iPadの接続でMac OS X 10.5以降が必要な問題

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したiPadを使おうとした際に、接続できない問題が発生しました。iPadはMac OS X 10.5以降が必要との表示が出てきてしまい、どうすればいいかわかりません。
  • グーグルで調べてみても解決策が見つからず、Mac OS X 10.5というソフトをダウンロードしても同じ表示が出ます。
  • 機械オンチな私でも理解できるように、iPadの接続について教えていただきたいです。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 先日ipad を購入しました! itouchを使っていて問題はなかったので ipadも簡単に使えると思っていたのですが 接続してみると Mac OS X 10.5 以降が必要なため、ipad“ipad”は使用出来ません。 と、出てきてしまいます。 グーグルで調べてみても よく意味が解らないし Mac OS X 10.5と検索して出てきたソフト?を ダウンロードしてみても やっぱり同じような表示が出ます。 なんでそんなこと解らないのかと 思われてしまいそうですが、 大変機械オンチなのです…。 そんな私にも解る様に 教えていただきたいです! どうしたらいいのでしょうか。 回答まっています! カテゴリーについても 合ってない気がします(TωT) 大変申し訳ないです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

> システムのバージョンは10.4.11とありました MacOSXの場合、2番目の数字(この場合は4)が上る場合(10.4→10.5 , 10.6)は「アップグレード」と言って、そのOS用のインストールディスクを購入する必要があります。 ダウンロード販売はやっていません。もちろん、無料ダウンロードしてアップグレードできるものもありません。 もう一度、「このMacについて」を見てください。 「プロセッサ」と「メモリ」はどのようになっているでしょうか? プロセッサに「Intel」の文字があれば、 最新の10.6 (Snow Leopard)にアップグレードできるはずです。 お近くのApple製品を扱っている店、あるいは、Apple Storeで購入してください。 プロセッサが「PowerPC」となっていたら、一つ前の 10.5(Leopard)までしか対応していません。 既に10.5の販売は終了しているので、入手困難です。 オークション等で入手するしか無いようです。 Appleに電話で問い合せて購入できた、という情報もありますが、私は確認してないし、現在でも可能かどうかはわかりません。

muuuuu09
質問者

お礼

確認してみたところintelとありました! さっそく購入します! 丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

いろいろと情報が抜けてて、状況がよくわかりません。 > Mac OS X 10.5 以降が必要なため、ipad“ipad”は使用出来ません。 と表示されるのは、具体的に何をしたときでしょうか? パソコンにiPadを繋いだときでしょうか? iTunesを起動したときでしょうか? iTunes最新版をインストールするときでしょうか> あるいは、表示される場所はどこですか? パソコンですか、iPadですか パソコンなら、機種とかOSとか、その表示を出しているアプリケーションとか、わかりませんか? > Mac OS X 10.5と検索して出てきたソフト?を > ダウンロードしてみても > やっぱり同じような表示が出ます。 何でダウンロードしましたか?iPadですかパソコンですか? パソコンでダウンロードしたとして、ただダウンロードしただけでは、ハードディスクの空き容量が減るだけです。 インストール作業が必要です。 もっとも、何をダウンロードしたか知りませんが、Mac OSX 10.5本体をダウンロードする正規の方法はありません。 正規にダウンロードできるものは、既にOSX10.5を持っている人向けの、更新用(セキュリティ等の問題を修正する)か、 全く別のアプリケーションの OSX10.5対応版 「なんたらかんたら for OSX10.5」とかです。 その表示がパソコンに出ているのなら、おそらく、Macでしょう。パソコンがWindowsなら、Windowsの対応バージョンを表示するでしょうから。 Macなら、画面左上のリンゴマークのメニューに「このMacについて」というのがあって、それで現在のOSとかがわかりません。 (リンゴマークがカラフルだと話しがさらにややこしくなりますが、iPod Touchを使っていたというのなら、さすがにそれは無いでしょう。) バージョンが10.5.??? や10.6.???だったら、OSはあっていて、iTunesが古いということになるでしょう。

muuuuu09
質問者

補足

説明不足申し訳ありません。 Mac OS X 10.5 以降が必要なため、ipad“ipad”は使用出来ません。 これが表示されるのはipadをパソコンに繋いだときです。 表示される場所はパソコンです。 パソコンでダウンロードしました。 意味はなかったですが・・・。 >既にOSX10.5を持っている人向け ・・・ということは パソコン自体が古いということでしょうか 知識がなくて申し訳ないです。 システムのバージョンは10.4.11とありました 色々と教えていただけなかったら バージョンも解らなかったと思います。 本当にありがとうございます。 それだけでも感謝です・・・

• taka37777
回答No.1

使われていたのは iPod touchですか? iPod touchはPCなどと同期するとき、iTunesを使っていたと思いますが、iPodも同じようにiTunesと接続できないという事でしょうか?

muuuuu09
質問者

補足

全くその通りです…。