• ベストアンサー

薬嫌いの子供について

4歳の息子の事ですが、昨日から発熱し病院で風邪との診断をうけました。現在熱は38.3度あります。  もともと薬を飲むのが嫌いで、昨日の夜の分は、何とか飲ませたのですが、今朝の分は頑なに拒否され、私もだんだんイライラしてしまって、指先を湿らせて、薬を少し付けたものを無理やり口の中に入れたら、吐かれてしまいました。飲んだほうが早く治るだろうし 体も楽になると思うので、飲んで欲しいのですが…  無理に飲ませない方がいいのでしょうか?粉薬が2種類(抗生剤と咳止め)で、お薬ゼリーもだめでした。何か良い方法がありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruruusa
回答No.10

お熱はさがりましたか? 我が家の娘も本当に悩まされました。やっとの事で飲ませてもken3mamaさんの子どもさんのように吐いてしまい、私もイライラし泣きたくなりました。 アイスもヨーグルトも良い方法だと思いますが、娘はそうやって飲ませてもしばらくすると吐いてしまうことが多かったです。 そこで、その事をお医者様に言ったら、座薬の抗生剤や熱ざましを処方していただきました。うちの子にはとてもあってました。 またうちの子はあのオレンジの甘たるいのが嫌だったらしく、錠剤にしていただいた時も大丈夫でしたよ! 4歳でも案外上手に飲めました。 今回はもう粉薬を頂いているということですので、次回の受診の時相談なされてみたらどうでしょうか?

ken3mama
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃって、心強いです。座薬の抗生剤があるのは知りませんでした。この次病院に行った時は相談してみようと思います。

その他の回答 (10)

• 0913
回答No.11

大人になっても、飲みやすいものや苦手な薬がある人がいます。 ウチの中3の次男は、大き目の錠剤が苦手ですが、カプセルは飲めます。少し前までは粉薬がダメで、シロップなら大丈夫な人でした。 お医者様は、乳幼児にはシロップ、幼児から低学年では粉薬、中学年くらいから錠剤やカプセルと言うように区別していらっしゃる場合がありますが、子どもがどの状態ならのめるかはお母さんが一番分かると思います。 日頃病気にかからない元気なお子さんの場合には判断に迷うこともあると思いますが、薬が喉を通らないときは、ぜひお医者様にご相談ください。同じ効果のお薬を違う形で出せる場合もあります。 飲みにくいお薬を無理して飲ませ続けると、「お薬はいや」と言う固定観念をトラウマにする場合もあります。1段階おろして、飲みやすいもの、お子さんが安心して飲めるお薬をご相談してみてください。

ken3mama
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。吐いてしまうのは、精神的なものだと思います。もうすでにトラウマになってるのかも。今度病院に行ったときは相談してみようと思います。ありがとうございます。

• mamaty
回答No.9

こんばんは。 お薬飲ますの大変ですよね。 うちは使っていたのは、「カキ氷のシロップ」です。 小さな浅いお猪口に薬を入れて、少しの水で溶き、シロップを少し入れて(やや濃い目の味にして)飲ましました。全部あわせても大さじ1以下くらいの量にしてあげると一気に飲めて良い様でした。 甘みと香り、そして色に誤魔化されて結構うちの子供たちは喜んで飲んでましたね。飲めたらご褒美としてもう一杯、今度は薬抜きのシロップ水をあげてました。合成着色料が気になりますけど…。 ちなみに我が家のお勧めはイチゴ味とブルーハワイ味♪ もし冷蔵庫に使い残しがありましたら、お試しください。 早く直るといいですね。

ken3mama
質問者

お礼

あります、イチゴ味!こんな手もあるんですね。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.8

スプーン1、2杯くらいのチョコレートシロップで飲むようになりました。ウチは、それに牛乳少し混ぜて、ココア風で飲ませてました。虫歯には気をつけないといけないですが...。

ken3mama
質問者

お礼

なるほど。何かに混ぜるなら薬の味がしない位にしないと、飲んでくれなそうなので、これはいいかも。チョコレートも大好きだし。試してみます、ありがとうございます。

• ambrosia
回答No.7

うちの娘も夏風邪を引き、薬を飲んでます。 普段なら(軽い喘息の気があるので、その薬)ヨーグルトに混ぜるだけで平気で飲んでくれるのですが、今回抗生物質の「クラリスドライシロップ」という粉薬を処方されました。 いつもの「ヨーグルト混ぜ混ぜ作戦」で行ったら、親さえも口にしたくないような苦さで失敗。 薬剤師さんに聞いた「ココアに混ぜ混ぜ作戦」も、飲んだ瞬間はいいのですが、後味がとてもイヤ…で失敗。 薬剤師さんも「クラリスが厄介なんですよねー。どうやっても苦いんですよ…」と言われましたが、あとは「アイスクリームに混ぜる(というかくるむみたいな感じ)」をアドバイスされました。 これもすごく不安なんですけどね…。 薬剤師さん曰く「3日は飲ませないと効き目が期待できない」との事です。 どうしてもダメであれば、お医者さんに相談して、別のお薬に変えて貰うことも考えた方がいいかなと、私も思ってます。 ああ、でも全然アドバイスになってないな…ごめんなさい。

ken3mama
質問者

お礼

うちはバナンという抗生剤とホクナリン、ゼスラン、ムコソルバンの3種が混ざった咳止めなんですが、今のところ熱だけの症状なので、抗生剤だけ飲んでくれればいいかなと思って、バニラアイスに混ぜ混ぜしてみたんですが、苦味がありすぐにばれ、一口で終了でした。トホホ…以前に粉薬が苦手でとお医者様にほのめかした事がありますが、その時はがんばって飲ませてくらいの返事しか返っきませんでした。この次はもうちょっと真剣に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.6

ウチの子(もうすぐ3歳)も以前は全くダメでした。1歳6ヶ月の時に入院した時の看護士さんに「粉薬にスポイトで水を2~3滴垂らして団子状にし、上あごの真ん中の方に少し押し付けてあげて、その後水を飲ませるといいよ」と言われ実践した所飲めるようになりました。私は薬を飲んだごほうびにポカリスエットをあげています。 試してみてはいかがでしょうか? 余談ですが、薬はお茶と混ぜては効果がないそうです。

ken3mama
質問者

お礼

その方法はもっと小さい時にしていました。小さいうちは良かったんですが、今では口を開けさせるのに一苦労し、例え入れられたとしても、今日と同じように吐かれてしまいそうです。一番いい方法だとは思うんですけどね。ありがとうございました。

• chokomint
回答No.5

#1さんと同じですけど、うちもアイスクリームに混ぜていましたよ。 牛乳と混ぜると苦くなる類の薬がありますけれど、 それ以外のものでしたら大丈夫だと思います。 小さい頃は苦手でももう少し大きくなると平気で飲むようになりますよ。うちの子がそうでした。 と、今聞いても気休めにしかならないでしょうけど。 早く熱が下がるといいですね。

回答No.4

こんにちは。 うちの娘(2歳)も、薬が大嫌いで、お薬ゼリーもだめでした。母のアドバイスで、ほんのちょっとの蜂蜜と薬を混ぜてあげると喜んで飲むようになりました。治ってからもおくちゅりのむのぉ~とせがまれてます・・・。 お大事になさってくださいね。

ken3mama
質問者

お礼

蜂蜜とは初めて聞きました。今、手元にないので、明日買ってみてぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

うちは「プチダノン」にまぜまぜして飲ませてました。(あのサイズがちょうどいいみたいです)。 やはり処方されたお薬は飲ませないといけないと思うので、なんとかごまかしてがんばって飲ませましょう。 早く良くなるといいですね。

ken3mama
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり飲ませた方がいいですよね。 プチダノンはいいかもしれないですね。味も濃厚だし、明日買いに行ってきます!ありがとうございました。

• chia04
回答No.2

プレーンヨーグルトに混ぜる、は試されてみましたか? もしヨーグルト好きなお子様なら「トッピング」と 騙して飲ませるのも手です。

ken3mama
質問者

お礼

ヨーグルトは好きなので、明日にでも試してみたいと思います。ありがとうございます。

• riko-n
回答No.1

オレンジ色のお薬ですか?? アイクスリームに混ぜちゃうとと食べてくれるかもしれないですよ ジスマックって抗生剤はアイスクリームに混ぜてくださいって書いてあるから大丈夫だとおもいますよ 夏風邪は心配ですね お大事に

ken3mama
質問者

お礼

オレンジ色のバナンという薬です。早速やってみました。が、バニラアイスに混ぜたところ、ちょっと苦味があり、一口食べたらすぐにばれてしまってだめでした。もっと濃厚なアイスにした方が良かったのかもしれません。またチャレンジしてみます。ありがとうございました。