• ベストアンサー

薬が苦手な3歳児に上手に飲ませるには?

3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。毎回姉夫婦が根気強く「これを飲まないと病気が治らないんだよ」と諭していますが、本人がその気になっても体が言うことを聞かず、思わず出してしまうという状態です。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変ですね・・・お子さんも可哀想、ほんっとうに苦い薬なんでしょうね。私も息子にこれ飲んだら飴あげる!とかプチご褒美やりましたが、 よほど苦いとすぐに効き目がなくなり嫌がられました。 あとはなかば無理やり・・・ でも質問者の方はこれからもずっとですよね。 私はまだ試してないんですが製氷機に1回ぶんずつ凍らせるという手もあるそうです。冷たさで味があまり感じられずに食べられるらしいです。うちの子は冷たいのが苦手なのでだめそうなんですが、参考までにいかがでしょう? できるだけ本人に負担ないようにできるといいですね。

nihongo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近ではなんとか自力で飲めるようになりました!まだまだ違う新しい薬が出てくるので、またつまづいたら、その方法を試してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.8

4歳児の母です 我が家も同じような感じで 薬が大の苦手です 「単シロップ」ってわかりますか? シロップ剤をつくるときのもとになる糖液です これを 同時に処方してもらうとよいと思います 単シロップ少々に薬をといて スポイトでカッ~っと 一気に口に入れ コップの水を追いかけて一気飲みさせてしまう 泣こうがわめこうがこの一撃で完全に服用できますよ その後は 優しく抱っこして よくがんばったってことをたくさん褒めて 好きな食べ物や絵本や好きな遊びをたくさんして気分転換を図ります すごい苦労お察しいたしますが 頑張ってくださいね

nihongo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか手ごわいもので、シロップもだめ・・・だったのですが!、時間が経って慣れたのか、最近では覚悟して「ごっくん」と言って飲めるようになってきました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.7

こんばんは。我が家にも薬の嫌いな3歳男児がおります^^; うちの息子は水薬が嫌いなため、いつも粉薬をもらっています。 最初のうちは水で練ったものをバナナや甘いものなどにはさんで大丈夫だったのですが、 やはり最近は知恵がつき、気づいて嫌がるようになってきました。 そこで最近は、野菜ジュースに混ぜて飲んでいます。 充実野菜などの赤いジュースに混ぜると、比較的味の濃さにだまされるのか割合飲みますよ。 ただ、抗生物質を出された時は、溶かしても苦かったようで少し嫌がっていました・・・ たまたまその時、野菜生活100の紫のジュースというのを買ってあったのでそれに混ぜたら、 いつものジュースより味が濃かったのが良かったのか、なんとか飲むことが出来ました。 最初に私が赤い色のジュースにしたのは、抗生物質がピンクだったので混ぜても色がわからないかなぁと。 白い薬の時はカルピスに混ぜたりもしていました。 でも。とっても苦いお薬のようなので、ジュースの量をあまり多くすると飲めなくてまた困るかもしれません・・・ オブラートがダメだったということですが、いちご味のオブラートとかもダメでしょうか? もしそれが大丈夫なら、ジュースは薬を飲んだ後のお口直しにあげるといいかもしれないです。 甥っ子さん、お薬飲んでくれるといいですね。

nihongo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は本人が慣れたのと、3歳なりに覚悟を決めたのか、ごっくんと飲めるようになりましたTT。 野菜ジュースも口直しに飲んでいます。ありがとうございます。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

3才で粉薬は飲ませたことがありません。飲めたのは6才でやっとでした。 甘いお薬であっても3才ではとても飲みにくいのに、苦いのならなおさらですよね。 他の方のお礼を読みましたが、点滴が可能ならそれにかえてもらうのがいいですよね。 訓練するならもっと飲みやすい他の薬でしたらいいのにね。 もし点滴がダメならもらった粉薬をカプセルに入れるのはどうですか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782048.html カプセルだって3才には飲みにくいものですから、できれば点滴の方がずっと良いと思いますが…せつないですね。

nihongo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。点滴よりも口から与えるほうがよい、と主治医の先生に言われていたのでかなり心配していたのですが、最近ではきちんと飲めるようになりました。時間が解決してくれたのでしょうか・・・。

回答No.4

プレドニン! 私も風邪を引いたときに飲まされます。 小さい時から病気がちで色んな薬を飲んできて、どんな薬でもOKでしたけど、こんな薬は初めてです。 錠剤でも極マズなんです。 すごく小さい、本当に小さい錠剤なのですけど、舌の上に置いただけで「オエッ」とえずいてしまいます。(ごめんなさい、きたなくて) 本当に苦いのです。 また、舌についたところがしばらく(というか3時間ぐらい)苦いのです。 どうしてかわかりませんけど。 だから私はオブラートに包んで飲んでいます。 なんで錠剤をオブラートにって思いますがこれしか方法がないからです。 それでも、飲んだ時になんとも嫌な(ザワザワした)感じがするのですよ。 甥っ子さんの気持ちが良くわかります。 点滴で入れられるならその方が良いですよ。 今から苦行を増やさなくても良いです。 訓練ってそんな訓練は必要ありません。 どうしてもって時に飲ませるぐらいで良いのです。 それでなくても難病で人一倍がんばっているんです。 少しでも辛い事は減らしてあげて下さい。 本当にお願いします。 プレドニンは本当に辛いです。 思い出すだけで涙が出てくるくらいなんですから。 大の大人がですよ? 私に「錠剤飲むのと点滴30分、どっち取る?」って言われたら、迷わず点滴を取ります。 それぐらい辛いんですから。

nihongo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プレドニン、大人にとってもそんなに辛い薬なんですね・・・。最近ではなんとか自力で飲めるようになりましした!このまま退院までがんばってくれればと思います。

  • tokoyu-mm
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.3

息子も同じく薬が飲めませんでしたね。 親が必死になればなるほど、その真剣さが怖くなるのか、かたくなに拒否されまくりました。 いろいろ試した結果、「ジャム」に混ぜてこっそり「食事と一緒に食べさせる方法」が唯一成功した例です。 薬との相性もあるかもしれませんが、我が家は「イチゴジャム」や「ブルーベリージャム」を利用していました。 あんこやカスタードクリームに包んだ時もありましたね。 参考になれば嬉しいです。

nihongo101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。時期が来たら、なんとか飲めるようになりました!このまま行ってくれればいいのですが・・・。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

4歳児の母親です。 まだまだBABYちゃん。大変ですよね。だってマズイものですから。 3歳なら、ある程度の理解は出来るだろうとの前提で 「ご褒美」作戦。基本何かに混ぜて出来るだけ味を誤魔化すのはやった上で、 「これを頑張って飲めたら、このオヤツあげる」 といっても、ホント、大人なら一口分のミニカップゼリーやキャラメル一個とか。フルーツ一口分などでも。 毎回のことですので、あまり沢山のものは無くていいと思います。 我が子はあまりにもマズイお薬が続いたとき、スゴイ顔しながらでも、ゼリーが待ってるので頑張りました。

nihongo101
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お薬が飲めたら、毎回アンパンマンシールをシートに貼って、一枚たまったらプラレール!と釣っていたのですが、最近は嫌さのほうが勝ってきてしまったようです・・・。 しかし今日はお気に入りの看護師さんに応援してもらいながら、がんばって飲んだとか・・・。 いろいろ試してみます。 ありがとうございます。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

全くの素人の思い付きで恐縮なのですが、 同じ効果のあるお薬を点滴で処方してもらうことはできないのでしょうか。 『プレドニン』で検索したら塗るか内服するしかないようですが、もし可能なら……と思ってしまいました。 まだ3歳なんて、どんなに辛いことでしょうね。涙が出てきます。 早く良くなるといいですね。

nihongo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点滴で入れることは可能なようですが、まだまだ苦い飲み薬が出てくるので今のうち訓練を、という意図のようです。 やさしいお言葉どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 薬の飲ませ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。

  • 薬を飲ませる方法

    7ヶ月の娘が風邪を引いて粉薬を処方されました。が、オレンジの匂いと味が敏感に反応して練って口にいれるのも拒否、(吐いてしまいます)離乳食に混ぜても駄目、ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうしどうしたらよいのか困惑しています。離乳食も軌道にのってきたのに薬のせいで嫌がって食べなくなりつつあります。 これなら大丈夫だったという飲ませ方がありましたら教えてください。 最悪の場合、小児科に行って薬の変更とかできるのでしょうか?

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

    4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

  • お子さんの薬は粉派?シロップ派?

    1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい いつも行っている医者にいきました! そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました! 全部粉薬です! けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません>< 困り果てています。。。 シロップのが飲んでくれるでしょうか? どちらが飲ませやすいでしょうか? みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!! どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^ ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです! よろしくおねがいしますm(__)m