• ベストアンサー

検査入院

検査入院 知り合いに胃癌が見つかりました。まずは検査入院をして他に癌がないか調べるそうです。こういった場合、どこのどんな検査をするのでしょうか。経験者の方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、 胃癌について…であれば、国立がん研究センターの『がん情報サービス』に詳細が掲載されています。 他にも、いろんな病院のHPに詳細が掲載されています。 ただ、気がかりなのは… 胃癌が見つかったのは『あなた』でなく『知り合い』の人なのですよね。 ネットに限らず、あなたが調べた(他の人から聞いた)情報を『知り合い』に親切心から話すのは、 やめたほうが無難です。 なぜなら、あなたが素人であり、もちろん医師でないからです。あなたは責任を取ることができますか? もし、興味本位であれば胸の内にとどめておくべきことです。(自分が胃癌になったときの心づもりで あれば、それはそれでよいことかもしれません。) ひょっとして、食生活、飲酒・喫煙、生活習慣、家族に癌になった人がいるなど、あなた自身が胃癌に なる可能性が高いと考えての質問なのでしょうか。 答えになっていませんが、検査のことを考えるより、癌が見つかって気落ちしているでしょうから、 少しでも知り合いの気持ちを考え、支えてあげてください。

song_bird
質問者

お礼

あなたの回答にではなく質問を締め切るためにベストアンサーに選びました。

song_bird
質問者

補足

私自身医者ではありませんから知り合いに始めから「親切心」から話すつもりなどありません。勿論詳しい事は医師にお聞きするつもりです。ただその前に癌の検査入院をされた方がいらしたらどんなものだったのか事前にすこしでも情報があれば、何をされるのか全く分からないより不安は軽減するのではないでしょうか?医師から事前に説明はありますが、それまでに時間があり、医師も忙しい(大学病院の教授)ので、いちいち細かい事を聞くために電話などで問合せはできません。 あなたも重い癌になり、入院や検査入院等をする前に何の情報がなければ不安ではありませんか?普通の人間は私も含めて不安だとおもいます。 あなた自身が書いてあるようにあなたの回答は答えになっていませんし、非常に不愉快です。