• ベストアンサー

1歳2ヶ月 薬を飲んでくれません

こんにちは。 おとといから腸の風邪になり、粉薬の整腸剤と水のお薬の鼻水をとめるお薬を頂きました。 以前、粉薬を飲ます時に薬局で売っていたゼリーに まぜて飲ませたら飲んでくれたので今回も購入し 飲ませてみたのですが飲んでくれません。 液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれず。 昨夜、ミルクに飲ませたら飲んだので今朝も同じようにミルクにまぜたのですがやはり味がかわるのか 飲んでくれません。 何かこうやったら飲みやすくなるよ。など アドバイスがあれば是非お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120996
noname#120996
回答No.9

もうすぐ2歳の男の子のママです。 うちの息子は、液体シロップはおいしいのか喜んで飲んでましたが、粉薬がさっぱりダメでした。1歳5ヶ月くらいの頃です。 耳鼻科の先生に相談したところ、「バニラアイスに混ぜてください。バニラの味が勝つし、変質しないから安心です」と言われました。 早速試しましたところ、もう大喜びで、毎食後の薬を楽しみに待つようになったほどです。 まだ小さい子供さんだし、あまりたくさん食べさせちゃうのは問題でしょうが、薬に混ぜるくらいなら少しの量で済みますよ。ぜひぜひ試してください!!

kokomamaair
質問者

お礼

この場をかりて皆様にお礼申し上げます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 ちゃんと薬を飲ませていなかったのでなかなか治らず先生にちゃんと飲まさないと意味がない。と怒られ 皆様にアドバイス頂いたことを少しづつ試していきました。 おかげでやっと元気をとりもどしました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼ができず、失礼しました。

その他の回答 (8)

• bon-ta
回答No.8

うちも薬で苦労しました。 処方してもらった薬局に電話して聞いたりもしましたが,水薬は少し水で薄めて凍らせてシャーベットにすると喜んで食べてました。 (成分が変質しそうですが,飲まないよりはマシと言われました) 最近はスポイトに入れて渡すと,自分で少しなめてみて,甘いことが分かれば手に持って喜んで飲んでいます。 親が無理に飲ませようとすると抵抗するんで・・・。 粉薬は水薬に一緒に混ぜてしまえばいいですね。 早く良くなりますように。

noname#15224
noname#15224
回答No.7

薬局の方に聞いた方法です。 うちのはこれで飲ませることに成功しました。 その方法とは・・・『チョコレートアイスに混ぜる』です。 適当な器に、カレースプーン2杯程のアイスを入れ、 そこにクスリを投入します。 あとは、完全に混ざるまでぐちゃぐちゃします。 混ざる頃には完全に溶けてますので、正確にはチョコレートジュースですが・・。 試しにやってみて下さい。

回答No.6

ちょっと違う角度から…。 「何で自分だけこんなの飲まなきゃいけないの?」と、 感じているかも。 歯みがきなども、嫌がるときは子供にパパやママの 仕上げ磨きをさせてあげたりしませんか? お母さんもサプリメントやドリンク剤などでいいので、 「一緒にお薬飲もうね!」などと言って一緒に飲んでみては? うちの子は(特に次女は)夫は持病があるので一年中、 私は花粉症で春と秋、薬を飲んでいるからか、 薬が大好きである意味困っています。^^;

回答No.5

#2の方は注射器とのことでしたが、うちではスポイトを使っていました。薬局でくれたのでずっと使っていましたが、ドラッグストアなどでも売ってると思います。 粉薬とシロップの2種類が出ているようですが、別々に飲ませようとすると2回苦労するので、シロップに粉薬を混ぜて(ドロドロの場合はちょっと水を足してさらさらにする)、そしてスポイトで口の奥へビュッと入れてしまいます。整腸剤の粉薬は粉っぽくて後味が悪いので、飲ませた後、お水やお茶、ジュースなどでお口直ししてあげるといいと思います。 うちの子はスポイトも嫌がったりして苦労しましたが、それでも続けていたら観念したのか、飲めるようになりました。 粉薬だけの場合は、ごく少量(ほんの数滴)の水で練って、指につけて上あごにすりつけてしまう、という手もあります。それだと飲める、と言う場合は病院で粉薬を処方してもらうといいと思います。 あとは「お薬飲むと病気が治ってお外に遊びに行けるようになる」ということを伝えたり、飲めた時に「上手に飲めたね、えらかったね」と褒めてあげるというフォローでしょうか。 頑張ってください。お大事に。

noname#12200
noname#12200
回答No.4

うちの娘も粉薬どころか、液体も飲みません。 何かに混ぜても、1回目は飲みますが、2回目は 分かってしまい、飲みません。 まず粉薬ですが、少量の水と混ぜて、固形に します。それを指で、口の中のほっぺの裏 あたりにこすりつけます。 そのあと水を飲ませます。 これで完璧です。我が家はこれでクリアしました。 水薬ですが、これは、地道に何かで釣って飲ませます。 これを飲んだらゼリーあげるよとか。。。 うちの娘は、スポイトであげても吐き出します。 小さな計量カップで、くぃっと飲むのが良いようです。

• tyk8g5
回答No.3

子供に薬を飲ませるのって大変ですよね。 我家の場合ですが、整腸剤は基本的に味のしない粉っぽい物が処方されることが多いですので少量の水で練り上あごにぬりつけてからジュースを飲ませたり(子供に警戒心を持たせないように塗ることが大切です)サツマイモを蒸しペースト状にしたものにまぜて団子にして食べさせたりしました。液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれずとありますが原液のままあげていませんか?水薬の場合はなめてみると分かりますがとても甘く微妙に苦味を感じるものが多いのです。そしてどれも甘みがきついのです、ですから味がのどに刺さりむせてしまう子が多く嫌がるようになってしまいます。ですから素直に水で薄めてみてあげてください2~3倍に薄めてあげると案外飲んでくれると思いますよ。ジュースやミルクに混ぜると味が変わり薬の味と喧嘩をしてしまうので嫌いになってしまう子供は多いものです。がんばって下さいね。

• E-1077
回答No.2

家では注射器(勿論針無し)に水で溶いた薬を入れて口の端に入れてピュッと飲ませました。水薬も同じです。いやがるので羽交い締めにしてました^^;  注射器はベビー用品売り場でありましたよ。  早く良くなると良いですね。  お大事に。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

おはようございます。小2女児の母です。 ご質問の内容ですが、うちは7歳になった今でも苦労してます。 ゼリー→牛乳→プリン→納豆→ジュース→みそしる→・・・・・・・ 手間ですが品を変えて、混ぜてみるのが地道な方法です。 確実に飲ませるには、スポイドで舌の奥に流し込んで、なるべくお薬の臭いや味がしないようにすると良いです。 飲んだら誉めてあげましょう。