フレンチブルドッグの避妊手術後に骨の異常が判明、先天性脊髄変形症とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のフレンチブルドッグが避妊手術後に骨の異常が判明しました。正常な背骨の形状とは異なり、骨の形もまばらで間隔も不均等です。先天性脊髄変形症という病気ではないかと思われます。
  • フレンチブルドッグの背骨に異常が見つかり、先天性脊髄変形症の可能性が高いと言われました。犬の背骨の正常な形状ではないため、将来的には運動に制限が必要かもしれません。
  • 避妊手術後のフレンチブルドッグのレントゲン写真で背骨の異常が見つかりました。骨の形もまばらで間隔も不均等なため、先天性脊髄変形症の可能性が高いと考えられます。将来的には運動制限が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のフレンチブルドッグ(メス・1歳)が先日避妊手術を受けました。

我が家のフレンチブルドッグ(メス・1歳)が先日避妊手術を受けました。 それは問題なく終えることができたのですが、その際にとったレントゲン写真で骨の異常が見つかりました。 背骨なのですが、正常な背骨だと8,9個の長方形の小さな骨が等間隔で並んでいるはずのものが、うちの犬は骨の形もまばら(三角だったりへちゃげていたり、くっついていたり)、間隔も不均等でした。他の犬だと、8つ関節があるはずのものが、3つしかないとも言われました。 正式な病気の名前を聞いていなかったので、自宅で調べたところ、先天性脊髄変形症というものを見つけたのですが、合っているのでしょうか・・・ 先生によると後天的になんらかの原因でなったものではないとのことです。 今は普通に今まで通り生活できていますが、何かの拍子に背骨が折れたり、徐々に悪くなったりさまざまだという説明も受け、今後激しい運動は避けるようにとのことでした。治療は何も受けていません。 下半身不随にもなる可能性が高いと言われましたが、私があまりに不安な顔をしていたからでしょうか・・・最後まで元気に歩ける犬ももちろんいますよ!と言ってくださいました。 病院から帰ったあとはしばらくこの子が不憫で、今は元気でいるのにこんな障害を抱えていたなんて不安でなりませんでした。今までのようにボール遊びはできませんし、ソファなどを撤去したりと生活も変えなくてはならないようですし・・・。何より不安になったのは、先生が「ここまでひどい子はあまり見たことがない」と言われたことです。 それから時間をおくごとに、ブリーダーと仲介業者に不信感を抱くようになりました。もううちにこの子がきて10ヶ月以上になります。しかし、先天性の病気ということで、なんとかあちら側で対策や、ちゃんと検査をしてからこちらに引き渡すものなのではないかと。(この子がうちに来なかったら…なんて考えられないので矛盾はしていますが) その後すぐ仲介業者へ電話で連絡しました。 「以前そちらで犬を買ったのだが、先天性の病気でした。そちらで異常が見つからなかったというのは、検査もせずに犬を引き渡したのでしょうか。そして、無理な繁殖をさせてはいませんか?こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。」 このようなことを質問しました。 あちらからの回答はすぐに返ってきました。 「保証期間外(1ヶ月)ですので、こちらとしては何もできません。規約にもそう書いてあります。検査も必要なことはちゃんとしているが、レントゲン写真などコストのかかるものはできるはずがない。無理な繁殖などしていない。」 のっけから保証のことなどまだ聞いていないのにあちらにまくし立てるように言われてさらに腹が立ちました。「犬はモノという扱いになりますので」「お金をお返ししたら犬はこちらで引き取りますよ?」など、気分を逆なでされるようなことばかりいわれました。 「こちらは素人なので、最初レントゲンを取る必要があったならそう言ってくださればよかったのに」と言うと、「それはそちらの判断ですので、何も助言する必要はなかったと思います」と言われました。 じゃあ、どうやって判断すればよかったというのでしょうか・・・ 長くなりましたが、今回の質問は買って1年ほどたった犬の先天性の病気について、保障期間外であれば返金はできないのでしょうか?ということです。 また、前半に書きました症状について詳しい方がいらっしゃれば、激しい運動をさせない以外に何か治療法はありますでしょうかお教えください。前述しましたが、まだ痛みや歩き方の変化などの症状は出ていません。症状も出ていないもので、セカンドオピニオンにもまだ必要性を感じていません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120811
noname#120811
回答No.4

法律の専門家ではありません ご了承の上お読みください まず 契約書をお手元に 「1ヶ月の保障期間」が書かれている項目を確認 但し書きなど何もありませんか 通常ペットショップで犬猫その他を購入すると 契約書にサインします 契約書に 保障期間の定めや 免責条項が書かれています この保障期間というもの 言い換えると  売った後かかった疾患については 売り手は責任を持ちませんよ でも1ヶ月は面倒見ますよ  という事です そういう項目を作って 飼い主(買い主)のせいでかかった病気や怪我も 保障しろと言う人から 売り手は身を守っている 先天疾患があると明記して  売っている店もあります ・・・個人的には それも良心的な店とは言えないと思うが 今回は別問題 今回のように  先天疾患が後で見つかった場合では 先の契約にある免責条項は 無効になり 損害賠償請求を出来るケースがあります 請求できる要件 期間など まずは 消費生活センターへ ブリーダー?仲介業者?の言う モノなので返品云々 たしかに法律上モノ扱いなのですが 契約解除し 原状回復したいと 売り手側から言っている? 何だか 不明瞭です 説明しない所を見ると 素人を言いくるめる為 の 気もします レントゲン一枚 2千~4千円ですか 犬の値段に比べれば 別に高くも無いと 思いますが コスト云々より 必要な検査がどの程度であるのか  レントゲンで分かる先天性疾患を 特有の病気として持っている犬種の場合 必ず撮るブリーダーもいます でも 犬種によっては 必ずしも撮る必要はないかもしれません 背骨は 目立ちますが 少しでもおかしい所が無かったのか どうか 不明な所が いくつもあります 民法の瑕疵担保責任や債務不履行 消費者契約法など 調べれば 色々 小難しい言葉が出てきます でも 付け焼刃の用語を使って 業者と戦おうとせず まずは 今分かっている事実を箇条書きにまとめ 繰り返しになりますが 早急に地元の消費生活センターにご相談を 売り手が 契約云々 モノ云々言ってくるなら こちらも 手続きを踏んで 秩序立てて交渉しましょう その為には ネットなどでなく 専門家にきちんと聞いて 自分でも理解しなければ また セカンドオピニオンも していいと思います 別の病院でも 先天疾患だと診断されれば 先天性の疾患である可能性が 高くなります 最初の診断では  質問者さんは動転して 冷静に話を聞ける状態で無かったのでは と 文を読んで思いました まずは メモ片手に 納得できるまで 説明を受けましょう 病名が付かない病気なのか 名前があるのか 現状と 半身不随になる可能性がどれくらいあるのか 予見可能性があったかどうか など それらは 業者と交渉する際の材料にもなります 1歳というと 遊びたい盛り 不憫だが 今 症状が出ていないのは  救いでもありますね 共に楽しめる物を 探す時間があります 知育ゲーム等は あまり動かなくても 遊べるかも しれません 業者への怒りは 静まらないかも しれませんが 犬には怒りを 悟られぬよう 幸せな時間を 過ごさせてやって下さい 何も出来ませんが 参考になれば 幸いです

uniuni0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今契約書を探してみましたが、見当たりません・・・さてどこに行ったか・・・ こんなことになるとは思いもせず、軽率にどこかに置いたのでしょうね。 何か書類にサインをしたのは覚えています。 もう少し家の中を探してみようと思います。 販売業者側はおかしな点がいくつもありました。 うちに来た時点で耳ダニとお腹に虫がいました。問い合わせたところ、「環境の変化へのストレスで急に発症したんでしょう、病院に行ってください。」のようなことを言われました。犬から犬に移る病気で、うちには他に犬がいないのにおかしな話ですよね。そちらでわからなかったんですか?と言っても、こちらで引き渡す前に健康診断はしてますからの一点張りでした。 その際は、どちらかというとありがちな病気だとも思ったので、こちらで治療しました。 そのあとこの子は肌が弱いらしく、雑菌が肌に付着し、そのことによって全身ボコボコ状態の湿疹を経験し、目はチェリーアイ(目頭のピンクの部分が何かの拍子にブルッと出る)です。 アレルギー検査にはまだ乗り切ってませんが、耳の後ろや目のまわり、あごは毛とても薄いです。 耳の後ろは我が家に来てからハゲましたが、目のまわり、顎は来たときから毛はなかったと思います。目を地面で掻く仕草も最初からありました。 (病気の短所ばかり並べてしまいましたが、この子は人懐こく、私を主人だとちゃんと認識してくれてるいい子です。) このようなおかしな所がいくつもありながらも、個性だと割り切り、家族として面倒を見てきたんです。 でも今回は違います。この子の命に関わる病気ですから・・・ 本当に見る目がなかったと言われれば、本当にそうです。でも、私が飼わなければ誰かが買っていただろうし、買われなければこのような業者だと処分していたと思うんです。だからそのことについては、もう振り返らないことにしようと思います。 もう少し病気や契約云々の事実を確認して消費者センターに電話してみようと思います。 なるべく今まで通りの生活をさせてあげられれば…と思います。家でハデに遊べなくなった分、散歩はちゃんとした方がいいと言われたのがせめてもの救いです。知育おもちゃ等、おもちゃも変えなくちゃですね・・・ 再び長文になりましたが、このお礼を読んでくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

ブリーダーから提供される動物には多いですね 原因は近親交配だそうです ブリーダーに何の責任もありません どちらかというと 可愛い子 色のきれいな子 形のいい子 などと選り好みをする買い手にあると思います ブリーダーは命などとは思っていません 焼き物程度の感覚です 外観が悪かったり売れ残れば殺すのです また生き物ですからアフターサービスなどはありません 厳しいことを書きましたがペット産業の実態を知っていただきたいだけです

uniuni0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブリーダーに何の責任もありません 仮に犬がモノだとしてお話をさせてもらうと、犬は高価なモノです・・・普通は不良品が出ないように細心の注意が払われてもおかしくはないと思うのです。 民事訴訟で買い手側が勝った例もあるという話をいくつかみつけましたが、ご存知でしょうか? 生き物だからアフターサービスはない でも法律上もブリーダーとしても犬=モノ 矛盾してますよね・・・ 別にペット産業の実態を教えていただきたいわけでもないですし、わかっています。 私が犬を飼うときに、直接ブリーダーに会い、その人間性と、親犬の健康を確かめるべきだったのです。 でも今更、そんなことを私に対して言って何になるのでしょう。 私の質問への回答としては、内容が合っていないように思います。 ありがとうございました。

回答No.5

No3です。 お礼拝見しました。 そうですね、今までどおりにいかないのはつらいですよね。 私は素人ですが、獣医さんとも相談されてワンちゃんの運動に、水泳をとりいれてみたらどうなんでしょう。 浮力で骨への負担や衝撃がかかるのを防げますし、水圧で筋肉のトレーニングにもなります。 リハビリ用のプールを備えた動物病院もありますし。 それでたまの遠出には、ドッグランはムリなので、ワンコOKの温泉施設などに行かれては? また小型犬は抱っこされる機会が多いので、飼い主の抱き方によって背骨や腰に負担をかけるそうです。いくつかパターンがあるかと思いますので、どれがよりワンちゃんの背骨にやさしいか、研究されてみるのもいいかと思います。 >あんなに騒いだのにあの子は一生元気だったよねえ!長生きもしたし!なんて昔話ができるような未来を夢見ています。 そうなりますよ! 純血種で先天奇形を抱えた子も病気や事故で障害を抱えた子も世間には本当にたくさんいますが、みんな飼い主を励ますように一生懸命生きています。 うちには耳の聞こえないフェレットがいますが、そういう子を持って教えられることもあります。 質問者さまのワンちゃんは一人ぼっちじゃない。 そんなに愛情深く守ってくれるママがいるんですから大丈夫です!

uniuni0915
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 1日たって少し落ち着いてきました。この質問を書いたときはまだ動揺していましたが、今は少し冷静に物事を考えられそうです。といっても、悲しさは変わりませんが・・・長く付き合っていかなければならない病気だと思うので、ゆっくり自分とこの子のペースでやっていこうと思います。 そして色々なアドバイスをありがとうございます。温泉も楽しそうですねえ!お風呂が好きだから、もしかしたらドッグランより喜ぶかもしれません。連休がとれたら気休めに行ってみてもいいかな、と思いました。 話はそれますが、同じ病気で悩んでいる方がこの質問を見て励みになるよう、病名を獣医さんに確かめました。先天性脊椎変形?というような書き方を最初の質問で私は書きましたが、正式には脊椎奇形らしいです。細かく分類すると、変形性脊椎症、半側椎骨?(先生は半側ツイキュウって言われたように聞こえたけど)というものらしいです。フレンチブルドッグの90%が少なくともコレだといわれました。それにしても少しだけ背骨が奇形なのと、うちの子みたいにグチャグチャなのとは大差があるとは思いますが。 90%という数字を聞いて消費者センターに電話をするのをやめようかとも考えています。どうせ間を挟んで話をしていただけたとしても、ほとんどのフレンチブルドッグの持病だなんて・・・どんな言い逃れをされるか想像がつきます。 もう少し考えて行動することになるとは思います。 NO.3さん励ましのお言葉、ありがとうございます! 本当にこっちが世話していることには違いないけれど、それ以上のものを与えてくれますよね。この病気も何かの糧になればと思います。私がしっかりせねば!うん!!! がんばります。

回答No.3

まともな良心的なブリーダーだったら、子犬がもらわれていくときには必ずその飼い主さんに、もし犬を手放さなくてはならなくなったときには必ず知らせてほしいとおっしゃいます。 自分達の生み出した命に責任と愛情を持っているからです。 なので、今回のような件でももし質問者様が事前にきちんと調べてこのようなブリーダーから子犬を買っていれば、そもそも遺伝病が出る可能性も低いですが、もしあったとしても、「そういうことならうちで引き取ります」と言っていただけたでしょう。 でも、お金だけ返すっていうのはちょっと変だと思います。 「物は返さないけどお金だけ返して!」ってそれちょっと変だと思いません? 「飼ったからには自分が生涯めんどう見ます!」か 「めんどう見切れないから引き取ってほしい」かのどちらかでしょう、言えるとしても。 でもご質問のような悪徳業者に返品しても、過酷な環境で繁殖犬にされちゃうか(遺伝病持ってても関係なし!な業者の場合)、遺伝病持ってる犬を繁殖犬には使わないくらいの分別はわきまえた業者でも、それはそれで殺されちゃうでしょうから、やっぱりそれはムリですね。 犬は工場製品じゃないですから、本来はすべて覚悟の上で飼わなければいけないんですよね。 そういうリスクを抑えるために、買うときにはブリーダーにも厳しい目を向けてちゃんとした所から買うようにして、そうすると悪徳ブリーダーは商売にならなくなるから、淘汰されていく、そうすると消費者の被害も不幸な犬達も減る、んですけど・・・。 でも現実は・・・。 この情報化社会において調べればわかることなのに「知らなかった」は厳しいけど自己責任だと受け止めたほうがいいと思う。 もちろん誰だって知らないことはある。すべてを知ってるわけじゃないけど、でもだからと言って、悪徳業者が「悪徳業者だから気をつけて。買う前には自分で検査してね」と「誰も教えてくれなかった」と恨んでいても始まらないから、ここは自分のために、「授業料だった」と割り切ったほうがいい。 世の中自ら学ぼうとしなきゃ、何でも「教われる」とは思わないほうがいい。 で、一応そう割り切った上で、被害者の会でも組んで派手に訴訟を起こせればいいんですけどね。 ここの質問でもこういうのはちょくちょく見るから。 たとえ負けても世間の注目を集められれば、ちょっとは日本のペット産業も進化するんじゃないかと思ってみたりもします。でも、これはそれこそ人ごとだから・・・すみません。気にしないで。 せめて友人知人ご近所に、「あそこの業者は悪徳だ!」と言いふらしてやってください。 厳しいこと書いたけど、今回の件、お気の毒だったとは思います、本当に。 ワンちゃん、どうかお大事に。

uniuni0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に勉強代だと割り切れたらどれだけ楽かと思います。 今はまだ元気なこの子の治療にすべてを注ぎ、保障などそっちのけにできたらという気持ちもあるのですが、やはりお店も許せません。 見極める目は全くなかったと私も認めますが、この子がうちに来て本当によかったと思うんです。この子じゃなきゃダメだった・・・。そう思うと矛盾していますが。 今も玄関で物音がして私と玄関の間を行ったり来たりして、いつもどおりなこの子を見ていると涙がこぼれます。いつもどおりなのに、もう今まで通りには過ごせないんだと・・・ まずは私が冷静にならなければと思います。あとから後悔しないように。 あんなに騒いだのにあの子は一生元気だったよねえ!長生きもしたし!なんて昔話ができるような未来を夢見ています。

• donlemon
回答No.2

私は獣医ではないので詳しい事はわかりませんが、 今は元気だけど今後もしかしたら骨や関節の影響で 具合が悪くなる可能性が高いと言われたってことですよね。。。 私だったらセカンドオピニオンをしまくります! それが本当なのか、病名は何なのか、今出来ることはないのか、 などを徹底的に調べて自分が納得したいと思います。 そうでないとただ不安な日々が続くだけですよね。 ワンコは元気なのに大人しくさせないといけない!と それに一生懸命になりワンコの楽しさや幸せを減らしてしまう気がします。 もしそれが手術等で治るなら早いうちがいいのか、 もしくは何かしら症状が出てからのほうがいいのか。 またはサプリメントなどで緩和できることはないのか。 一生懸命に安静を心がけすぎると必要な筋肉もなくなって よけいに関節や骨に影響が出て歩けなくなる可能性もあるかなと思いました。 まずはワンコの為に自分が何が出来るかをしっかり把握して 納得する事が飼い主さんとワンコの為だと思いますよ。 将来が不安かもしれませんが、ワンコは自分では何も出来ません。 頑張ってくださいね。 また保障等に関しては返金が希望なんでしょうか? その時点で物扱いになってる気がしますが、 悔しいけどお金は返ってこないのが一般だと思います。 このようなトラブルはペット関係では多いですよね。。。

uniuni0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオン必要そうですね・・・地理的な問題であちこちに行くことができずおっくうになっていましたが、色々周ってみようと思います。そしてできる限りのことをしてあげようと考えています。それがこの子の負担にならなければいいのですが。 今通っている獣医師さんにも激しい運動はさせない、しかし筋肉を弱らせるわけにはいかないといわれました。 保証等に関しては難しいでしょうが返金希望です。 今後の治療費等に充てたいというのもありますが、このようにペットをモノ扱いし、売ったらオワリというあちらの態度に何かしらのアクションを起こしたいという気持ちも大きいです。こちらにとっては家族なんですから・・・

• hanawana
回答No.1

2回目のゴールデンレトリバー7ヶ月♀飼いです。 全文を読ませていただきました。 答えになっていなくて申し訳ありません。 >症状も出ていないもので、セカンドオピニオンにもまだ必要性を感じていません。 とのことですが、今、もっとも必要なのがセカンドオピニオンだと思いますよ。 それは、あなたの為にも、そしてあなたの愛犬の為にも。 一番恐れるのは、あなたの愛情が愛犬から離れやしないかという事です。

uniuni0915
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 症状が出る前に何かできるような病気なのでしょうか・・・ 骨の奇形は一生付き合っていくしかない病気だと思っていました。 愛情は薄れることはないです。実際に経験がおありだと口で言うのは簡単だと思われるかもしれませんが。