• ベストアンサー

園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

noname#113248
noname#113248
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

たいへんですね。 少量の水で溶いたものをそのままスプーンで飲ませてみてはいkがでしょうか? シャーベットは冷たくて味も分からなくなると聞きますが、冷たいのを拒否しているのかもわかりません。 水でといた後、お水を飲ませてあげる。 または追加の水は不要かもしれません。その水と一緒に出しやすくなるので。 少量の水でといた薬を口にいれてあげる。 嫌がって口からだしても、ぺ~っと勢いよく出せないので、口の下にてれたものをまたスプーンにすくってお口に戻す。 その内唾液に溶けて、少量づつでも胃へ流されます。 失敗して足りなくなった回数分は追加でだしてもらう様にしてください。 容連菌の治療薬の重要性は下記URLご参照ください。 失敗したら申し訳なく存じますが、がんばってくださいね。薬のことだけで親子関係は悪くならないと思いますよ・・。 また、麦茶で飲んでも良いのか、おかかりの小児科でご確認ください。お茶が好きなお子様でしたら、意外と麦茶に溶いたら飲んでくれるかもしれない・・と思いました。 参考URL貼付いたします。 事前に必ず、小児科Drにご確認お願いします。 http://www2.health.ne.jp/doctor/119.html また、薬服用中でもDrのOKが出たら通園できるようですが、近年幼稚園や保育園の先生がお子さんの薬を飲ませるのを禁止された様に聞いたことがあります。お昼の薬を時間に飲ませに保護者様が通園する必要があるのかご確認なさいますよう。(老婆心お許しを)

参考URL:
http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/streptcoccus.htm

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

今飲んでいるのが商品名サワシリンやパセトシン(オレンジの粉薬)だとしたら、商品名ワイドシリンというものにしてもらうと、量が半分になります。サワシリンは1グラムあたりの成分が100mgなのですが、ワイドシリンは200mgなので。 色は強いピンクで、ぶどう系の味なので、別の薬に見えますから、苦手意識も変わるかも。成分はどれもアモキシシリンです。 ちなみにどうやっても飲めない子にはセフゾン(セフェム系)が出ていました。これは味の良さで不動のトップに君臨する薬です(甘酸っぱい味です)。 溶連菌の第一選択薬ではないので、初回からはでないのですが、苦労している事を伝えて頼んでみてはどうでしょう。

noname#113248
質問者

お礼

3組のみなさま、アドバイスをどうもありがとうございました! 諸事情でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 薬は少量のコーヒー牛乳にまぜると味が分からなくなるようで、 普段飲ませてないだけに喜んで飲みました。 本当はまぜるといけないと思うのですが、、 どうしても飲ませたかったので、まぜたらすぐ飲ませるようにはしました。。 全回全量を飲ませることができたので一息です。 本当にどうもありがとうございました!感謝します。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

これは試しましたか.  http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

関連するQ&A

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 薬の飲ませ方教えて下さい!(生後10ヶ月です)

    こんばんは。 生後10ヶ月の娘がいます。 3日前から、嘔吐下痢になり病院で薬を処方してもらってるのですが 嫌がって、嫌がって・・・ 薬の時間になると私が苦痛になってきました。 粉薬なのですが、以前(生後6ヶ月くらいのとき)は果物に混ぜて与えたら気が付かずに飲んでくれてました。 今回も果物に混ぜたり、バニラアイスに混ぜたりしてみましたが 「おえっ~」ってして、次に薬が混ざってない果物をあげようとしても 手でスプーンをはらったりイヤイヤってします。 粉薬に少量の水で団子にして口に入れてみたら、ものすごい「おえっ~」をして薬は出してしまうし、お茶を飲ませようとしてもイヤイヤ・・・ 薬を飲まないから下痢もなかなか治らないし、どうしたらいいか分かりません。 なにか、いい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • お子さんの薬は粉派?シロップ派?

    1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい いつも行っている医者にいきました! そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました! 全部粉薬です! けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません>< 困り果てています。。。 シロップのが飲んでくれるでしょうか? どちらが飲ませやすいでしょうか? みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!! どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^ ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 薬の飲ませ方 アドバイスをください

    こんにちは。 1歳4ヶ月の子供がいます。 今まで小児科のお薬は、どんな食事に混ぜても、お茶に混ぜて飲ませても文句を言いませんでした。 しかし耳鼻科のお薬はとても苦く、食事に混ぜると食事を拒否し、飲み物に混ぜると飲むのを拒否します。 1度嫌だと思った食事は次回同じメニューにした時にとても警戒して、まずは舌で味を試してから食べます。 たまにお薬が入っていなくても気に入らなくてベーと舌で口から出してしまって食べません。 確かにとても苦いお薬です。 ヨーグルトに混ぜて食べさせた時にスプーンを舐めたのですが、私でさえ「絶対に食べない、嫌!」という苦味でした(泣) 食べるのではなく大人のように飲んでしまえば、そんなに苦味を感じないのでしょうが、この月齢では無理と思います。 耳鼻科にお薬を変えてもらうことをお願いしましたが、変えたお薬も多少苦味があり、どうやって飲ませようかと困っています。 良いアイデアはありませんか?アドバイスをお願いいたします。 尚、まだお菓子類(アイスクリームやチョコレート、お煎餅など)は与えていません。 まだ与えるつもりもないので、それ以外で良い方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 3歳 10ヶ月 薬の飲ませ方

    いつもお世話になっております! 2日前に溶連菌に感染してしまい小児科で受診したら「薬を10日間きちんと飲ませきってください」と言われましたがどうしても飲んでくれません。 ゼリー状のオブラートに包んでも薬と分ってしまいダメ ジュースに混ぜても薬の味が強くダメ アイスもヨーグルトもダメ スプーンに薬を乗せて2滴ほどの水で練ってほっぺの内側や奥に入れたら吐いてしまいました もうすぐ4歳になるので言い聞かせてみたのですが全くダメ 朝・昼・晩と1日3回あるのですが毎回イライラしてしまいます! この他に何かイイ薬の飲ませ方あるでしょうか? ネットでも調べて出来ることはやってみたのですが「薬」というのが分ってしまったりでダメでした。 練ったものを口の中に入れて水でごっくんさせたときに食べたものを全部はいてしまったのですがもう一回飲ませたほうがよかったのでしょうか? 10日分きっちり飲ませなきゃいけないみたいなので一回分も無駄にはできず吐いた後飲ませませんでした 本当に10日間きちんと飲ませなければ腎炎になってしまうのでしょうか? 薬の時間になると本当に憂鬱です なにかアドバイスや意見があれば教えてください!! ヨロシクお願します!

  • 子供が突然薬嫌いに

    4歳の子が突然、薬を飲むのを嫌がるようになりました。 今まではすんなり飲めていたのに、水薬も1時間かかってやっと飲む状態です。「おくすり飲めたね」というもので飲ませているんですがそれでもいやがります。以前に病院でいちご味の水薬をもらったとき、その薬は何もなしで飲んだので、あのいちご味を覚えているようなんです。それで、私は考えたのですが、ベビーフードのいちご果汁に混ぜて飲ませてみようと思うのですが。それから、うちの子は粉薬も飲めません。アイスクリームに混ぜるといいと聞いたんですが、うちの子はアイスは苦手。ヨーグルトはOKなんですがなにぶん、あの粉っぽくなるのはいやみたいです。「飲まないと直らないよ」とか言い聞かせているんですが。。何かよい知恵はないものでしょうか?

  • 1歳児お薬を飲みません

    1歳7ヶ月の子供についてです。 鼻づまりをよく起こすので、病院でお薬を処方してもらっています。 液体になっている薬は甘くて、ジュースに混ぜると喜んで飲むのですが、抗生物質の方は粉(大人の並みの量があります)で処方され、溶かすと苦味がでて液体には混ぜることができません。 アイスクリーム、お薬用ゼリー、その他味の濃いものに混ぜて飲ませようとしますが、敏感に感じ取って絶対に口にいれません。数滴の水で固めて口に無理に入れたときは吐き出しました。 「お薬だから、がんばって飲もう」と説得してもだめでした… 抗生物質は規定の量を飲ませないと効かないので頑張って下さい、と言われているので、こうしたら飲ませることができた!という方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 一歳半の息子、風邪薬を飲んでくれません。

    4日前から発熱があり、小児科で甘いシロップ薬と紛薬を処方してもらってました。その薬は飲んでいたのですが、今日咳が出ることから薬がかわり先生からも『飲みにくいですが…』と言われていました。いつもより多目のジュースと混ぜるも薬が入っている事に気がつき飲みません。 以前、お薬用のゼリーやアイスクリームに混ぜたりしたこともありましたがどれも飲んではくれませんでした。  何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう