら言っても信用されないよ。 満足できますね。 こんな職歴の自分を雇ってくれたんですから、会計士の培った知識を活用できるなら雇ってくれた会社に貢献したいので。 もし会計士で培った知識が役に立たないなら、役に立ちそうな資格の勉強をまた始める感じです。 会計と監査が好きなのでそれらに関連した資格になると思いますが。 >「会計士資格を目指してます」ってのは、 >「御社は受かるまでの1,2年の繋ぎです。もーすぐ30ですが、気持ちはバイトです。 >試験に影響無いレベルなら仕事頑張りますよ。肉体労働が嫌なので御社を希望します。」 >てのと同じ。と言うか、内心そうでしょ。 これは前述の通りぜんぜん違います。 あくまで資格は自分のスキルアップのためですから仕事に対しては全力で取り組みますよ。 それに2・3年で辞めるつもりもないです。 私のポリシーで自分のスキルアップのために仕事をおろそかにすることはないです。 監査法人で監査を行うのもいいかもしれないですけど、採用していただいた会社で色々な提案を出来たらいいなと考えている会計士受験生なものですから。

回答No.4

上場企業の経理部門で、中途採用も多く行った者です。 その年齢は微妙な年齢で、採用する側でも担当者レベルか、マネージャー候補か迷うところです。 前者なら本人の能力次第で経験はそれほどでもありませんが、後者の場合は経験なしでは無理です。 今の応募はハローワークでしょうか、それとも何かの紹介機関でしょうか。 経理関係は紹介機関のほうが良い話が多いように思います。 実際の経歴で適当な相手を探してくれるかもしれません。そのような会社に相談してみたらどうでしょうか。 私の会社でも経理の募集はほとんどそのルートでした。 ただ経理といっても今は上場準備を取りやめの会社も多くなりましたし、急拡大の会社も珍しいご時勢ですから なかなか求人はないかもしれません。 やはり、経理関係に限定しないで、もっと広く探したほうが良いかもしれません。 私の身内にも30まで司法試験に挑戦して、結局断念し今は小さな会社の営業でがんばっている男がいます。 あまり好き嫌いを言わないで、別な職集も検討したらいかがですか。

slash9
質問者

お礼

現在はハローワークとリクナビネクスト・マイナビ転職などで探しています。 経理に絞らず幅広く就職活動をしてみます。 ありがとうございます。

• kyouna
回答No.3

こんにちは。 元人事です。 諦められるのであれば職種は広げた方がいいとおもいますよ。 営業などできるのであれば・・まだ未経験OKっというところもありますので。 ただ、それができないのであれば経理などの関係に進まれた方がいいと思います。 経理関係もそうですが、公認会計補助っていうのはありますよね。 「今勉強をされている方歓迎」なんてものをよくみますよ。 経理は以外に女性が多いのに、責任者は男性になる傾向にあるので、チャンスは まだあると思います。 いきなり正社員だけではなく、契約や紹介予定など今後、正社員も目指せるような物も 検討されてはどうでしょうか。 頑張ってください。

slash9
質問者

お礼

完璧に会計関係を諦めることは出来ないような気がします。 資格を取ったりは自己啓発で続けていくと思うので。 正社員を目指せるものも検討しながら少し幅広く就職活動をしてみます。 ありがとうございます。

• publicpen
回答No.2

1番いい(多い)のは塾講師ですね。 恐らくまだ目指すんだろうと思うので(一般企業では)そこがネックになります。 「勉強したいし残業ヤダ」みたいな新人採れませんから。 あとハロワに行くと各種専門学校で、3ヶ月ぐらい無料で色々と学べます。 そこで資格やソーシャルスキルを得てから就職活動した方が採用されやすいかもしれませんよ。 あと僕が面接前によくやるのはランニング・筋トレです。アホみたいですが効果ありますよ。 何よりも体が資本と言うのがありますし、見た目の自信が前向きに物事に取り組む効果を得るのです。 肉体労働するかしないかは別にしても「肉体労働もできる」と言うのは自信になりますね。 経理に関しては未知数ですよね。あなたは机上でしかやってなくて実務やってないわけだし、+会計士試験に落ち続けている以上、そこを強みとしてアピールするのも難しい。 経理も受けてった方がいいと思います。+経理にこだわらず、営業や色々な職を受けてみてはどうでしょうか? 変にこだわって3年後、5年後、「どこにもひっかからない」となったらきついでしょう。

slash9
質問者

お礼

やはり会計士の勉強をしていると書くのはダメでしたか。 スキルアップを図っていますという意味合いで職務経歴書に書いていたのですが 正社員での職歴がなく公認会計士を目指しているということでさらに敬遠されているんですね。 就職が決まれば会社に尽くす気持ちでいるのですが難しいですね。 経理にこだわらず幅広く就職活動をしてみます。

回答No.1

>やはり経理事務への男性での応募は諦めたほうがいいでしょうか。 そんなことはないと思いますよ。 普通の企業だと、経理部門の責任者は男性が多いと思います。 ただ、28歳で中途採用を目指すとなると、必ず「経理の経験はどれぐらいか?」と訊かれると思うのです。 その時「ありません」という返事だと、採用されることはまずないと思います。 公認会計士の勉強は、どのぐらいの期間やっておられたのでしょうか? 短ければ、諦めるのはもったいないかも、と思います。 簿記1級(せめて2級)の資格があれば、無経験でも採用してくれるところがあるかもしれません。 決算処理まで出来れば、もっと良いと思います。 大企業を狙わず、中小零細企業に絞ってみてはいかがでしょうか? 良いお仕事がみつかりますように。

slash9
質問者

お礼

やはり28歳で経理の経験がないと採用までに至るのは難しいですね。 会計士の勉強は2年間していました。 就職活動が終わり会社になれたらスキルアップのためにも勉強は続けていくつもりでいます。 経理に絞らず幅広く頑張ってみます。