• ベストアンサー

1歳2ヶ月 薬を飲んでくれません

こんにちは。 おとといから腸の風邪になり、粉薬の整腸剤と水のお薬の鼻水をとめるお薬を頂きました。 以前、粉薬を飲ます時に薬局で売っていたゼリーに まぜて飲ませたら飲んでくれたので今回も購入し 飲ませてみたのですが飲んでくれません。 液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれず。 昨夜、ミルクに飲ませたら飲んだので今朝も同じようにミルクにまぜたのですがやはり味がかわるのか 飲んでくれません。 何かこうやったら飲みやすくなるよ。など アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120996
noname#120996
回答No.9

もうすぐ2歳の男の子のママです。 うちの息子は、液体シロップはおいしいのか喜んで飲んでましたが、粉薬がさっぱりダメでした。1歳5ヶ月くらいの頃です。 耳鼻科の先生に相談したところ、「バニラアイスに混ぜてください。バニラの味が勝つし、変質しないから安心です」と言われました。 早速試しましたところ、もう大喜びで、毎食後の薬を楽しみに待つようになったほどです。 まだ小さい子供さんだし、あまりたくさん食べさせちゃうのは問題でしょうが、薬に混ぜるくらいなら少しの量で済みますよ。ぜひぜひ試してください!!

kokomamaair
質問者

お礼

この場をかりて皆様にお礼申し上げます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 ちゃんと薬を飲ませていなかったのでなかなか治らず先生にちゃんと飲まさないと意味がない。と怒られ 皆様にアドバイス頂いたことを少しづつ試していきました。 おかげでやっと元気をとりもどしました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼ができず、失礼しました。

その他の回答 (8)

  • bon-ta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

うちも薬で苦労しました。 処方してもらった薬局に電話して聞いたりもしましたが,水薬は少し水で薄めて凍らせてシャーベットにすると喜んで食べてました。 (成分が変質しそうですが,飲まないよりはマシと言われました) 最近はスポイトに入れて渡すと,自分で少しなめてみて,甘いことが分かれば手に持って喜んで飲んでいます。 親が無理に飲ませようとすると抵抗するんで・・・。 粉薬は水薬に一緒に混ぜてしまえばいいですね。 早く良くなりますように。

noname#15224
noname#15224
回答No.7

薬局の方に聞いた方法です。 うちのはこれで飲ませることに成功しました。 その方法とは・・・『チョコレートアイスに混ぜる』です。 適当な器に、カレースプーン2杯程のアイスを入れ、 そこにクスリを投入します。 あとは、完全に混ざるまでぐちゃぐちゃします。 混ざる頃には完全に溶けてますので、正確にはチョコレートジュースですが・・。 試しにやってみて下さい。

回答No.6

ちょっと違う角度から…。 「何で自分だけこんなの飲まなきゃいけないの?」と、 感じているかも。 歯みがきなども、嫌がるときは子供にパパやママの 仕上げ磨きをさせてあげたりしませんか? お母さんもサプリメントやドリンク剤などでいいので、 「一緒にお薬飲もうね!」などと言って一緒に飲んでみては? うちの子は(特に次女は)夫は持病があるので一年中、 私は花粉症で春と秋、薬を飲んでいるからか、 薬が大好きである意味困っています。^^;

回答No.5

#2の方は注射器とのことでしたが、うちではスポイトを使っていました。薬局でくれたのでずっと使っていましたが、ドラッグストアなどでも売ってると思います。 粉薬とシロップの2種類が出ているようですが、別々に飲ませようとすると2回苦労するので、シロップに粉薬を混ぜて(ドロドロの場合はちょっと水を足してさらさらにする)、そしてスポイトで口の奥へビュッと入れてしまいます。整腸剤の粉薬は粉っぽくて後味が悪いので、飲ませた後、お水やお茶、ジュースなどでお口直ししてあげるといいと思います。 うちの子はスポイトも嫌がったりして苦労しましたが、それでも続けていたら観念したのか、飲めるようになりました。 粉薬だけの場合は、ごく少量(ほんの数滴)の水で練って、指につけて上あごにすりつけてしまう、という手もあります。それだと飲める、と言う場合は病院で粉薬を処方してもらうといいと思います。 あとは「お薬飲むと病気が治ってお外に遊びに行けるようになる」ということを伝えたり、飲めた時に「上手に飲めたね、えらかったね」と褒めてあげるというフォローでしょうか。 頑張ってください。お大事に。

noname#12200
noname#12200
回答No.4

うちの娘も粉薬どころか、液体も飲みません。 何かに混ぜても、1回目は飲みますが、2回目は 分かってしまい、飲みません。 まず粉薬ですが、少量の水と混ぜて、固形に します。それを指で、口の中のほっぺの裏 あたりにこすりつけます。 そのあと水を飲ませます。 これで完璧です。我が家はこれでクリアしました。 水薬ですが、これは、地道に何かで釣って飲ませます。 これを飲んだらゼリーあげるよとか。。。 うちの娘は、スポイトであげても吐き出します。 小さな計量カップで、くぃっと飲むのが良いようです。

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

子供に薬を飲ませるのって大変ですよね。 我家の場合ですが、整腸剤は基本的に味のしない粉っぽい物が処方されることが多いですので少量の水で練り上あごにぬりつけてからジュースを飲ませたり(子供に警戒心を持たせないように塗ることが大切です)サツマイモを蒸しペースト状にしたものにまぜて団子にして食べさせたりしました。液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれずとありますが原液のままあげていませんか?水薬の場合はなめてみると分かりますがとても甘く微妙に苦味を感じるものが多いのです。そしてどれも甘みがきついのです、ですから味がのどに刺さりむせてしまう子が多く嫌がるようになってしまいます。ですから素直に水で薄めてみてあげてください2~3倍に薄めてあげると案外飲んでくれると思いますよ。ジュースやミルクに混ぜると味が変わり薬の味と喧嘩をしてしまうので嫌いになってしまう子供は多いものです。がんばって下さいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 家では注射器(勿論針無し)に水で溶いた薬を入れて口の端に入れてピュッと飲ませました。水薬も同じです。いやがるので羽交い締めにしてました^^;  注射器はベビー用品売り場でありましたよ。  早く良くなると良いですね。  お大事に。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

おはようございます。小2女児の母です。 ご質問の内容ですが、うちは7歳になった今でも苦労してます。 ゼリー→牛乳→プリン→納豆→ジュース→みそしる→・・・・・・・ 手間ですが品を変えて、混ぜてみるのが地道な方法です。 確実に飲ませるには、スポイドで舌の奥に流し込んで、なるべくお薬の臭いや味がしないようにすると良いです。 飲んだら誉めてあげましょう。

関連するQ&A

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 緊急!粉薬の飲ませ方(生後5ヶ月)

    困っています。助けてください! 今朝から咳・鼻水と風邪の症状があり病院につれていったところ、咽喉炎とのことで、薬を処方されました。が、粉薬でした。 ウチはまだ離乳食を開始していないので、先生に飲ませ方を聞いたところ、「2,3滴の水でといたものを口に押し込んでおいてミルクを与えてください」とのこと。 先ほどは(急いでいたし、やり方がわからなかったので)先生の指示とおりにしてみましたが、苦い顔をしてかわいそうでした。 また、こんなに強引に与えていいのでしょうか? ミルク嫌いにならないのでしょうか。 それにスプーンで与えると、離乳食開始前なので、スプーン嫌いになりそうでそれも怖いです。 飲ませ方を教えてください。お願いします!

  • 薬を飲ませる方法

    7ヶ月の娘が風邪を引いて粉薬を処方されました。が、オレンジの匂いと味が敏感に反応して練って口にいれるのも拒否、(吐いてしまいます)離乳食に混ぜても駄目、ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうしどうしたらよいのか困惑しています。離乳食も軌道にのってきたのに薬のせいで嫌がって食べなくなりつつあります。 これなら大丈夫だったという飲ませ方がありましたら教えてください。 最悪の場合、小児科に行って薬の変更とかできるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • 咳止め 薬 教えて下さい

    1週間前より風邪をひいて苦しんでおりました 喉→咳→熱→鼻水の順で着ましたので 風邪薬(ルルアタックEX)を2日間飲んでいました 咳 以外は直った気がしますが問題は咳です 声がかれて仕事の電話でも相手が聞き取れず困ってます 【お勧めの咳止めを教えて下さい】 眠くなっても成らなくても、 粉薬、錠剤、液体、なんでも良いです。 飲むのは 40歳男性 です ので大人用でお願いします

  • 子供が咳をしている

    先日子供(4才)が胃腸風邪をもらいました。咳と鼻水も出てました。けど症状は軽く吐いてはなく、下痢が2、3日続いただけですぐ普通の便が出たのですがまだ咳は続いています病院で処方された薬なんですが整腸剤と咳止めが混ざった粉薬をもらいました。整腸剤が混ざってても飲ましても大丈夫なのでしょうか?回答の方お願いいたします。

  • 風邪薬

    風邪を引いてしまいました。喉が痛く鼻水がとまりません。今朝10時に風邪薬を飲んだのですが喉は良くなったのですが鼻水がとまりません。風邪薬を飲んだから鼻炎薬を飲んだらだめですよね?又、風邪の時に食べると効果のある食べ物があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 生後4ヶ月、薬を飲んだ後に吐きます。

    数日前から風邪気味で3種類(水薬一つ、粉薬二つ)、ミルクを飲ませた後に薬を飲ませていますが、毎回といっていい程、飲んでしばらくしてから吐きます。 先程も飲ませましたが、少しダラーっと吐いた後、様子を見ていた時に、込み上げてきているのが分かったので立て抱きにしていたら、大量にミルクを吐きました。吐いた後は何事もなかったかのようにケロっとしています。 薬はスポイトで飲ませていますが、口に入れるとすぐに吐き出してしまい、なかなか上手に飲めません。 飲ませ方が悪いのか、3種類ともなると小さな体には結構な量だと思うので多くてしんどいのか、毎回吐くので心配になるし、薬を飲んでも効果がないのではないかと思ってしまいます。 今日病院に行って来たところですが、また病院へ行った方がいいのでしょうか?また、いい薬の飲ませ方をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

専門家に質問してみよう