• ベストアンサー

ガンダムは、なぜこんなに人気があるの?

私は、ガンダムのことはあまりよく知りません。 「ザク豆腐」は知っていますが、そのような商品が出るということは、それだけ人気があるのかと思います。 シャア・アズナブルがウェルダン穂積だったという話も、何となく知っています。 さて、ガンダムは、なぜこんなに人気があるのだと思いますか? 素人にも分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

30年前にファーストシリーズに夢中になったオヤジです。 >ガンダムは、なぜこんなに人気があるのだと思いますか? ガンダム以前の「ロボットアニメ」と言えば ●正義の味方のロボットが地球を侵略しようとする悪の組織(異星人等)が毎週送りこむ怪獣(ロボット)をやっつける というプロットだったのですが、ガンダムには「善」も「悪」の無く、「対立する二つの勢力の武力衝突(独立戦争)」という大枠の中で、しかもロボット(劇中ではモビルスーツ)はあくまで「兵器」であり、決して「ヒーロー」ではないという前提。 また、独立戦争ですから、当然戦うのは「軍隊VS軍隊」。 なので当然作戦行動もそれぞれ名前がついていたり(星一号作戦、オデッサ等)、モビルスーツは基本小隊単位(一個小隊は3機)で作戦を実行する事や、階級、暗号、等々の軍隊の描写。 ガンダム以前のアニメで軍隊をここまで細かく描いた作品はありません。 また、なぜ兵器として「モビルスーツが開発されたのか」、なぜ「ジオンは地球連邦に対し独立戦争をしかけてきたのか」なぜアムロ(主人公)は「いきなりガンダムを操縦できたのか」等々、今までのアニメでは決して描かれてこなかった細かなディティールがしっかりと描かれており、主人公のアムロが決して「明るく強い皆のヒーロー」というような人間ではなく、「機械オタク」で「ひねくれていて」不貞腐れたり脱走したり・・・ そういった点全てがそれまでのTVアニメでは「あり得ない」事だったのです。 その「あり得ない」事を描き、その後のアニメに多大な影響を与えたという事が人気に繋がっていると。 「エヴァ」なんて典型的ですね。 故に当時圧倒的なファンの支持を得る事ができ、現在その時リアルにガンダムに夢中だった世代(30~40代)が様々な分野(特に経済活動)で中心的存在になっており、「ザク」や「ズゴック」の豆腐が売れて、トヨタ自動車までが「シャア専用オーリス」を発売するというような他のアニメでは考えられない事が起こる。 そのような「現象」がまた「ガンダム」という作品のカリスマ性(人気)を高めていると言えるのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>ガンダムには「善」も「悪」の無く そうだったんですか? ガンダム=いいもの、シャア=悪いものという感覚でした。 いろんな細かい描写は、それだけ大人にも耐えうるクオリティを持っていることを意味しますね。 支持されている理由が何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#204360
noname#204360
回答No.8

私もそうですが、ガンダムには返り咲き組がいます 子供の頃、ガンダムを見ていた世代が大人になって自分の子供が出来 その子供がガンダムにハマり、一緒に復帰します 私もファースト世代で逆襲のシャアまで見ていたのですが それ以降見なくなりました その後、結婚して生まれた長男がガンダムSEEDにハマったのが原因で 私もガンダム(ガンプラ)に復帰しています 今と昔の大きな違いは資金力で、子供の頃買えなかった物が 色々と変える様になり、子供の頃以上にハマります ちなみにザクとうふを作った会社の社長もファースト世代で 何時か自分が量産型ザクを作りたいと言う野望が有り 大人になって社長になった今、その野望を果たした訳です ですので、あのザクとうふは企業戦略でも何でもなく 100%社長の趣味です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大人になって一旦離れて、また戻ってきたんですね。 大人のガンプラは、凝りに凝りまくっているのでしょうね・・・ 豆腐とガンダムの結びつきが面白いですが、ザク社長もファースト世代でしたか。 そういう社長は沢山いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ガンダムにはクズニートがいないからですよ。 主人公やその仲間は無理矢理戦争に巻き込まれて嫌々ながら戦う羽目になって、 時に投げ出したり逃げ出すことがあっても、クズニートのように1年も2年も腐ることなく、 さっさと気持ちを切り替えて戻ってきて自分の役目を果たします。 シャアも運命から逃げ出さず復讐に燃える。 まさにクズニートはとは真逆の存在です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、使命に燃えているわけですね。 最近はいろんな人がそういう使命に燃えていなくて、違う方面に萌えるので誤解されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

ど真ん中世代です。 当時としてはリアルな世界観が受けたわけですが、私が思うのは、「3度楽しめる」アニメだということ。 1度目 (小学生時代)とにかくモビルスーツにハマる。ガンプラ買いに並ぶ。「プラモ狂四郎」を読んでガンプラ改造する。 2度目 (中~高校生時代)設定やストーリーをだんだん理解する。ミノフスキー粒子のせいでモビルスーツが生まれたとか、両軍の内部事情とか、正義対悪ではないこととか。 3度目 (大人になって)スポンサーのおもちゃ会社の要求を受け入れつつも、制作陣がやりたい事を表現する苦労をうかがい知る。テレビ版では冒頭でやたらGアーマーとガンダムの合体の訓練シーンが繰り返されたり。(アムロがHBを飛び出していった回も訓練シーンをやりつつ、「アムロがこの訓練をすることはもうないだろう」ってナレーションが笑える) ガンダムは好きですが、個人的には「ザブングル」も再評価してほしい。よくできたSF作品ですよ。

localtombi
質問者

お礼

ど真ん中ですか! なるほど、3度の過程でとらえ方も成長してきているんですね。 心理的な描写の理解は、やはり大人になってからのお楽しみですね。 ザブングルと言ったら、カッチカチ・・しか思い浮かびません。 すみません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.5

ガンダムって、初回放送当時は人気無かったんですよ。 第一作の放送終了後に人気がジワジワ出たんですね。 後でどうにでもイジれる世界観が良かったんじゃないでしょうか。 お笑いにもできるし、シリアスにもできるし。外伝、続編と。 第一作をベースに好きなように色んな方向に発展できるのが今日まで人気が絶えなかった理由じゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スピンオフしやすい展開だったら、ストーリーの幅も深さも自在ですね。 それだけファンが増えるということにつながりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 『アメトーーク』の「ガンダム芸人」でも話していましたが、 地球連邦軍・ジオン公国軍にも戦う理由があるからです。 ジオン公国軍は地球に住む連中から蔑まされていました。 ですから国として独立したかった訳です。 ガンダム以前のアニメは宇宙から地球に侵略するアニメが 多かったのですが、ガンダムは人間対人間なのです。 ですから30年以上経っても人気があるのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう事情があったんですね。 なら、ジオン公国の方を応援したくなりますね。 ウェルダン穂積がシャアになりたいのも分かる気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 勧善懲悪ではないからです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、善悪という2分化の構図ではないということですね。 そうなるとどちらにも言い分がありそうで、物語が複雑になっていきそうです。 回答を頂、ありがとうございました。

  • pineukyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

アラフォーのズバリGUNDAM世代です。 しかも、GUNDAMの故郷、名古屋人であります。 何がいいのか?って・・・。ずばり全てですね! 男の子が幼少期から少年期にはまるスーパーロボットや正義のヒーローは御存じですよね?! あの当時はその集大成がGUNDAMなのです。しかも自分の世代は小学校高学年でズバリ世代! 間もなく思春期を迎える子供たちに大人を感じさせるストーリーがひかれましたね! いままでは、子供でもわかる架空のロボット、しかも主人公も初めから主人公ですが、GUNDAMは本当になるかも知れない未来の、誰でも主人公になってしまうかも知れない設定が子ども心をくすぐりました。 この布石は宇宙戦艦ヤマトが放った宇宙時代がスタートになっていると思いますが、ヤマトは僕の世代だと、小学校低学年で若干食い付けなかったのを覚えています。 兄はガッツリヤマトから入っていましたね! とにかく1度最初から最後まで見て下さい。 いまでも自分は泣いてしまいます。僕の好きなシーンは 「マチルダさん・・・ マチルダさん・・・ マチルダさぁ~ん! マチルダさぁ~ん!」 のアムロが恋い焦がれた大人の女性で連邦軍の補給部隊のマチルダ中尉が死んでしまった事を嘆き悲しむところです。 今でもニュータイプは出現すると考えています。いや・・・出現してるかも? ちなみに私は、昭和43年生まれです。

localtombi
質問者

お礼

ガンダムを「ガンダム」と書かずに、「GUNDAM」としているあたりが本気度が伝わってきますね。 私の頃のスーパーロボットはマジンガーZでしたが、ガンダムは比べ物にならないくらいストーリも登場人物も装備も複雑ですね。 それがまたいいのかも知れませんね。 回答を頂、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムについて質問

    赤い彗星について質問なんですが、自分の知っている限りでは、 本名がキャスバル・ダイクン 一年戦争でシャア・アズナブル Zガンダムでクワトロ・バジーナ 最後にネオジオン戦争?でシャア・アズナブル なんですが、どうもキャスバルとシャアの間にエドワウという名前があるらしいんです。それでZガンダムの時は「四つの目という意味でクワトロ」というらしいのですが、エドワウっていつつかってたんでしょうか。 知ってる人がいたら教えてください。

  • シャアはなぜ赤いザクに乗れたのか

    ガンダムに登場するシャア・アズナブルはルウム戦役で戦艦5隻を撃沈して名を上げ、出世(昇進)しました。 しかしルウム戦役ではすでに赤いザクに乗っています。 なぜ、名を上げる前にシャア専用機とも言える特別なザクが支給されていたのでしょうか? ご存知の方、もしくはこうじゃないかと思われる方はおられますか?

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

  • なぜシャアが人気なのか

    「機動戦士ガンダム」の人気キャラといえば、赤い彗星ことシャア・アズナブルですよね。 でも彼はアムロに負け続き、倒した名前ありキャラはウッディ大尉程度。 人類の革新を促す名目のテロを行いながら連邦政府に技術を漏洩、結果としてシャアは敗北します。 極め付きに最期のセリフは「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」です。 部下からもロリコン呼ばわりされるし、こんな男の何がいいんでしょうか?

  • ガンダムのシャアについて

    ガンダムのシャアは、悪人なのに、なぜ人気があるのですか?僕の友人は、シャアは悪人ではないと言っていましたが本当ですか?

  • ガンダムの画像

    ガンダム、ザク、シャアなど簡単なアニメタッチで描かれている画像がほしいです。 どこかのサイトに載ってないでしょうか? 誕生日ケーキにチョコでイラストを作りたいと思うのですが、ガンダム関連は細かくて初心者のわたしには作れそうもありません。 ドラえもんやポケモンのような線がはっきりしていて色も単色使いな画像がいいです。

  • 最近発売された「ガンダム」のPSソフト

    たしかプレステ用のソフトで、最近発売された「ガンダム」のソフト。 それの電車の中吊り広告で、シャア専用機の赤いザクが写っていて、その横にシャアの言葉でなにか書いてあったと思うんですけど、なんて書いてあったのか、思い出せなくて。。。 覚えていらっしゃる方、教えてくださいー!

  • ガンダムのネーミングがすごくカッコ良くないですか?

    最近、機動戦士ガンダムとZガンダムを再度見ていて思ったのですが、ネーミングがすごくカッコ良くないですか? シャア・アズナブル、キュベレイ、パプテマス・シロッコ、ジオン、ザビ、フラウ・ボウ、ガブスレイ、ゲルググなどなど。。。 もちろん人によって受ける印象は違うと思うんですが、原作者の方は何かネーミングの勉強でもされていたのでしょうか?

  • 大気圏突入時のガンダムとザクとの戦闘について

    機動戦士ガンダムでシャアが自らザクを駆って大気圏突入のタイミングでホワイトベース(ガンダム)に攻撃を仕掛けるという回があったと思います。ここでふと思ったのですが、地球を周回しているザクやガンダムは当然ケプラーの第三法則に支配されているはずでアニメのような動きはしないのではないかと。 例えばザクがガンダムに近付こうとしてバーニアを噴射しても真っ直ぐ近付けないのではないかとおもいます。又ザクがバズーカを放つ際も地球と同一周回上で前方にいるガンダムにバズーカを発射してもガンダムが回避行動をとらなくても命中しないのではないかと思います。 アニメの話ですので真剣に話すのはナンセンスとは思いますが、将来我々人類が宇宙に進出し宇宙戦艦を保有することはありえると思います。そうなった場合宇宙戦艦同士の戦闘はあり得るのかなと考えてし質問しました。よろしくお願いします。

  • ワンピースとガンダムどっちが人気?

    ワンピースとガンダムどっちが人気? 最近友達に「ガンダム最近人気ないよね」と言われて、あと「ガンダムより、ワンピースのほうが人気あるよね」と言われたのですが、 そんなことないですよね、ワンピースなんてガンダムの的じゃないですよね?「ワンピース好きな方すいません」 だってガンダムは、30年続いてますし。 はば、広い年代の方に人気ですし、ガンダムはワンピースと違ってだらだらやってるかんがないと思います、 ちゃんと、話切ってますしね、ガンダムはウチュウセイキとアナザーで いっちゃ悪いですけど、ワンピースって強いやつが出てきて、頑張って倒し、また強い奴が出てきてまた頑張って倒すだけじゃないですか? みなさん、どう思います?