• ベストアンサー

薬嫌いの子供について

4歳の息子の事ですが、昨日から発熱し病院で風邪との診断をうけました。現在熱は38.3度あります。  もともと薬を飲むのが嫌いで、昨日の夜の分は、何とか飲ませたのですが、今朝の分は頑なに拒否され、私もだんだんイライラしてしまって、指先を湿らせて、薬を少し付けたものを無理やり口の中に入れたら、吐かれてしまいました。飲んだほうが早く治るだろうし 体も楽になると思うので、飲んで欲しいのですが…  無理に飲ませない方がいいのでしょうか?粉薬が2種類(抗生剤と咳止め)で、お薬ゼリーもだめでした。何か良い方法がありますか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.10

お熱はさがりましたか? 我が家の娘も本当に悩まされました。やっとの事で飲ませてもken3mamaさんの子どもさんのように吐いてしまい、私もイライラし泣きたくなりました。 アイスもヨーグルトも良い方法だと思いますが、娘はそうやって飲ませてもしばらくすると吐いてしまうことが多かったです。 そこで、その事をお医者様に言ったら、座薬の抗生剤や熱ざましを処方していただきました。うちの子にはとてもあってました。 またうちの子はあのオレンジの甘たるいのが嫌だったらしく、錠剤にしていただいた時も大丈夫でしたよ! 4歳でも案外上手に飲めました。 今回はもう粉薬を頂いているということですので、次回の受診の時相談なされてみたらどうでしょうか?

ken3mama
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃって、心強いです。座薬の抗生剤があるのは知りませんでした。この次病院に行った時は相談してみようと思います。

その他の回答 (10)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.11

大人になっても、飲みやすいものや苦手な薬がある人がいます。 ウチの中3の次男は、大き目の錠剤が苦手ですが、カプセルは飲めます。少し前までは粉薬がダメで、シロップなら大丈夫な人でした。 お医者様は、乳幼児にはシロップ、幼児から低学年では粉薬、中学年くらいから錠剤やカプセルと言うように区別していらっしゃる場合がありますが、子どもがどの状態ならのめるかはお母さんが一番分かると思います。 日頃病気にかからない元気なお子さんの場合には判断に迷うこともあると思いますが、薬が喉を通らないときは、ぜひお医者様にご相談ください。同じ効果のお薬を違う形で出せる場合もあります。 飲みにくいお薬を無理して飲ませ続けると、「お薬はいや」と言う固定観念をトラウマにする場合もあります。1段階おろして、飲みやすいもの、お子さんが安心して飲めるお薬をご相談してみてください。

ken3mama
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。吐いてしまうのは、精神的なものだと思います。もうすでにトラウマになってるのかも。今度病院に行ったときは相談してみようと思います。ありがとうございます。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.9

こんばんは。 お薬飲ますの大変ですよね。 うちは使っていたのは、「カキ氷のシロップ」です。 小さな浅いお猪口に薬を入れて、少しの水で溶き、シロップを少し入れて(やや濃い目の味にして)飲ましました。全部あわせても大さじ1以下くらいの量にしてあげると一気に飲めて良い様でした。 甘みと香り、そして色に誤魔化されて結構うちの子供たちは喜んで飲んでましたね。飲めたらご褒美としてもう一杯、今度は薬抜きのシロップ水をあげてました。合成着色料が気になりますけど…。 ちなみに我が家のお勧めはイチゴ味とブルーハワイ味♪ もし冷蔵庫に使い残しがありましたら、お試しください。 早く直るといいですね。

ken3mama
質問者

お礼

あります、イチゴ味!こんな手もあるんですね。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.8

スプーン1、2杯くらいのチョコレートシロップで飲むようになりました。ウチは、それに牛乳少し混ぜて、ココア風で飲ませてました。虫歯には気をつけないといけないですが...。

ken3mama
質問者

お礼

なるほど。何かに混ぜるなら薬の味がしない位にしないと、飲んでくれなそうなので、これはいいかも。チョコレートも大好きだし。試してみます、ありがとうございます。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.7

うちの娘も夏風邪を引き、薬を飲んでます。 普段なら(軽い喘息の気があるので、その薬)ヨーグルトに混ぜるだけで平気で飲んでくれるのですが、今回抗生物質の「クラリスドライシロップ」という粉薬を処方されました。 いつもの「ヨーグルト混ぜ混ぜ作戦」で行ったら、親さえも口にしたくないような苦さで失敗。 薬剤師さんに聞いた「ココアに混ぜ混ぜ作戦」も、飲んだ瞬間はいいのですが、後味がとてもイヤ…で失敗。 薬剤師さんも「クラリスが厄介なんですよねー。どうやっても苦いんですよ…」と言われましたが、あとは「アイスクリームに混ぜる(というかくるむみたいな感じ)」をアドバイスされました。 これもすごく不安なんですけどね…。 薬剤師さん曰く「3日は飲ませないと効き目が期待できない」との事です。 どうしてもダメであれば、お医者さんに相談して、別のお薬に変えて貰うことも考えた方がいいかなと、私も思ってます。 ああ、でも全然アドバイスになってないな…ごめんなさい。

ken3mama
質問者

お礼

うちはバナンという抗生剤とホクナリン、ゼスラン、ムコソルバンの3種が混ざった咳止めなんですが、今のところ熱だけの症状なので、抗生剤だけ飲んでくれればいいかなと思って、バニラアイスに混ぜ混ぜしてみたんですが、苦味がありすぐにばれ、一口で終了でした。トホホ…以前に粉薬が苦手でとお医者様にほのめかした事がありますが、その時はがんばって飲ませてくらいの返事しか返っきませんでした。この次はもうちょっと真剣に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.6

ウチの子(もうすぐ3歳)も以前は全くダメでした。1歳6ヶ月の時に入院した時の看護士さんに「粉薬にスポイトで水を2~3滴垂らして団子状にし、上あごの真ん中の方に少し押し付けてあげて、その後水を飲ませるといいよ」と言われ実践した所飲めるようになりました。私は薬を飲んだごほうびにポカリスエットをあげています。 試してみてはいかがでしょうか? 余談ですが、薬はお茶と混ぜては効果がないそうです。

ken3mama
質問者

お礼

その方法はもっと小さい時にしていました。小さいうちは良かったんですが、今では口を開けさせるのに一苦労し、例え入れられたとしても、今日と同じように吐かれてしまいそうです。一番いい方法だとは思うんですけどね。ありがとうございました。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

#1さんと同じですけど、うちもアイスクリームに混ぜていましたよ。 牛乳と混ぜると苦くなる類の薬がありますけれど、 それ以外のものでしたら大丈夫だと思います。 小さい頃は苦手でももう少し大きくなると平気で飲むようになりますよ。うちの子がそうでした。 と、今聞いても気休めにしかならないでしょうけど。 早く熱が下がるといいですね。

回答No.4

こんにちは。 うちの娘(2歳)も、薬が大嫌いで、お薬ゼリーもだめでした。母のアドバイスで、ほんのちょっとの蜂蜜と薬を混ぜてあげると喜んで飲むようになりました。治ってからもおくちゅりのむのぉ~とせがまれてます・・・。 お大事になさってくださいね。

ken3mama
質問者

お礼

蜂蜜とは初めて聞きました。今、手元にないので、明日買ってみてぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちは「プチダノン」にまぜまぜして飲ませてました。(あのサイズがちょうどいいみたいです)。 やはり処方されたお薬は飲ませないといけないと思うので、なんとかごまかしてがんばって飲ませましょう。 早く良くなるといいですね。

ken3mama
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり飲ませた方がいいですよね。 プチダノンはいいかもしれないですね。味も濃厚だし、明日買いに行ってきます!ありがとうございました。

  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

プレーンヨーグルトに混ぜる、は試されてみましたか? もしヨーグルト好きなお子様なら「トッピング」と 騙して飲ませるのも手です。

ken3mama
質問者

お礼

ヨーグルトは好きなので、明日にでも試してみたいと思います。ありがとうございます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

オレンジ色のお薬ですか?? アイクスリームに混ぜちゃうとと食べてくれるかもしれないですよ ジスマックって抗生剤はアイスクリームに混ぜてくださいって書いてあるから大丈夫だとおもいますよ 夏風邪は心配ですね お大事に

ken3mama
質問者

お礼

オレンジ色のバナンという薬です。早速やってみました。が、バニラアイスに混ぜたところ、ちょっと苦味があり、一口食べたらすぐにばれてしまってだめでした。もっと濃厚なアイスにした方が良かったのかもしれません。またチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪薬

    3日前に風邪をひいて、昨日病院にいきました。 咳がひどかったので、咳止めと、抗生物質と痰がでないようにする薬をもらいました。1ヶ月前にも風邪をひいて、そのとき咳が完全に治まらなかったので、咳止めを以前と違う強めの粉薬にしてもらいました。他は、前回と同じ薬です。 今回飲み始めてから、立ち上がると心拍数が異常に早くなったり、ひどい頭痛がしたり、少し手が震えて字が書きにくかったりします。 これは風邪の症状でしょうか?それとも、薬の副作用でしょうか?もう一度病院に相談に行った方がいいでしょうか?

  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。  

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • 薬を飲ませると吐く

    1歳半の子供が 昨日から9℃以上の熱を出しています。 今日 病院へ行き 咳止めと鼻水止めと 抗生物質の粉薬を もらってきたのですが 薬に少量の水を含ませ ペースト状にして そのまま子供の口へ入れて飲ませてたのですが 非常に嫌がり そして吐いてしまいます。 ヨーグルトなどに少し混ぜて飲ませようともしましたが 食欲がなく口へ入れません。 皆さんは 子供へ薬をあげる時 どのようにしてあげてますか? 今も子供は寝てるのですが 咳で何度も目がさめ とても寝苦しそうです。 宜しくお願いします。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 赤ちゃんへ薬の飲ませ方

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日朝、たんが絡むような咳が少し出るようになり、日中はあまりでなかったのですが、今朝も出た為病院へいったら、心臓の音もきれいだし、喉の赤みもほとんど無いが、おそらくかぜでしょうと薬をいただきました。咳が出る以外はとても元気です。 そこで薬をのませるタイミングを教えていただきたいのですが、薬は、風邪を抑えるだけで体によいものではないし、もうすこし様子を見て、大変そうになったら飲ませるのと、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、早めに薬を飲ませたほうがよいのか主人と悩んでいます。 薬はアスベリンとムコダインの粉薬で、咳止めと痰切りです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 薬を飲んだ後に吐いてしまいました

    昨日の朝に喘息様気管支炎と診断され薬を処方してもらいました。午後から39℃の熱が出て座薬を入れて今朝おかゆを一口食べて粉薬を飲ませたのですが薬を嫌々飲ませたところ10分くらいして全部吐いてしまいました。 この場合もう一度薬を飲ませるべきでしょうか?苦しそうに咳をしているのをみていると心配で心配で・・・ すみませんが教えてください。

  • 咳止め 薬 教えて下さい

    1週間前より風邪をひいて苦しんでおりました 喉→咳→熱→鼻水の順で着ましたので 風邪薬(ルルアタックEX)を2日間飲んでいました 咳 以外は直った気がしますが問題は咳です 声がかれて仕事の電話でも相手が聞き取れず困ってます 【お勧めの咳止めを教えて下さい】 眠くなっても成らなくても、 粉薬、錠剤、液体、なんでも良いです。 飲むのは 40歳男性 です ので大人用でお願いします

  • 風邪薬の止めるタイミングについて・・・

    風邪を引いているのですが熱も引きだいぶ良くはなってきたのですが少しだけ鼻詰まり咳等の症状がみられます。処方された薬には抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻水アレルギー止めなどが有ります。体の事を考える際、熱が引き多少の症状が残っていても薬は止めた方が良いのでしょうか?それともこのままの完全にすべての症状が引くまでは飲み続けるべきなのでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう