• ベストアンサー

食品の製造場所許可申請を保健所に提出する予定です。

食品の製造場所許可申請を保健所に提出する予定です。 しばらく使用していない空家があり、そこの台所を申請場所とする予定です。 確認したところ、木造の場合、水周りに防水のシートのようなものを貼る(?) 必要があるということです。リノリウムか塩ビのシートでしょうか。。 もし、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

これは保健所によって対応が違うので、一概に言えませんね。保健所に聞かれた方が早いと思います。 うちの管轄では水回りの床はコンクリートか塩ビシート、火周りの壁はステンレス、レンジフードは天井まで垂直、棚の上は天井まで垂直に塞ぐという指導をされましたが、許可を申請する食品によっても微妙に違うみたいですね。

hello2222
質問者

お礼

ありがとうございました。保健所に聞いても担当者によって答えが違うので、 難しいです。