• 締切済み

かき氷の生イチゴシロップの保存方法

かき氷のシロップを作るために、今の時期にイチゴを沢山買おうと思うのですが、保存方法がいまいちわかりません。 生のイチゴをそのまま冷凍して食べるときに、冷凍イチゴを使ってシロップをつくるのと、最初にイチゴシロップを作ってからそれを冷凍保存するのと、どちらが美味しくいただけるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

イチゴを冷凍保存すると、解凍時に、細胞がこわれ、水分がでてしまいます。 "冷凍させたいちごは、どうしても解凍するときに水分が出てきてしまいます。これは、冷凍させることで、いちごの細胞内の水分が膨張しまうからなんです。" http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/12626.html ジャムなどは、冷凍にしても糖度がかたくならないので、 "冷凍保存する場合の保存容器は? ジャムは糖度が高いため、凍らせてもカチカチにはなりません。 瓶のまま保存できますので、瓶のまま冷凍保存しましょう。 タッパーやジッパー付きの袋などでも大丈夫です、小分けにして冷凍し食べる分ずつ解凍しましょう" http://xn--54qu12c.biz/47.html やはり、シロップにしてから冷凍するのが正解かと思いますがいかがでしょうか? こちらも参考に! 「イチゴ」「保存」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=5f7535717554f6b89dc97ae82d9aa2c89d148bf9&auth_token=&word=%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4+%E4%BF%9D%E5%AD%98 画像 http://photo-pot.com/?p=588 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/12626.html

関連するQ&A

  • かき氷の好きなシロップは?

    かき氷の好きなシロップはなんですか?質問者はイチゴが大好きです。 好きなシロップを自由にお答えください(*´∀`*)

  • いちごシロップの作り方を教えてください。

    カキ氷の美味しい季節になりましたね。 子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。 イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。 普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか? いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。 よろしくお願いします。

  • 残ってしまった「かき氷シロップ」の使いみち

    かき氷のシロップ(いちご)が半分ほど残ってしまいました。 今さら、かき氷を食べることはないので、捨てるしかないのですが、 何か有効な利用方法があったら教えて下さい。

  • 余ったかき氷シロップの使い道

    暑い時期はもう終わりました。毎年シーズン終わりに値下がりするかき氷用のシロップを買いすぎては、余らしてしまいます。開封済みのシロップの使い道、何かありませんか?ちなみに、みぞれ、いちご、メロン、宇治、ハワイがあります。

  • いちごのショートケーキのシロップ

    今度いちごのショートケーキをはじめて作るのですが、いちごシロップは市販のかき氷用のシロップでも問題ないでしょうか?

  • かき氷シロップを使ったレシピを教えて下さい

    夏祭りでかき氷を販売したのですが、シロップがたくさん余ってしまいました。賞味期限は再来年までになっていますが、来年もかき氷の販売をするか分かりません。シロップを使った簡単レシピなどご存知の方教えて下さい。ちなみにシロップは、いちご、コーラ、マンゴー、宇治、グレープがあります。

  • かき氷のシロップ

    アイスコーヒーのシロップの作り方は早速のご回答により 本日早速作ってみようと思います。 厚かましく続いて夏のご質問させてください。 カキ氷も家で作ろうと思いますが、肝心の氷に掛けるシロップですが、 アイスコーヒーに入れるシロップで良いのでしょうか? 氷用の市販品は水っぽい感じがしますが、どうなのでしょうか。 又、いちご・レモンなどの色づけ(香りも含めて)は どのような物を使って、どんな割合で混ぜ合わせるのでしょうか。 続いての厚かましい質問、よろしくお願いいたします。

  • 余ったカキ氷シロップを使いたい

     友人達と大人数パーティをしました。 そのときにカキ氷シロップ (みぞれ、レモン、いちご、メロン、ブルーハワイ)が余ってしまいました。 量で言うとどれも500ml前後あり、この季節にもなるとカキ氷として消化することは厳しくなりました。 自分なりに考えて、チューハイにしたり、みぞれは砂糖水として料理に使ったり、イチゴは牛乳と割ってイチゴミルクとしたり、焼いた食パンにメロンをたらしてなんちゃってメロンパン(子供には好評でしたが見た目がイマイチ・・) 何か大量に消化できる方法がありましたら教えてください。子供を交えた大人数パーティ(幼児~小学生)をすることもよくあるので、そんな時に利用できたらいいな~ともおもッています。 ヨロシクおねがいします。

  • 抹茶味のカキ氷シロップ カキ氷以外での食べ方は? 

    かき氷シロップ、抹茶味が100g位残っています。イチゴとかメロンであれば炭酸で割ってジュースにするとかゼリーにするとかできますが、抹茶味ではそうするわけにもいかず、困っています。 かき氷にして食べたい気候は過ぎてしまいましたので、何か使いきる秘策を教えてください。お願いします。

  • かき氷のシロップ“みぞれ”って?

    かき氷に使うシロップで、いちごやメロンと並んで“みぞれ”って、お店に必ずありますよね。 私、この“みぞれ”の存在が、子供の時からずっと謎なのです。 他のシロップと比べて色があるわけでもない、かき氷のお店でも売ってるわけでもない、・・・なのになぜ昔からあるのでしょうか? 小さな疑問ですが、ぜひ教えて頂ければと思います。 あと、味はやっぱり甘いだけなのでしょうか?一度も味わった事がないため、未知の味なので・・・。

専門家に質問してみよう