• ベストアンサー

3年均等償却について

お世話になります。 大変小さな会社(法人)で、税理士などに頼めず自分で書類作成しています。 初歩的な質問なんですが、3年均等償却についてです。 1年目100万償却 2年目赤字だったので償却なし 3年目100万償却 4年目100万償却 上記は可能でしょうか? それとも、 1年目100万償却 2年目赤字だったので償却なし 3年目100万償却 3年経過したので、償却できないということでしょうか? それとも、一括ということから、赤字でも3年続けて償却しないといけないってことでしょうか? あ~よくわかりません・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

赤字でも3年続けて償却します。

nene333
質問者

お礼

やはり、赤字でも3年続けて償却ということですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

償却は赤字であろうが黒字であろうが処理しなければなりません。 その処理をした後、赤字額・黒字額が確定します。 一括であろうがなかろうが一切無関係。 災害等で償却の特例があることはありますが・・

nene333
質問者

お礼

わかりました。 赤字黒字、一括も関係なかったんですね。 ありがとうございましたm(_ _)m