• ベストアンサー

薬を飲まない猫

子猫がコクシジウムというのにかかったので、医者から粉薬をもらいました。 300gの子猫なので、薬は微量で、一滴の水にといて口の中に入れるか、マーガリンのようなもので練って与えるようにと言われても、まずいので全部出してしまいます。 出してしまうので、飲んでいないことになり、効きません。 おまけに次に餌やミルクを与えても、それもまた薬だと思うのか、受けつけなくなってしまいます。 粉薬でなくとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyaram
回答No.1

少し強引ですが 餌と薬を練ったものを団子のように 小さく作り、むりやり 口を開けて押さえ、 喉のおくにほうり込み、 口を無理矢理とじさせ、 しばらく頭と あごを 押さえましょう。 (ついでに体も) 13匹小猫をかたことがあるのですが 病気が感染して全匹に 薬を飲ます時 手が家がだらけになりながら行いました>< がんばってください!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えさと薬を練って団子を作るんですね。 そして・・・ 子猫なだけにきつくやると死んでしまうような気がしますが、薬をちゃんと飲ませないといけないですからね。 13匹同時に薬ですか・・・。 私より大変な思いをされた方がみえて、気が楽になりました。 がんばります。

その他の回答 (5)

• HAL007
回答No.6

>>上唇に塗ると自分からなめてくれるのでしょうか? 猫は清潔好きというか気になるので必ずぺろぺろします。 試しにミルクを垂らして見て下さい。舐めるはずです。 駄目ならお役に立たないようです。m(_ _)m

wowmakotan
質問者

お礼

やってみますね。 ありがとうございます。

• HAL007
回答No.5

小さい子猫は大変ですね(^^;; 自分で飲んで貰う方法を一つ・・・・ 無塩バター(塩分は猫に取って害があるので)に薬を混ぜます。 出来上がったペーストを上唇(鼻の下)に塗って下さい。 これで子猫は自分で舐めてくれます。 ペーストを作る時に暖め過ぎると流れて仕舞うのでペースト状の 堅さになる様にして下さい。 子猫だけではなくて成猫にも有効ですけど、大きくなったら 錠剤を処方して貰い口を開けて放り込む方法が、簡単で短時間で 済むので猫にも負担が少なくて済みます。

wowmakotan
質問者

お礼

マーガリンに混ぜるというのは先生から指導を受けましたが、無塩バターの方がいいのですね。 口に入れると吐き出してしまうのですが、上唇に塗ると自分からなめてくれるのでしょうか? 成猫の場合は錠剤が簡単ですよね。 うまくいくといいのですが・・・。

noname#4402
noname#4402
回答No.4

家でやっていたのは、薬と一緒にもらった注射器(針無し)で、薬と水を混ぜて注射器でとり、口のきわ?から注射器(針無し)を差込一気に注入。  邪念をもたず、一気に行くのがいいのですが、私は初めてでおどおど。 一瞬でも気がそれるとペッペッと出されて、自分が真っ白に・・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 邪念がなく一気にいけたらなかなかよさそうですね。 あ、でも薬と言っても、耳掻き一杯分くらいで、それを水にとくと、ぜんぶ容器についちゃうくらいになってしまうんですよね。 困りました・・・。

• LOSGATOS
回答No.3

そうそう!口を無理やりあけて、奥に薬を投げ込み、あとは暴れるのやめるまで押さえつけます。口を少し上に向けるとすぐ飲み込んじゃうみたいですよ。 うちでは、私が「体をおさえる係」でおかんが「口に入れる係」でした。 ちなみに、獣医さんもこのやり方なので、獣医さんでも私が「体をおさえる係」でした。 がんばってね~!

wowmakotan
質問者

お礼

無理やりでがんばります。 ありがとうございます!

回答No.2

うちの猫も薬を飲まないことにかけては天才的です。 餌に混ぜる、団子状にして押し込む、粉状にして舌の下に入れるなど試しましたが、ダメでしたね。 最終手段、ストローをスポイトの様に使って、のどの奥の方に落としました。 これは吐き出しようがないし、わりと味は感じないようです。 ただ、咽や口の中を傷つけないように気をつけないといけません。 回復をお祈りしています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ストローをスポイトの様に使って・・・ なるほど、そういう方法もありますね。 傷をつけないように気をつけながらがんばりたいと思います。 参考になりました。