• ベストアンサー

アスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価 自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。 平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事例で説明 条件 空き地    排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)    面積 10m×10m=100m2    基礎砕石 5cm    アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用) 工事費    材料       砕石     100×0.05=5m3            25000円       アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円    労務機械       整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円     経費                           40000円    合計                          397000円(税別)           

isf
質問者

お礼

平米4000円ぐらいですね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.3

アスファルト舗装の場合、舗装面積の大小に関係なく、必要な機材は一緒なので、面積が大きい程単価は安くなります(機材の使用費が高く、面積が大きい程機材の使用単価比率が落ちる。場合によっては倍以上違う)。なので平米あたりの単価と聞かれても答えられないのです。  出来れば詳細として、舗装面積と現状(地盤の状況等)ぐらいは記載した方が正確な回答が得られると思います。地域によっても単価が違うので地元業者から見積りとるのがベストですけどね。  ちなみに「常温」と呼ばれる物は補修や仮舗装用に用いられるのが一般的で、アスファルト舗装と言ったら普通は加熱するタイプの事を言います。また、国道舗装は一般的な舗装よりも厚く施工する場合が多く(国道・県道・市道等道路によって舗装の厚さは決められています)、当然一般の舗装とは単価が違ってきます。  一般的には現状の地盤を少しすきとり、砕石等で下地(厚さは現場による。10~数十センチ)を施工後4~5cm程度の厚みで舗装すると思います。普通の舗装材でも浸透式でも大きく単価が違う事は無いと思いますが、カラー舗装は高いです。  すきとり・下地の必要性と、舗装面積によって単価が大きく異なる事になります。大抵は数千円って所だと思いますが、面積があまりに狭いと万を超えると思います。

isf
質問者

お礼

有難うございます。

• tomajuu
回答No.2

まさに今日、会社の駐車場入り口のアスファルト剥がれた所を補修しました! 以前、別の場所を補修した時に使ったモノは、「4kgで7百数十円」のヤツでした。 これは「常温」で敷き、上から重量物で突き固めるタイプのモノでした。 今回もソレを使おうと思いましたが、ホームセンターの店員さんが、 「これの方がお得ですよ」と、「30kgで7百数十円」のを持ってきてくれました。 (もちろん、メーカーは違います。が、これも常温施工です。) その包装紙に書いてあった文から・・・ 「1平米を、厚さ2cmで敷くなら 40kg必要。」 けっこうな量が要りますね。。。。 今日やったのも、30kg使いきりました。 ほんの 50×30cmくらいの面積ですが・・・。 それにしても、30kg詰めのが7百数十円・・・4kg詰めのも7百数十円。 この値段差はドコにあるのか? 明日以降の、施工後の具合に注目してみます。 (国道舗装の場合、加熱して敷くヤツですが、「1メートル舗装するのに 1万円強かかる」と聞いたことがあります。)

isf
質問者

お礼

有難うございます。

• epsz30
回答No.1

アスファルト舗装というのはご自分で出来ないので業者に頼むしかありません。 そして、アスファルトの舗装方法には大きく分けて2つあり 一つは熱したアスファルトをトラックの荷台に積んで現場まで持ってきて トラックにの荷台を少しづつ上げて、少量づつ下ろし手作業でならし押し固める方法。 もう一つは、トラックから直接降ろすのではなく、 アスファルトを熱しながら平均的にならして敷いてくれる車(機材)によって 舗装する場合の2通りがあります。 これは道路の大きさ・幅や長さにもよりますし それらの方法、機材の違い、ローラー車などの数や大きさ、人員の数、アスファルトの厚み、 などで掛かる予算も異なるので、平米あたりの平均単価というのは出しにくく その状況によって予算も大きく変わります。 また、アスファルトにも色々な種類があり 密粒度(石の細かさ)や再生石の混合率などによっても異なり アスファルトとは言っても全部同じではないので どの様な物を希望するかでも値段に違いが出ます。 1平米あたりの単価にしても厚さで量が大きく異なるので その土地の地盤や状況により異なってしまいます。 まずは幾つかの会社に相談し、見積もりを出して貰うしか方法が無いと思いますよ。 詳細が解らなければ誰も答えは出せないと思います。

isf
質問者

お礼

有難うございます。