• ベストアンサー

ウルトラ大怪獣は悪者なのに、なぜ人気があるの?

ウルトラ大怪獣は悪者なのに、なぜ人気があるの? 悪者でもかっこよければ人気がある。 ガンダムのシャアもしかり。 悪い敵が、なぜ人気があるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世界に、「絶対の悪」や「絶対の正義」は存在しません。 誰もが、ある程度悪であり、また善であり、また自分の側に とっては善であり、対立側には悪というのもまた然りです。 ウルトラマン(特にウルトラセブンは極端だった)やガンダム には、そうした善悪の相対性を描いたしたストーリーが多く、 悲運の怪獣ジャミラに涙したり、敵であるランバラルの武勇に 感動したりする中で、「悪者なのに~=絶対否定すべきもの」 という意識は薄れました。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「善悪の相対性」というのが印象的でした。 余談ですが、作品にも実は、アンチテーゼ的なものがあるのを ご存知ですか? 「ガンダム」は、連邦軍が善として描かれていますが、 「ダグラム」では、独立解放ゲリラが善として描かれています。 「エヴァンゲリオン」は、生物兵器を西洋的キリスト系の話で描かれていますが、 「ガサラキ」では、同じ生物兵器でも東洋的呪術的な鬼の話で描かれております。 まるで、太陽と月のようです。私は「月」が好きですが。。。

その他の回答 (4)

• 7inchhalf
回答No.4

いろんな仮説があるでしょうけど、悪者なのに人気があるってパターンには共通性があると思いますね。 つまり悪者でもキャラクタや登場する背景がしっかり描かれていて、ストーリーがあるってことではないでしょうかね。 例えば昔仮面ライダーというヒーロー物がありましたが、ここに出てくる悪者はさっぱり人気がないですよね?クモ男とかコウモリ男、ハチ女、みたいに結構いけてるキャラがあると思うんですけど(知らないかな?)、ただ出てきて悪いことするだけじゃ、やっぱり人気は出ないんだと思います。 悪者でもストーリーがある場合は、ただ悪いだけではなくて感情移入しやすいと思います。特に日本のヒーロー物は米国みたいに単純に善悪には分かれず、物事には光があれば影がある、立場を変えれば悪いことでも仕方がない・同情せざるを得ない場合がある、というところが描かれていて面白いなと思います。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど確かにそうですね。 日本の近代の方が「社会性が発達」していたんでしょうね。

• magnus4
回答No.3

昔何かの本で読んだところ、ウルトラマンの怪獣は子ども、ウルトラマンは大人の象徴なのだそうです。 赤ん坊のように裸で、衝動のままに暴れまわる怪獣を、スーツを着た大人のような格好のウルトラマンが懲らしめるという構図です。 子どもはウルトラマンではなく、怪獣のほうに感情移入するのだそうです。 ウルトラマンを理解できる子どもは、衝動のままに暴れまわった赤ん坊の時期は過ぎており、何でも許された過去の自分と怪獣をシンクロさせて、過去を懐かしむのだそうです。 しかし大人であるウルトラマンのほうが正しいことは知っているので、真似事はウルトラマンのほうをします。 善玉・悪玉ではなく、より感情移入できるほうに人気が集まるということではないでしょうか。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、稀な角度からの回答に驚きました。 その「構図」は言えてるかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

★「強くて、カッコいい」。 子供、特に「男の子が憧れる」条件は、コレじゃないですか?。 「善玉」か「悪玉」かは、第一条件じゃ無いんです。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、悪役のモビルスーツに憧れました。 主人公を善玉としての場合ですが。。。 私はウルトラ怪獣図鑑を持っていたのです。 本当に、生息していると思っておりましたよ。 小学校までは。。。

• kagakusuki
回答No.1

それは強いからでしょう。  人間は強いものに憧れるものです。  弱い怪獣の場合は、大人しいか、可愛いのでもない限りは人気は無いと思います。  例えば、普通のミサイルで倒されてしまった「砂地獄怪獣サイゴ」なぞ、初代ウルトラマンの本放送に熱中していた世代であっても、何人が覚えているものやら・・・・・ (私も調べ直さなければ名前すら思い出せません)

OtamaFJWR
質問者

お礼

強くても、結局ウルトラマンにやられる。 その破滅に美学があるんですかね。 日本人独特の美学みたいな。 破滅した戦艦大和も人気がありますし。