• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウルトラ怪獣だけなぜ?)

ウルトラ怪獣の人気の理由は?

このQ&Aのポイント
  • ウルトラ怪獣には何か特別な魅力があるのでしょうか?
  • 他のアニメや特撮作品と比べて、ウルトラ怪獣の存在感は異なるのでしょうか?
  • ウルトラ怪獣が子供たちの間で人気を集める理由を考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

ウルトラマンの怪獣ってただやられるだけじゃないんですよ。 ウルトラマン兄弟を数人倒しちゃったのもいれば、人間のワガママで産まれたり怒って復讐しに来たり、または何かを守ろうと戦ったり。 長年ヒットし続けてるのはたんなる正義の味方のお話ではないからです。 例えば大昔に人間に追いやられた海底人の守護神が海底人を守るため戦ったけど負けてしまい、海底人を科学特捜隊(みたいなの)を全員虐殺した話もありましたし。 人間が怪獣をかくまった子どもをいじめ、その子を守るために巨大化した怪獣もいたし。 びっくりなのはウルトラマンと人間が悪か善かで話し合い、説得されて戦わず帰って行ったのもいます。 それぞれの怪獣に濃厚なバックボーンとエピソードがあり、ウルトラマンも苦悩しながらも戦うことが多い。 それぞれの怪獣にファンが付き愛着を持つのもわかる気がします。

josyua
質問者

お礼

「ただ敵が出てきてウルトラマンがやっつけてめでたしめでたし」ではないってことですね。 なるほど。そこの部分が視聴者に共感を呼んだり怪獣にシンパシーや愛情を抱く理由になると。 ウルトラマンが登場する前のドラマ部分は、ウルトラマンが活躍する戦闘シーンまでの時間つぶしだとしか考えていなかった私にとって、目からウロコなご意見です。 納得できるご意見をありがとうございます。

josyua
質問者

補足

他の方々もご意見を寄せて頂き、ありがとうございました。 2,3の回答がつけばいい方かな?と思ってたので、予想外の反響の大きさに驚いています。 皆さん、本当にウルトラ怪獣がお好きなのですね。 ウルトラ怪獣と仮面ライダーの敵の魅力の違いがわからない私でも、皆さんがウルトラ怪獣のことが大好きだということは感じ取ることができました。 これにて質問を締め切らせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.9

個性があるか無いのかの違い

josyua
質問者

お礼

ですか。 正直、他の作品との違いがわからないのですが、「個性」といわれるのがあなたひとりではないため、おそらく私の感性のアンテナが錆びついているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.8

それは先駆けだったからですね。 およそ48年前に始まったウルトラQの時代からの怪獣達が 語り継がれて、年代を超えてなじみ深くなったからでしょう。 怪獣の魅力をゴジラの時代から長きにわたって温め、 育ててきた円谷プロの実力だと思います。 ウルトラマンは当時小学生の私も虜になりました。 もちろん爆発的なヒットでした。 その後、私たちの子供世代にもそのおもしろさが語り継がれた のでしょう。 会社の新入社員の子供世代が私より詳しく当時の怪獣の名前を 知っているのには驚きました。お父さんに教えてもらったのが きっかけだそうです。テレビの再放送をいっしょに見たそうです。 ジャミラを知っている20代の女性がいて、笑っちゃいました。

josyua
質問者

お礼

>怪獣の魅力をゴジラの時代から長きにわたって温め、 >育ててきた円谷プロの実力だと思います。 怪獣を商品として使い捨てにせず、きちんとキャラクターとして扱ったということでしょうかね。 うーん、やっぱり製作者の愛や意図って視聴者側にも伝わるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayzz
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.7

円谷さんのブランド力、実力じゃないかな。

josyua
質問者

お礼

ブランド力ですか、なるほど。 たいしてかわいくもない剛りk(以下、自主規制)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.6

ざっくり言うと、「キャラが立ってる」ちゅうことやね。

josyua
質問者

お礼

んー、たしかにそれは重要な要素ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c407229
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

昔、特撮作品怪獣怪人大百科買いました。ウルトラマンだけじゃなかったです。バロムワンやサンダーマスクも載ってた。ただ人気や版権の関係で削除や絶版が起きているのでは?

josyua
質問者

お礼

>昔、特撮作品怪獣怪人大百科買いました。 へえ、あるにはあったんですね。私も見かけた記憶があるようななかったような・・・。 >バロムワンやサンダーマスクも載ってた。 バロムワンやサンダーマスクの敵限定で大百科作っても売れないとは思いますが、ゴレンジャーみたいな戦隊物の敵の大百科はもっと知名度があってもいいのでは?とも思うんですけど。 ゴレンジャーに出てきた顔が野球の球みたいな敵や、顔が軍艦になってる敵なんかリアルタイムで観ててまだ記憶してますから、決して無個性ってことはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしは今30代ですが子供ながらにウルトラマン怪獣の図鑑にはワクワクドキドキしたものです。 ウルトラマン怪獣には他のヒーローものの敵にはない魅力があると思います。 ゼットン、キングジョー、バルタン星人・・・。 名前を聞くだけでノスタルジーに浸れますね。

josyua
質問者

お礼

>ウルトラマン怪獣には他のヒーローものの敵にはない魅力があると思います。 うーむ・・・そこんところがわかんないんですよねー。どれも一緒のように見えて。 「拘り」の部分なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウルトラ怪獣はどれも個性的なものばかりだからだと思います。マジンガーZの相手役とかはあまり思い出せませんが、ウルトラ怪獣はいくらでも思い出せます。

josyua
質問者

お礼

ウルトラ怪獣、ホント人気ありますね。 バルタン星人やレッドキングなんかはウルトラマンに詳しくない人でも知ってるぐらい知名度ありますし。 マジンガーや他の怪獣も、一回限りの使い捨てではなく、2代目3代目と数回出れば、もっと知名度上がったかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.2

ウルトラマンの敵に個性がありますからね、仮面ライダーは毎回似た敵の繰り返しで心に残りにくいです。後は怪獣という、男の子の心理をかきたてる設定。大きいものに憧れる心理からやはり、ウルトラマンはダントツだと思います。

josyua
質問者

お礼

正直、ウルトラ怪獣と仮面ライダーの敵の違いって、身体が大きいか小さいかぐらいしか違いがわかりません。 ウルトラ怪獣大好きな人には全然違うものに見えるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 372193
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.1

成立はすんじゃないでしょうか…

josyua
質問者

お礼

でしょうかね? ウルトラ怪獣図鑑以外、ほとんど目にしたことないんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウルトラ怪獣 ライダー怪人 戦隊怪人

    前からの疑問なのですが。 ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣、いますよね。 あれって例外はあるものの、基本的に毎週毎週新しい怪獣が出てきて、毎週毎週ウルトラマンがやっつけるわけじゃないですか。つまり基本的にその回だけで消費される消耗品。 それは仮面ライダーだってスーパー戦隊シリーズだって、マジンガーやゲッターロボやコンバトラーみたいな'70年代ロボットアニメもフォーマットとして同じなんですが、ウルトラ怪獣だけ「ウルトラ怪獣大百科」みたいな子供図鑑が出版されて人気があるのはなぜなんでしょう? 仮面ライダーの怪人やスーパー戦隊の怪人も怪獣図鑑があるにはあるのかもしれませんが、ウルトラ怪獣ほどメジャーではありません。 機械獣のようなアニメの敵役も、「マジンガーZのすべて」みたいな図鑑に相手役として出てくるものであり、機械獣が主で「マジンガーZをあといっぽのところまでおいつめたぞ!」みたいな書き方をしてあるのは皆無だと思います。 「改造人間大辞典」や「機械獣大百科」はないのに、ウルトラ怪獣だけなぜ敵役がメインで「ウルトラ怪獣大百科」として成立するのか、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • ウルトラ 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」…… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • 子供の頃の思い出で、自分手製の怪獣番組の記録とかつくりませんでしたか?

    現在40代前後の方に質問です。(該当すれば他の年代の方でも結構です) かつて、まだ子供向けの怪獣番組、アニメがシンプルだった時代に、ご自分で番組の記録 をノートとかにしてませんでしたか? たとえば、表紙にウルトラマンと書いて、ページ毎に話のタイトル、登場した怪獣の名前、 放送日、それと手書きの怪獣の絵を書いて、記録していく。 そんな事をしていた方に質問です。 1)どんな番組を記録しましたか?思い出すだけ回答をお願いします。アニメも対象です。   例 ウルトラマン    マジンガーZ 大空魔流ガイギング      ウルトラセブン   ゲッターロボ グレートマジンガー      ウルトラマンA   鋼鉄ジーグ        ウルトラマンタロウ デビルマン  などなど  もっと古くても結構です。 2)その記録は友達と見せあったりして不足部分を補いましたか?   それとも、自分独りでコツコツ記録していきましたか? 3)その記録を友達と交換したりしましたか?   例 ・した      ・しない      ・売り買いした 4)その思い出の記録は今はどうされてますか?   例 ・まだ大切にとってある      ・捨てた      ・行方不明(押し入れのどこかに・・・) 5)現在の子供達はこういう記録をすると思いますか?   しないとしたらどうしてだと思いますか?   例 ・する子はいると思う。だけど完全手製は無理だろう。話が複雑で登場人物も多い。      ・しない。それに変わる書籍が出版されるから 6)その他の、この思い出に関してなんでもいいので一言お願いします。 以上です。ご協力ありがとうございました。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 昭和 平成

    ❶ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズを平成昭和等で出来るだけ明確細かくに分けてください ❷なぜスーパー戦隊シリーズはウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズと違って戦隊昭和一期、戦隊昭和二期、戦隊平成一期などと分けられないのか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 敵

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 僕の個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる怪人 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか?

  • ウルトラファイト

    スカパーで、「ウルトラファイト」という番組をやっています。 時間は5分~10分程度のもので、 内容は、ウルトラマンシリーズに出てきた実際の怪獣達が喧嘩したりサッカーしたりという コミカルな作りで、 おまけにちんけでへたくそなナレーションが入っています。 この番組って、当時から放送していたのでしょうか? 私はウルトラマンや仮面ライダーで育った世代なのですが、 この番組は全然記憶にありません。 映像を見る限り、古そうだなあと思うのですが...

  • ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 私は特撮にさほど詳しくはないのですが 個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる敵 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか? あと、もうひとつ質問なんですが、 最近の仮面ライダーに出てくる敵で、 レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて 死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか? 番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。

  • ウルトラ ライダー 戦隊 プリキュア ガンダム

    ウルトラシリーズ・仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズ・ガンダムシリーズ・メタルヒーローシリーズ・プリキュアシリーズこの中で一番作品数が多い順にランキングを付けてください (全てテレビ放映された作品にしてください オリジナルとか駄目です。)

  • 外国 アニメ 特撮 シリーズ ウルトラマン 仮面ラ

    どうして外国のアニメや特撮は日本の特撮やアニメみたいにシリーズ化(ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ、ガンダムシリーズ、メタルヒーローシリーズ、プリキュアシリーズなど)しないの ですか?

パソコンから印刷が出来ない
このQ&Aのポイント
  • ディープスリープと表示されてパソコンとからプリンターへ印刷が出来なくなった
  • パソコンのOSはWindows 10で、無線LANで接続されている。関連するソフト・アプリはプライスターで、電話回線は楽天ひかり。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る