• ベストアンサー

ネコへの上手な薬(粉)の飲ませ方

初心的な質問ですみません。 ネコ(5才・オス・去勢済み)を飼っているのですが、 先日ケガをして動物病院のお世話になりました。 そこでいただいた薬が粉薬で、飲ませるのに一苦労して ます。 食事(カリカリ)にまぜると食事そのものをしなくなる ので、薬に片栗粉とお湯を混ぜて、カリカリを1粒入 れて、ふやかして丸めて与えているのですが、それでも 2人がかり(1人は保定係)で、ひっかかれたり、 かみつかれたり・・とひと騒動です。 何か上手に薬を飲ませる良い方法があったら、教えて ください。 ついしん・・ 以前、錠剤をいただいた時は、うまく飲ませられました。 目薬と水薬については、いまだやったことがありません。

  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 抗生物質でしょうか?獣医に相談して、錠剤のものを出してもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか? 薬は熱すると効果が無くなってしまう可能性が高いですから、お湯で溶くのはあんまり良くないと思いますよ。 猫は粉薬を餌にかけると、まず食べませんよね。ペースト状の缶詰を買ってきて、少量の餌に粉薬を混ぜ込んでしまい、肉団子にして、口の中へ入れてあげると良いと思いますよ。お試し下さい。

korokoya
質問者

お礼

そうです。抗生物質です。 えっ!?お湯で溶いてはいけなかったのですか? ペーストの缶詰にまぜようか・・とも思ったのですが チーズにまぜてあげてみたら、喜んで飲んでくれたの ですが、チーズ(人間用の)はどうなんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • roder
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

現在、口内炎で粉状のステロイド剤を飲ませています。我が家の四苦八苦な参考を・・・ 1:パックに入ったちょっと高そうな(美味しそうな?)生餌に混ぜてあげると食べてます。(うちではデリカスタイルとかであげてます) 2:獣医さんのアドバイスでマーガリンや蜂蜜に薬を混ぜて鼻の頭や口の周り、前足の内側に付けると猫は気持ち悪いと舐めて綺麗にするらしいのでそれであらかた飲ませられるとの事。でもこの時マーガリンや蜂蜜は少量にしないと全部あげるのに大変でした。 3:我が家の最終手段で薬を少量の水で溶かして注射器で口に入れる方法。これが一番手っ取り早く一人でも出来ますが、薬によってはすごく苦いのもあったらしくうちの猫は泡を吹いてました。(相当苦かったらしいです) ちなみにうちでは錠剤は吐き出されてしまうので錠剤の時はカッターで削って粉状にしてました。 やはり猫ちゃんの性格によると思いますが頑張ってお薬あげて下さいませ。

korokoya
質問者

お礼

↓でも書きましたが、チーズに混ぜたらけっこうラクに なりました(最初は嫌がるが、口の中に入れると喜んで なめています)。 マーガリンでもいいんですね。蜂蜜もいいんですか? 今度やってみます。ありがとうございました。 口内炎ネコちゃん、早く治るといいですね。お大事に。

回答No.6

指にとって猫の下に擦り付けるようにすれば必然と舐めて のんでくれますよ

korokoya
質問者

お礼

舌ですか?私は以前、上あごにつけるといいと聞いて、 ずっと上あごにつけていました。 よし!明日は舌につけてみよう(^^)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

うちの猫の場合、 粉薬の場合唇の横にすり込んでやります、 そうすると自分の唾液で付いたままになるので自然に舐めて飲み込んでます、 猫を抑える係の人は長袖の服と軍手なんかで防御して下さい、 また粉薬を水で練って猫の身体に塗っちゃって自分で舐めさせるというのは?

korokoya
質問者

お礼

唇の横ですか!?これもいいアイデアですね。 ネコを抑える係の人は生傷が絶えません・・・(^^;) 最近はネコも慣れてきて気配を感じると一目散に 逃げていくし・・・。 でも、ここでみなさんにいろいろな方法を教わった ので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Masa333
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

以前猫に粉薬を飲ませた時の方法です。ご参考になれば。 1)1人が猫の首の後ろ側をつかみ、猫を半分持ち上げます。 (後ろ足は地面に着き、前足は浮いた状態) 2)もう1人が口をあけ、粉薬を口の中にいれる。 1)の状態で猫は大人しくなるのでひっかかれることはないと思います。 あと粉薬は口の中に入れてしまえば、口の中でとけて吐き出すことはできないので、飲ませられると思います。 早くよくなるといいですね。頑張ってください。

korokoya
質問者

お礼

粉薬はそのままのほうが、口の中で溶けて吐き出せ ないんですね。私は飲ませやすいかと、固形にこだわって ました。 はたして粉だけの状態でうまく飲んでくれるか不安ですが やってみます。 ありがとうございました。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.2

猫ちゃんにお薬飲ませるのは大変ですよね。 ちょっと乱暴ですが2人がかりでやるのですが一人が猫ちゃんの口を両手で上下に無理やり開けます。指を口の横からいれますと開きやすいです。顔は上にむけてくだい。そのときにもう一人の人がぽん!とお薬をいれますとゴクンと飲んでしまいます。お試しください。

korokoya
質問者

お礼

なるほど、口を開けさせるのは、上からではなく、 横からですね。早速やってみます。 ありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

参考URL 図解つきです それでも無理なら水に溶いて注射器でってのは如何でしょう?

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/kusuri.html
korokoya
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 参考URLプリントアウトしました(^o^)

関連するQ&A

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。 好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。 口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。 薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 誤薬したかもしれない

    障がい者用のグループホームで働いていたものです。以前いた職場で利用者の食事と服薬の介助をしていた時に誤薬をしたかもしれません。 その利用者は児童で、身体に障害のある人で、飲み物をストローで飲む人でした。食事を終えて、服薬介助に入った際にスプーンに水と錠剤3つ(おそらくてんかん薬)を入れて飲んでらうところを錠剤だけ口に入れてしまいました。 その後水入りのコップをストローで飲んでもらった際に口の隙間から水と一緒に溶けかけの薬もこぼれてしまいました。慌てて手を下にやってとれた薬は再度、コップに入れ、溶かし、他に残ってた粉薬も入れて再度飲んでもらおうとしました。しかしその後も口からこぼれてしまったりしてしまいました。その後、私の嫌いな先輩職員が、私が服薬介助に時間がかかっていたため、交代しました。 戻ってきた先輩職員が持ってきたコップや食器には水が残っていました。私はその職員が怖くて嫌いで、細かいことを伝えられませんでした。交代した時もこっちが中々終わらないことに苛立っている様子でした。「手にとれた薬はコップに入れているから大丈夫」と思っていましたが、終わった後になってからも上記のようなことから不安が残りました。 また、不安に思ったのが、薬が落ちてそれを手に取った時、全部とれたわけではなかったことです。錠剤がほぼ溶けているものだったので、少量だから大丈夫だと思っていましたが、錠剤も元から小さいものだったので、量的に1粒分くらい落としてしまったのではないだろうかと不安になりました。また、その後も呑んでもらっている際に何度かこぼれたりしてしまったりで余計にです。 そのまま言えないまま次の日に係長にそのことを伝えました。係長からは「もう過ぎた話だし、どうしようもない。誤薬という判断もできない。そこは量的に大丈夫か否か、不安だったら他の職員に判断を仰がないと」と注意されました。その後ヒヤリハットに記憶にあることをそのまま記録し、施設長にもそのことを報告しました。利用者本人も特になんともありませんでした。 それから別の職場に異動して2ヶ月経ちましたが、今でもそのことで不安が残っています。その時ちゃんとした報告をすれば対応できてモヤモヤすることはなかったと。全く飲めてないわけではないと思いますが、誤薬を隠してしまったと後悔してしまいます。 責任をとって辞めようかと思うのですが、仕事自体は好きなので続けたいとも思います。どうにかこの不安を断ち切りたいと思い相談しています。

  • あなたの好きな薬の種類(変な意味でなく)

    私は子供の頃から薬が嫌いだった事はありません。 特に風邪薬が好きです。小児用の味のついた薬はむしろおいしいとさえ思います。 粉薬はオブラートなしで、錠剤はお湯なしでも平気です(ホントはダメな飲み方なのですが) 反対にカプセルは苦手です。喉につまる感じがするので。 胃薬も化学薬品ぽい味なので苦手です。 こう言えるのも私が健康だからなのだと思います。その事にはとても感謝しています。普段から薬を常用していて大変な思いをしてらっしゃる方には不快なアンケートかもしれません。ですが他の方の意見にとても興味があるのも事実です。 それをふまえた上で質問致します。 (1)粉薬・錠剤・液状・カプセル等、一番好きな、或いは一番飲みやすい薬は何ですか? (2)薬を飲んだときのエピソードなどありましたら教えて下さい。(なくても結構です)

  • カプセルの薬の中身だけ飲んでも効果はありますか?

    お医者さんからカプセルの薬を処方されたのですが、私は恥ずかしながら薬が大の苦手で、特に大きい錠剤は上手に飲み込めません。。 最初の一粒を飲んだところ、やはりのどにひっかかってしまったのか、今もまだ違和感があります。 水は2Lくらい飲みました。何を食べても、薬がのどにずっとひっかかっている感じがします。 1日3回飲まなくてはいけないのですが、2回目が怖くて飲めません。。 カプセルの中身だけ飲んでも、薬の効果に変わりはないのでしょうか? 処方箋なので、薬局で薬剤師さんに同じ種類で粉薬等を処方してもらうことは可能なのでしょうか? 週末で、お医者さんには聞けないので、どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 猫の蚤の薬について

    3日前から、雄の野良猫が我家に住みつくようになったので、 家の中では飼えませんが、首輪を付けて食事だけを与える飼い方をする事にしました。 近々去勢手術をする予定で、その前に動物病院で蚤の薬を買い、昨日首にたらしました。 今朝起きると食べた物を全て嘔吐していて、 いつも我家から殆ど離れず、くっついて離れないのに、 今日は呼んでも鳴きながら見るだけでこちらには来ず、ご飯も要らないようでした。 仕事に出ている時間も心配だったので家に電話をして様子を聞いても、 今日は全然見掛けないとの事。 質問は、嘔吐は薬のせいでしょうか? (薬の名前は忘れましたがフロントラインでは無く、即効性のあるものだそうです) また、いつもは家から離れずずーっと家の周りに居たのに、 急に居なくなったのは、怖くなってしまったのでしょうか? 室内では犬を飼っていますが、猫の世話するのが初めてで良く判りません… 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは(^o^) 漢方薬を飲む事になりました。 現在不妊治療中です。 がっっ!!私は大の薬嫌いなんです。 錠剤は何とか飲めるのですが粉薬は無理・・(^_^;) 病院から貰った漢方薬は粉なんです・・・(涙) 今お湯にといて飲んでみましたが・・・(T_T) 漢方薬ってどういう飲み方が1番飲みやすいのでしょう? 錠剤があると同僚が教えてくれたのですがその病院では粉の物しか無いみたいなんです。 皆様のアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 粉薬を上手に飲む方法

    最近、健康のためといって玄米を細かく砕いて粉状にしたものを飲まされているのですが、元々粉薬を飲むのがすごく下手なので、毎日苦痛を味わっています。 普段粉薬を飲むときはオブラートに包んで飲んでいるのですが、これは結構手間がかかるし、量が多いと何回も分けなければいけないので大変です(飲まされる玄米粉の量が半端ではないので)。 それに、「いい歳してオブラートなんか使うな!」と家族に馬鹿にされ、「絶対飲めるようになってやる!」と思ったのですがどうしてもうまくいきません…(;_;) 飲むときは、まず水を口に含んでそのまま上を向き、口を開けて薬を入れ、顔を前に戻して飲み込む、という順番でやっているのですが、どうしても粉が口の中にベタベタまとわりついたり、ひどい時は気道に入ってむせたりします。 他の人を見ると何事もないように平気で飲んでるし、親戚の子なんかまだ2歳だというのに粉薬を飲むのが上手でますます家族からからかわれます(>_<) 何か上手く飲めるコツはないでしょうか? #薬をお湯や水に溶いて飲むのは試しましたが、薬によってはできないし、出先などで飲むのに不便なので断念しました…。 #錠剤やカプセルなどを飲むのは平気なのです。顆粒や細粒状のものがダメなだけで…。 何かありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 子猫のトイレ

    推定生後3ヶ月のメスの子が来ました。先住猫がたくさんいます。今のところ大きなトラブルはなく(当然先住者からのシャー攻撃はありますが)下克上で天下を平定する勢いで生活しています。(先住者たちがオスの去勢済みたちなのでヘタレーズです) 生活は問題ないのですが、トイレのしつけだけはうまくいきません。 紙の砂を使っています。 小のほうには木のチップが入ったすのこ式のものもあります。 がトイレを使おうとしません。 小や大をトイレの中に入れておいたり、砂の粒が大きいのでイヤなのかと、ひとつは細かい砂に変えたりしていますが、小はペットシーツの上で済ませてしまいます。 食事の後など見張っていてトイレにつれていくのですが、しようとしません。 私が目を離したすきや、寝静まった後などにしているようです。 今のところ廊下での粗相が多いです。 猫も何匹も飼っていますが、どの子たちもはじめから置いてあるトイレで一度も粗相することなく用が 足せました。 原因として何が考えられるでしょうか? まだ保護して10日ほどなので、鼻が詰まっていて薬を与えています。 鼻が詰まって臭いがわからないのかなとかも思いましたが、えさはわかっているみたいなので、鼻のせいではないかと思います。 何か良い知恵がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粉薬(顆粒)の上手い飲み方教えてください。

    はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。 漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。 食前30分前に飲むそうなのですが、 粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。 オブラート、空カプセルも試してみたのですが 喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。 現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。 うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

専門家に質問してみよう