• ベストアンサー

薬を飲ませる方法

7ヶ月の娘が風邪を引いて粉薬を処方されました。が、オレンジの匂いと味が敏感に反応して練って口にいれるのも拒否、(吐いてしまいます)離乳食に混ぜても駄目、ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうしどうしたらよいのか困惑しています。離乳食も軌道にのってきたのに薬のせいで嫌がって食べなくなりつつあります。 これなら大丈夫だったという飲ませ方がありましたら教えてください。 最悪の場合、小児科に行って薬の変更とかできるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.6

わが子もまったく同じような状況でした べっべっべとかすごい勢いで吐き出していましたそういえば・・ 粉薬を処方していただくときに「単シロップ」を合わせて処方してもらってはいかがでしょう 粉ぐすりを 少量の単シロップでといて スポイトで一気に口へ入れて すかさず水を飲ます もちろん嫌がりますし 抵抗して泣きますが 薬は すでに 飲み込んだ後です えらうねえらいねと褒めながら あとは好きなものを食べさせてあげたりして気分転換を図ります それから においと味のついていないものへの薬の変更はできますよ

mailmatteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シロップは前回頂いて確かに泣きますが、今の状態よりは飲んでくれたように思います。私も子供の頃そうでしたが、妙に匂いと甘い味の付いた薬は飲みにくく嫌だったので変更ができたらそれに越したことはないので聞いてみます。

その他の回答 (5)

• ponpokori
回答No.5

うちの場合、普通の薬は問題なかったのですが 漢方薬を飲ませるために、あの手この手を試しましたので 参考になれば。。。 >オレンジの匂いと味が敏感に反応して 本当に、味と匂いが嫌なんでしょうか? 練った中途半端な固形物が、のどに引っかかり、 えづいて吐き戻してるかもしれないですよね? うちの場合はそうでした。 練らずに、ぬるま湯で溶き、お薬専用スポイトでピューっと。 お薬スポイトはベビー用品コーナーにあります。 >ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうし 離乳食ごっくん期は過ぎてますよね? 「おくすり飲もうね」で飲み込めるはず。 ツルリンといきますからね。 薬の変更は、最悪の場合じゃなくてもしてくれます。 シロップのがあるやつなら、それに変えるとか。 乳児の飲める薬は限られてるので、限度がありますし 粉しかない薬もあるし、抗生物質に関しては容易に変更できないです。 先にアドバイスありますが、離乳食やミルクに混ぜない方がいいですよ。 今後の為です。 お大事に。

mailmatteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オブラート試してみましたが、駄目でした。 甘いので大丈夫かなと思ったんですが匂いに敏感なようで吐き出します。どうしようもないので土曜日だし病院へ行って薬のことを聞いてきます。

• gontatta
回答No.4

小児科勤務です。 私の働いてる病院でのアドバイスを… 粉を少しのお水で練ってほっぺにつけてその後飲み物と一緒にゴックン! アイスクリーム・ゼリーなどと一緒にパクッとさせてあげる。 飲み物に混ぜてあげる。〔ヤクルトやオレンジジュースやポカリ…お薬の種類によっては苦味が出るので注意です!〕←ミルクに混ぜるとミルク自体をキライにある可能性があるので辞めてくださいねっ! それでもダメなら小児科でお薬の変更できますよ!診察料などが再度かかりますが…変更できるので大丈夫ですよ☆ がんばってくださいねっ!

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科で薬が変更してもらえるか聞いてみます。 昨夜もせきと鼻水で苦しそうで寝てくれませんでした。 かわいそうで、かわいそうで…

noname#40769
noname#40769
回答No.3

粉より錠剤の方が飲めましたが・・。 それじゃ駄目ですか?

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食も初めてまだ1ヶ月ほどなのでごっくんがまだ上手にできません。錠剤て乳児にもあるんですか?今日病院に行くので聞いてみます。

noname#52342
noname#52342
回答No.2

アイスクリームか、シャーベットがいいですよ。 冷たさで味が麻痺しますから。 材料的にアレルギーの心配があれば、ベビー用のプリンやゼリーオブラートをチョット凍らせてみてはどうでしょうか?

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この月齢でアイス系って大丈夫なんですか? 食べさせたことがありませんが試してみます。

• olive_1
回答No.1

プリンやヨーグルトに混ぜちゃうとかは? 大変でしょうけど、上手くお薬飲んでくれたらいいですね。 お大事にして下さい。

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリン、ヨーグルトいずれもまだ与えたことがありませんので飲んでくれるか…試してみます。