• ベストアンサー

法人税法の一括償却資産ですが、法律では3年均等償却となっています。

法人税法の一括償却資産ですが、法律では3年均等償却となっています。 これを何年か未償却のまま据置した後で償却することは可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

償却費を計上しないのは法人の任意です。それだけ税金が多くなるのですから、当局はなにも言いません。 ただし、償却不足額の繰越はできませんので、償却しなかった次年度に倍の償却ができるわけではありません。結結局はしなかった年数だけ3年の償却期間が後へずれることになります。 この意味で「何年か未償却のまま据置した後で償却すること」は可能ということになります。