• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の蚤の薬について)

猫の蚤の薬について

このQ&Aのポイント
  • 猫の蚤の薬についての質問
  • 薬のせいで嘔吐しているのか気になる
  • 猫が急に居なくなったのは怖くなってしまったのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

人間でいう肩甲骨あたりの首付け根にたらし、なめれなければ大丈夫だと思いますが、 薬剤ですので、その猫が少し体調が悪かったりすると 具合が悪くなる場合もまれにあるようです。 ただ、ノラは警戒心がありますから、体調がもどれば、近くでかくれて様子見をしているのだと思います。 手術までして面倒をみてくれようとしているあなたを もう頼りにしきっていると思うのですぐ姿を表すと思います。 なんとか大事にしてやって下さい。

noname#124201
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 薬は、肩甲骨の首付け根にたらしましたので舐めてはいないと思うのですが、 おっしゃられる通り、体調が悪かったのかも知れないですね。 野良猫ですがとても懐っこくお腹まで見せてくるので、 元々飼い猫だったのではないかと思ってるのですが、 そうだとしたら可哀想なので面倒を見たくなりました。 今回の事を考えると、去勢手術の前に内臓の検査等した方が良いのでしょうか? 獣医さんと相談して、検査は無しで手術する予定でしたが(費用も掛かる為) 少し心配になってきました。 暖かいお言葉有難うございました。 さっき自宅から電話があり、帰って来たようでしたので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

帰ってきてくれましたね。何歳くらいの猫たんかわかりませんが、 たぶんビックリしたせいか、薬剤なのでそんなこともあるのだと思うので大丈夫だと思うのですが。 うちも10年前、6歳のペルシャ2匹(オスとおかまちゃん)を飼っていて、ノラを飼うなんて思っていなかったのですが、 捨て猫の多い会社で餌付けされたノラ猫を1.5歳位で目をけがをしたことをきっかけで、獣医に連れて行き、そのまま うち猫に。 つれてかえってすぐ、何年も家猫であったかのように暮らし、完全室内飼いで 何も困らせることもなく 今11歳です。 猫はどんな野生的なノラであっても、人に飼われ、なでられ、可愛がられることを求めています。 外猫でもいいので、見捨てないでやって下さい。きっと皆にいいことがあります。

noname#124201
質問者

お礼

有難うございます。 昨日は食欲もあり、一日中甘えてきました。 本当に可愛いですね。 室内で飼えないのは私に猫アレルギーがあるからなのと、 犬が居るからなのですが、回答者様の猫の様に元気に育ってくれると嬉しいです。 大切に育てたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 蚤対策について

    ペットの蚤対策にフロントラインを使用しています。フロントラインのホームページを見ると1年中投与するよう書いてありました。しかし我が家は犬1匹猫4匹いて全てのペットにフロントラインを投与するとかなりの出費です。それで蚤が活動する時期、毎年4月の中旬頃から10月中旬までの6ヶ月間(6回)と決めて投与していました。この間獣医さんの所に行ったら3月頃から蚤が出てきていると聞いてびっくり。しかし懐具合が寂しく4月1日に投与するつもりです。犬のフィラリアの薬もありますので来月からは合わせて毎月1万円の出費となります。皆さんの蚤対策の時期、又、どういう方法を取っていらっしゃるか教えてくださいませんか。

    • ベストアンサー
  • 蚤が><助けてください。。。

    現在、実家で猫2匹を室内飼いしてます。この夏に蚤が大量発生し家中パニックです。飼って10年になりますが、飼ってから今まで蚤の姿を見た事がなかったのに、この夏に限って大量に出てきて非常に困ってます。 猫は勿論、家中そこら中に飛びまくってます。 両親の両足は目も当てられないくらい、噛まれた跡でいっぱいで、痛痛しいです。 とりあえず、市販の蚤駆除(首に垂らすもの)を使用し、家の廊下には洗剤とアルコールを混ぜた容器を置いてますが、全く追いつきません。 繁殖しまくってる状況です。 何か良き対策があればささいな事でもかまいませんので、教えて下さい。 ちなみにバルサンは事情がありできません。 他の方の蚤対策の質問ページも見ましたが、即効性に欠ける感じでなかなか良い策が見つかりませんでした。。。 宜しくお願いします><

    • ベストアンサー
  • 猫ののみ取り薬について

    こんにちは。猫ののみ取り薬の件で質問します。 家ではフロントラインとフロントラインプラスをランダムに使っているのですが、どうも薬が強いのか、使用後一日くらい、猫の調子がよくありません。身の置き所がないようにそわそわうろうろしていて、いつもなら規則正しく、朝の散歩から帰ってくるとお気に入りのところで日がな一日日向ぼっこをしているのですが、投与をした日は一日そわそわしていてくつろいでだらりとした姿でいることがないんです。(ドラッグストアーにおいてある首輪タイプや蚤駆除薬はさらに過敏な反応をするので使えません) そこで、フロントラインと、アドバンテストを使っている方、どちらのほうが投与後の猫の状態がいいですか? ちなみに外・家両方を行き来しているので、蚤駆除薬の投与は必ずしなけれべなりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の蚤駆除薬の身体への影響について

    我が家の雌猫(約1歳、避妊手術済み)は完全室内飼いなので今まで蚤予防は特にしておりませんでしたが、最近リードをつけて中庭を散歩させるようになりました。まだ蚤はついていないようですが、念のため病院で予防薬(フロントライン等のスポットタイプ)の購入を考えております。 しかし、何だか「殺虫剤を直接身体につける」と言うイメージがあり、抵抗もあります。 (1)このような蚤予防薬は、猫の身体に悪影響はあるのでしょうか?また、あるとしたらどのような影響でしょうか? (2)猫の身体に顔をうずめてにおいを嗅ぐのが大好きなのですが(^^; 投薬後はそのような事も控えたほうがよいですか? (3)一応中庭で外部の猫や動物は入らないのですが(鳥は来るかもしれません)、それでも蚤がつくのでしょうか?植物、土はあります。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません

    元々野良猫で我家の猫(2歳のオス猫・去勢済)は、毎朝7時ごろ起きて家の近くで遊び、夕方か夜帰ってくるバターンです。しかし、昨日の朝を最後に夕方も夜も帰ってこず、12時間以上たちます。ずっと探していますがいません。昨日は大雨で気温も下がって寒いのでものすごく心配です。帰ってくる時間がきまっているので、余計感じます。 呼んでも返事はありません。つい、最悪のことばかり考えてしまいます。 昨日部屋の模様替えをしたのですが、少し夜落ち着きがなかったのですがいつもどおり寝てくれました。なにか気に入らないことがあったのか、怪我をしているのかと考えてしまいます。 首輪もしています。 パニックになってしまって、見つかるまでは寝ることもできません。 泣いてばかりで恥ずかしいのですが、出てくるのを待つしかないでしょうか? 百人一首の句を玄関で入り口に貼ってみました。

    • ベストアンサー
  • ねこのマーキングどうしたら?

    のらねこを連れて来てひと月トイレはすぐ覚えてよかったと思ったらカーテンとか部屋の角に両足を上げてマーキングするのを見てしまいました。トイレの掃除も一日に何回もしてるのになぜか臭いがする、と思ったらこれでした。ちなみにオスです。去勢すると大丈夫と言いますが、前の猫は去勢しても見えない倉庫などではする事がありました。とりあえずどうしたらいいでしょう?今猫マンションに入れてます。このままでは部屋に出せません、来週中には去勢はする予定です、来週まで出さないわけにいかないし、出すと必ずやられるし、誰か教えて下さい、このままだと家には無理です、かわいそうだし、でもマーキングにも耐えられないです。

    • 締切済み