• 締切済み

バツイチ子持ち2人(男16歳女15歳)の女性と付き合ってもうすぐ10年

バツイチ子持ち2人(男16歳女15歳)の女性と付き合ってもうすぐ10年経ちます。付き合ってといっても、その10年間は子供も一緒に同棲しています。どこからどうみても普通の家族にしか見えません。この生活で一般的な家族で起きうる事は大体過ぎてゆきました。   問題なのはまだ私の母親が反対している事です。この画面で今までの事を書く事は無理なので。ザックリ書きます。今まで、この家族は今もですがわりと平和に過ぎてきました。所々で母親の気持ちを考えるとやるせない想いを感じてきました。その想いは漠然でした。3年程前にきっかけがあって自分の先祖のお墓参りにいきました。親戚やいとこが、暖かく迎えてくれました。僕の生活環境の事は一切知らないので、何も言われる事はありませんでした。しかし私が感じ取る物がありました。皆何処と無く似ている事、見た目だけでは無く話し方や笑い方まで、。。こういう事が血の繋がりか、、と想い知らされました。私は長男です。このままでいいのかと思い始めてきました。 子供は好きです、、今の彼女に産んでもらって上手くいくのか、、産んでくれたら、自分の母親、実家や親戚との関係は、、、彼女の子供たちは、、お墓に入る時は、、。 決して普通でない事に向かって皆が苦労するなら、お別れして、その場の悲しみに耐えて過ぎて行った方が皆が幸せなのか、、。それとも、何かその場しのぎでない良い考え方があるのか、、、。何年も毎日、気がつくと考えています。   今の現状、彼女とその子供たちとは上手くいっていると思います。上の男の子に関しては男同士だからなのか何となくわだかまりがあります。実の子供がいる訳ではないので比べようがありません。 彼女に関しては、私にとって、きっとこれ以上の人は、いないだろうと10年経った今でも思える女性です。 この家族の形で皆が上手くいく方法は無いのでしょうか?何かを捨てなければいけないのでしょうか? 色々考えましたが、この形が上手くいく方法は、(彼女と子供たちと上手くできるのは大前提で)お互いの両親に認めてもらえた時と、連れ子が女の子の時だけかなって思います。 「家はこんな風に上手くやってます」みたいな方お見えでしょうか? 決して見やすい文でないことをおわびします。

みんなの回答

noname#122586
noname#122586
回答No.2

こんばんは。 10年ご一緒に、うまくやってこられたのですから、他人から見れば、よく似た仲の良いご家族と思われているのではないですかね。 私の両親は再婚同士です。継母とは血縁関係はありませんが、並んで歩けばお母さんそっくりね、と言われます。 質問者様もご指摘のとおり、話し方や笑い方、仕草ですね、外見よりも、同じ時間を過ごしていれば、似るものです。 父親と男の子が上手くいかないような気がするのは、どんな家庭にもあるのではないでしょうか。 息子さんが社会人になれば、きっと関係も変わります。 逆に、娘さんは、お母様に気を使って、質問者様と上手くいくよう、つとめているのかな、と思いました。 ご自身のお母様に理解していただけないのがお辛いのはわかりますが、 質問者様はもう自立しておられるのです。 こうだったら、ああしていればと、父親がそんなふうにくよくよしていては、年頃のお子様達を引っ張っていけなくなりますよ。 普通でないこと、などと思わず、自信を持って今のご家族を大切にして生きませんか?

• ganmama
回答No.1

私は バツイチです。 今彼も居ます。 彼もバツイチです。お互い子供も居ます。 お付き合いして4年になります。彼は、長男です。 貴方は 親と結婚するのですか?10年もお付き合いしてて 今更。。。と思うのですが 私には20歳17歳の男の子14歳の女の子が居ますが 元旦那が 子供に冷たくしてたのか? 子供と元旦那には ミゾがありました。(暴力、暴言、その他)でも、子供は、私より 彼の事が好きです。相談に乗ったり、世話をしてくれたり(17歳の子供は バイク事故で右手が動かず 最近、手術をして 退院してきました。) 子供は好きです、、今の彼女に産んでもらって上手くいくのか 彼女との子供がほしいのなら 彼女と相談するべきだと思います。 産んでくれたら、自分の母親、実家や親戚との関係は、、、 どうなってほしいのですか? うまくいくのも、いかないのも 貴方しだいと 思います。 彼女の子供たちは、、お墓に入る時は、、 貴方が そこまで考えることは 無いと思うのですが。私の父は 他界していますが、娘2人と言う事で 嫁いで行けば 墓守も大変だ!と言う事で、マンションタイプの所に 居てますよ。 不安な気持ちも有ると思いますが 貴方しだいと思うのですが。