• ベストアンサー

薬を飲ませる方法

7ヶ月の娘が風邪を引いて粉薬を処方されました。が、オレンジの匂いと味が敏感に反応して練って口にいれるのも拒否、(吐いてしまいます)離乳食に混ぜても駄目、ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうしどうしたらよいのか困惑しています。離乳食も軌道にのってきたのに薬のせいで嫌がって食べなくなりつつあります。 これなら大丈夫だったという飲ませ方がありましたら教えてください。 最悪の場合、小児科に行って薬の変更とかできるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

わが子もまったく同じような状況でした べっべっべとかすごい勢いで吐き出していましたそういえば・・ 粉薬を処方していただくときに「単シロップ」を合わせて処方してもらってはいかがでしょう 粉ぐすりを 少量の単シロップでといて スポイトで一気に口へ入れて すかさず水を飲ます もちろん嫌がりますし 抵抗して泣きますが 薬は すでに 飲み込んだ後です えらうねえらいねと褒めながら あとは好きなものを食べさせてあげたりして気分転換を図ります それから においと味のついていないものへの薬の変更はできますよ

mailmatteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シロップは前回頂いて確かに泣きますが、今の状態よりは飲んでくれたように思います。私も子供の頃そうでしたが、妙に匂いと甘い味の付いた薬は飲みにくく嫌だったので変更ができたらそれに越したことはないので聞いてみます。

その他の回答 (5)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

うちの場合、普通の薬は問題なかったのですが 漢方薬を飲ませるために、あの手この手を試しましたので 参考になれば。。。 >オレンジの匂いと味が敏感に反応して 本当に、味と匂いが嫌なんでしょうか? 練った中途半端な固形物が、のどに引っかかり、 えづいて吐き戻してるかもしれないですよね? うちの場合はそうでした。 練らずに、ぬるま湯で溶き、お薬専用スポイトでピューっと。 お薬スポイトはベビー用品コーナーにあります。 >ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうし 離乳食ごっくん期は過ぎてますよね? 「おくすり飲もうね」で飲み込めるはず。 ツルリンといきますからね。 薬の変更は、最悪の場合じゃなくてもしてくれます。 シロップのがあるやつなら、それに変えるとか。 乳児の飲める薬は限られてるので、限度がありますし 粉しかない薬もあるし、抗生物質に関しては容易に変更できないです。 先にアドバイスありますが、離乳食やミルクに混ぜない方がいいですよ。 今後の為です。 お大事に。

mailmatteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オブラート試してみましたが、駄目でした。 甘いので大丈夫かなと思ったんですが匂いに敏感なようで吐き出します。どうしようもないので土曜日だし病院へ行って薬のことを聞いてきます。

  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

小児科勤務です。 私の働いてる病院でのアドバイスを… 粉を少しのお水で練ってほっぺにつけてその後飲み物と一緒にゴックン! アイスクリーム・ゼリーなどと一緒にパクッとさせてあげる。 飲み物に混ぜてあげる。〔ヤクルトやオレンジジュースやポカリ…お薬の種類によっては苦味が出るので注意です!〕←ミルクに混ぜるとミルク自体をキライにある可能性があるので辞めてくださいねっ! それでもダメなら小児科でお薬の変更できますよ!診察料などが再度かかりますが…変更できるので大丈夫ですよ☆ がんばってくださいねっ!

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科で薬が変更してもらえるか聞いてみます。 昨夜もせきと鼻水で苦しそうで寝てくれませんでした。 かわいそうで、かわいそうで…

noname#40769
noname#40769
回答No.3

粉より錠剤の方が飲めましたが・・。 それじゃ駄目ですか?

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食も初めてまだ1ヶ月ほどなのでごっくんがまだ上手にできません。錠剤て乳児にもあるんですか?今日病院に行くので聞いてみます。

noname#52342
noname#52342
回答No.2

アイスクリームか、シャーベットがいいですよ。 冷たさで味が麻痺しますから。 材料的にアレルギーの心配があれば、ベビー用のプリンやゼリーオブラートをチョット凍らせてみてはどうでしょうか?

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この月齢でアイス系って大丈夫なんですか? 食べさせたことがありませんが試してみます。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

プリンやヨーグルトに混ぜちゃうとかは? 大変でしょうけど、上手くお薬飲んでくれたらいいですね。 お大事にして下さい。

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリン、ヨーグルトいずれもまだ与えたことがありませんので飲んでくれるか…試してみます。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月 薬を飲んでくれません

    こんにちは。 おとといから腸の風邪になり、粉薬の整腸剤と水のお薬の鼻水をとめるお薬を頂きました。 以前、粉薬を飲ます時に薬局で売っていたゼリーに まぜて飲ませたら飲んでくれたので今回も購入し 飲ませてみたのですが飲んでくれません。 液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれず。 昨夜、ミルクに飲ませたら飲んだので今朝も同じようにミルクにまぜたのですがやはり味がかわるのか 飲んでくれません。 何かこうやったら飲みやすくなるよ。など アドバイスがあれば是非お願いします。

  • あなたの好きな薬の種類(変な意味でなく)

    私は子供の頃から薬が嫌いだった事はありません。 特に風邪薬が好きです。小児用の味のついた薬はむしろおいしいとさえ思います。 粉薬はオブラートなしで、錠剤はお湯なしでも平気です(ホントはダメな飲み方なのですが) 反対にカプセルは苦手です。喉につまる感じがするので。 胃薬も化学薬品ぽい味なので苦手です。 こう言えるのも私が健康だからなのだと思います。その事にはとても感謝しています。普段から薬を常用していて大変な思いをしてらっしゃる方には不快なアンケートかもしれません。ですが他の方の意見にとても興味があるのも事実です。 それをふまえた上で質問致します。 (1)粉薬・錠剤・液状・カプセル等、一番好きな、或いは一番飲みやすい薬は何ですか? (2)薬を飲んだときのエピソードなどありましたら教えて下さい。(なくても結構です)

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 薬が苦手な3歳児に上手に飲ませるには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。毎回姉夫婦が根気強く「これを飲まないと病気が治らないんだよ」と諭していますが、本人がその気になっても体が言うことを聞かず、思わず出してしまうという状態です。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 粉薬の飲み方

    粉薬が嫌いでオブラートを使用しておりますが、たまたまオブラートがなかったため、苦味を消すためにオレンジジュースと一緒に薬を飲みました(風邪薬です)。 隣にいた子に、「薬は水などで飲まないと効かないよ」といわれ実際のところどうなのかと思い質問しました。 一緒に飲んではいけない飲み物とかあるのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

    4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。

  • もうすぐ5歳児 いやがって粉薬が飲めません 飲ませやすい方法は?

    もうすぐ5歳になる娘ですが、病院からもらってきた粉薬(1回に3種類あります)を嫌がって飲もうとしません。(インフルエンザの薬です)妻が毎回格闘(?)、私もいるときはなだめすかしたりしていますが・・・。何かいい方法があれば教えてください。  ちなみみ、オブラートはいやがり、ゼリー等にして飲むのも「変に甘いから嫌だ~」といってだめでした。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    こんにちわ。 私には3才になる息子がいるのですが、まったく薬を飲んでくれず 本当に困っています。 風邪をひいて病院で薬をもらってきても、飲まない!!のいってんばりで飲んでくれないので毎回頭をかかえています。 飲ませ方も色々ためして、オブラートとか、水で溶かしたり、ヨーグルトとあわせたり。どれもダメで、口に入れたかとおもうと全部吐いてしまいます。 薬は粉薬で診察すると症状にもよりますがだいたい3種類はもらいます。3種類ともなると量も結構あるし息子は飲んでくれるはずもなく・・。 私もついイライラして叱ってしまうのでますます嫌がってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。 同じ経験をした事がある方や薬を飲ませる良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。