-PR-
解決済み

大和煮のレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61859
  • 閲覧数1916
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

 息子が「牛の大和煮」が食べたいと騒いでおりまして、缶詰を買ってきました。ふと思ったのですが、この「大和煮」という調理法、家庭料理の中には見かけないように思うのですが、いかがでしょう。缶詰の成分表示を見ても、ちょっとレシピまで想像がいかないのです。牛肉を購入したとして、家庭で大和煮ができるのでしょうか。レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。ちなみに「美味しんぼ」の67巻に「エゾ鹿の大和煮」という作品があるらしいのですが、手元にありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

広辞苑によりますと大和煮とは、

牛肉などを醤油、砂糖、生姜などで煮て缶詰にしたもの

と有ります。 早い話が、肉類を他の素材と混ぜず、醤油等を用いて普通に和食の味付けで煮込むのが、レシピじゃないでしょうか?。 もしそうでしたら、調理法や、家庭料理の中には、特別に「大和煮」という名では、紹介されないと思います。「大和煮」という名前に特別の意味をもたせるのであれば、缶詰や瓶詰めなどの「保存」の意味があるのかもしれませんね。

すみません。私的な見解です。
お礼コメント
sumichan

お礼率 90% (9/10)

 ありがとうございました。大和煮という調理法を検索してもなかなかヒットしないわけがわかりました。
投稿日時 - 2001-04-10 01:11:31
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

すみません。チョット説明不足の部分がありまして。
他の素材を混ぜずにというのは、瓶詰めなどの長期保存を目的としたときのことです。 たまに見かける大和煮のレシピには、にんじんとか、ゴボウが入っています。でもこれってただの煮物で紹介したら、いいんじゃあないのかしら。
お礼コメント
sumichan

お礼率 90% (9/10)

 そうですね。缶詰の内容はほとんど肉のみですものね。ゴボウやにんじんが入っても「大和煮」なんですね。ありがとうございました。
 料理はド素人なもので、基本的な質問だったかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 01:02:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

「大根とスペアリブの大和煮」というのがありました。
お礼コメント
sumichan

お礼率 90% (9/10)

 ありがとうございました。スペアリブというのは新しいですね。生姜が必須なのかと思っていましたが、そうでもないようですね。和食出汁で煮込めば、なんでも大和煮なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-10 01:04:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

辞書には、
『醤油・砂糖・しょうがなどで甘からく煮たもの。主として牛肉・馬肉などが用いられ、缶詰にすることが多い。』
とあります。

「大和煮」で検索してみると、商品でも牛肉や鯨肉のほかに、トドやアシカ、トナカイ、いなごなども見つかりました。濃い目の味で臭みを消すのが目的かもしれませんね。

ほかに、鮎、あわび、あさり、うなぎなどもあっておいしそうです。
お礼コメント
sumichan

お礼率 90% (9/10)

素材の臭みを、生姜や濃い味付けで消す調理法なんですね。これで眠れそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 01:38:49