• ベストアンサー

猫の薬の飲ませ方

病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oonyanko
回答No.4

うちの猫も泡を吹いて吐き出す事がありました。今は慣れましたが。 上手に飲ませてあげられないと、苦しそうに吐き出しますし、人間もツライですよね。 猫ちゃんだって、何度も口を開けさせられたり、飲みたくないものを飲まされるのは大きなストレスになります。 嫌がる猫は、薬を与えられる行為を覚えてしまって、薬を準備するだけで緊張したり、逃げ出してしまいます。  可能であれば、薬だけ動物病院でお願いされてはいかがでしょうか? 我が家は、私がいなくて、どうしても薬を飲ませられない時は、両親に頼み、投薬だけ病院に連れて行ってもらいます。 かかりつけなので無料ですし、状態の変化も獣医さんに見てもらえますしね。 最初は、怠慢な飼い主じゃないか・・と思いましたが、どちらにとっても楽な気がします。バタバタと苦しむ猫がかわいそうでした。 但し、うちの猫は、病気持ちで頻繁に病院に通うので、車にも病院にも慣れているから出来る事かもしれません。 回復を祈ってます。

aklove927
質問者

お礼

ものすごく納得が出来ました! 私も現在、2日にいっぺんのペースで病気の状況を診に動物病院に通っているのですが……そうですね、なんだか猫がものすごくストレスを感じているような感じはしています。 うちの猫も車は平気みたいなので、病院に通うことは難しくないかもしれません。 本当に参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

錠剤・粉薬・流動食と多種を飲ませないといけないなんて大変ですね。 うちも飲ませるのに苦労してますのでお気持ちわかります。 みためにはとても強引でなんだか虐待してるようなカンジですが猫の上あごをこじあけて、舌のつけねあたりに錠剤を落とし、やや上向きのまますぐ口を閉じ、鼻をやさしく撫でると気になってペロっとやります。 そうすれば飲み込んだということですので終了。。 でもこれは錠剤の飲ませ方。。。流動食や液状のお薬は注射器を使うのがベストかな。どんな方法にせよ、ササっと終わらせるのが猫にも人間にも一番ストレスが少ないように思います。 。 うちのも毎日毎度のことになると雰囲気を覚えてしまい飲ませる前から泡ぶくぶく。(苦笑)それを見るとかわいそうなのですが・・・やるしかありません。心を鬼にしています。 家族で飲ませる役目はわたしなので最近はわたしを見るとイヤ~な顔をします(泣)寝込みを襲ったり寝入ってるところを起こして飲ませたりしている(前足に力が入らない状態の方がいい)ので「いやなやつ」と思われてます。きっと。。 嫌われてしまったようで悲しいですが・・・愛猫のためと思い頑張るしかないですよね。 でも、質問者様の猫ちゃんを思う気持ち絶対伝わっていると思います。どうか頑張ってくださいね。わたしも頑張ります(*^^;)

aklove927
質問者

お礼

そうです!虐待しているようで、こっちが申し訳ないような気になってくるんですよね……。 無理やりにでも、こじ開けるような形になるんでしょうね。 寝込みを襲うのは、いい方法かもしれません。 ぼや~っとしている中でやってしまうのは、早く終わるでしょうね! mimimama716さん、ありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。

回答No.3

No.2さんの回答を見て、猫用タブポケットを思い出しました。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/603117/603646/ これに錠剤を入れ、丸めてお団子にして飲ませるそうです。 質問者さんのおっしゃるように、全部注射器で飲ませていたから、フードも嫌がるようになってしまったなら、薬は別の飲ませ方にして、注射器からでるのはフードだけだ、っておぼえてもらえばいいかもしれませんよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/603117/603646/
aklove927
質問者

お礼

charparkaveさん、ありがとうございました。 丸めて団子にするものがあるんですね! 面白いです! 薬は別の飲み方…、それは難しいかもしれません(涙)ですが、色々やってみたいと思います。 是非、参考にしてみますので、ありがとうございました。

回答No.2

うちの猫は粉薬は缶フードや猫ミルクにまぜたり、 コンデンスミルクで練ってあげると舐めます。 錠剤はすごく嫌がりますが、 無理矢理口をあけて上を向かせ、下の付け根の できるだけ奥に落としてやります。 (前のほうだと嫌でも舌について苦いので) で、すぐ出してしまうので、出されないように 入れたらもう口をガッシリ閉じてしまいます。 飲んだかな?と思ったら口を開け覗いてみて 薬がなかったら飲んだので褒めてあげます。 薬は苦いのを覚えてしまうと本当に嫌がりますよね。 うまく包み込んでしかも害のないようなものが 開発されればいいですよね。

aklove927
質問者

お礼

やっぱり出来るだけおくに落としてあげるようにするしかないですよね…。 缶フードとかであげたいんですが、病気で食べなくなっちゃって…病院の栄養剤が入った注射で生きているようなもので……中々です。 たしかに、うまく包み込んで害のないものが開発されると大助かり!なんですが(笑) onei_jinushiさん、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

下記サイトを参照にして下さい。 お大事に・・・・。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_22.html
aklove927
質問者

お礼

ありがとうございます、是非参考にしてみます。