• ベストアンサー

自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブ

自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブルーベリー等の作り方を知っている方教えてください。1種類できれば、あとは同じようなレシピーでできるようですが、そのへんも教えてください。できればプロの方教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.2

苺シロップの作り方だけ知ってます。プロではないですけど。 苺〔洗ってヘタを取る〕  500g 砂糖           400g レモン汁         大さじ1 水             50cc ホーロー鍋に、全部入れて3時間以上おく。 苺から汁が出てくる。 最初は強火で沸騰したら弱火にして20分煮る。 アクを取る。 苺は取り出してジャムにして、ヨーグルトやアイスなどに使う。 時間などは、自分で様子を見ながらアレンジしてみてください。

akitapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速本日作ってみます。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

フレッシュなフルーツを使う場合は、フルーツをスライスして砂糖をまぶし10分ほどおいて水分が出だしたらレンジでチンして出来上がりです。 出来上がりの味によってレモン汁やバニラなどの香料を足しますですよ。 火にかけるより、レンジを使った方が短時間で出来るのでフレッシュ感が残っておいしいのです♪

akitapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡単で手軽にできそうですね。試してみます。

回答No.1

ガムシロップに着色料と香料を足せば市販のかき氷シロップに近いものはできると思いますが……。 ブランマンジェやバヴァロア等に用いる様なものなら果肉をそのままフードプロセッサーや擂り鉢などでピュレ状にします。 コンポートや缶詰めになってるものならそのままで、生や冷凍の未加工果実なら甘味料やリキュールを足して。 酸味の弱いものなら市販のジュースを煮詰めてみても面白いかもしれません。

akitapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと試してみます。