• ベストアンサー

奥さんを本当に大事に思い愛していたら、

otomesukeの回答

• ベストアンサー
  • otomesuke
回答No.6

“本当に大事に思って愛してる→だから浮気しない、するはずがない” というのはいっけん筋が通っててキレイには見える。 でもそれは… “相手は学校の先生→だから悪い事しない、するはずない” とか… “相手は学校の先生→だから悪い事しない、するはずない” と、勝手に思い込んでしまってるのと同じだったりしますよ… 世の中の“実際”はそうじゃないはず。 そうあるべきだと勝手に決めつけて思い込むのも そうじゃない誰かを責めるのもそれも人の自由だけど、 例えばだけどそういう人をただ責めるだけではそこにある問題を なんにも解決させる事は出来なかったりするし…。 他の人も言ってるようにたとえ自分が相手を大事に思い愛してはいても 相手にちゃんと受け止めて貰えてなかったり 相手が返してくれる事にどこか足りないものを感じてたりすると浮気する人はいるし “一番大事で一番愛して”はいても“二番目”が居る人も“三番目”もいる人もいるだろうし 何一つ不満はなくても単によろめく人も、あるいはつまみ食い感覚でついしちゃう人もいる。 人間はロボットじゃないし完璧じゃない、 その完璧じゃないものに対して杓子定規に“こうならこうのはずだ”というようには… 捉えない方がいいんじゃないかな。 そう思い込んだり決めつけた瞬間にそこにある“実際”とか“本当”が 見えなくなったりするからねぇ。。。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何事も決めつけはよくないですね。 人それぞれ、という事だと思います。