• ベストアンサー

園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

noname#113248
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

たいへんですね。 少量の水で溶いたものをそのままスプーンで飲ませてみてはいkがでしょうか? シャーベットは冷たくて味も分からなくなると聞きますが、冷たいのを拒否しているのかもわかりません。 水でといた後、お水を飲ませてあげる。 または追加の水は不要かもしれません。その水と一緒に出しやすくなるので。 少量の水でといた薬を口にいれてあげる。 嫌がって口からだしても、ぺ~っと勢いよく出せないので、口の下にてれたものをまたスプーンにすくってお口に戻す。 その内唾液に溶けて、少量づつでも胃へ流されます。 失敗して足りなくなった回数分は追加でだしてもらう様にしてください。 容連菌の治療薬の重要性は下記URLご参照ください。 失敗したら申し訳なく存じますが、がんばってくださいね。薬のことだけで親子関係は悪くならないと思いますよ・・。 また、麦茶で飲んでも良いのか、おかかりの小児科でご確認ください。お茶が好きなお子様でしたら、意外と麦茶に溶いたら飲んでくれるかもしれない・・と思いました。 参考URL貼付いたします。 事前に必ず、小児科Drにご確認お願いします。 http://www2.health.ne.jp/doctor/119.html また、薬服用中でもDrのOKが出たら通園できるようですが、近年幼稚園や保育園の先生がお子さんの薬を飲ませるのを禁止された様に聞いたことがあります。お昼の薬を時間に飲ませに保護者様が通園する必要があるのかご確認なさいますよう。(老婆心お許しを)

参考URL:
http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/streptcoccus.htm

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

今飲んでいるのが商品名サワシリンやパセトシン(オレンジの粉薬)だとしたら、商品名ワイドシリンというものにしてもらうと、量が半分になります。サワシリンは1グラムあたりの成分が100mgなのですが、ワイドシリンは200mgなので。 色は強いピンクで、ぶどう系の味なので、別の薬に見えますから、苦手意識も変わるかも。成分はどれもアモキシシリンです。 ちなみにどうやっても飲めない子にはセフゾン(セフェム系)が出ていました。これは味の良さで不動のトップに君臨する薬です(甘酸っぱい味です)。 溶連菌の第一選択薬ではないので、初回からはでないのですが、苦労している事を伝えて頼んでみてはどうでしょう。

質問者

お礼

3組のみなさま、アドバイスをどうもありがとうございました! 諸事情でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 薬は少量のコーヒー牛乳にまぜると味が分からなくなるようで、 普段飲ませてないだけに喜んで飲みました。 本当はまぜるといけないと思うのですが、、 どうしても飲ませたかったので、まぜたらすぐ飲ませるようにはしました。。 全回全量を飲ませることができたので一息です。 本当にどうもありがとうございました!感謝します。

• simakawa
回答No.2

これは試しましたか.  http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html