• 締切済み

検査入院

50代後半の男です。 近所の小さな医院で血液検査(2回)とCT検査(紹介で別な場所)をした結果、白血球数が異様に多い(2万前後)ことと、肺気腫と胆石が見つかりました。2度目の血液検査で白血球数が2万以上になり、大学病院を紹介されました。 大学病院で初日、血液検査(5本も採決された)、CT検査をしたところ、やはり白血球が多くその理由がわからないようで、その場で、即2週間程度の検査入院と言われました。 仕事もあるため、即は無理と話しましたが1週間以内にと言われました。 その間も、動かず安静にしてなさいとのこと。 造影剤を使ってMRIを実施するとのことだけで、詳細が聞けませんでした。 医師に、つい聞きそびれてしまいましたが、なぜ2週間なのか、何の検査をするのか非常に気になっています。 2週間もかけての検査とは、どんなことをするのでしょう。 CTでわからずにMRIということは、やはり癌の可能性が高いかなと不安です。 自覚症状としては、喉や体の節々や肩、膝などが2日おきくらいに痛む、疲れやすい、息切れ、37度弱の微熱程度で、食欲もあり、普段の生活はできます。 現在ロキソニンのみ処方されてますが、いったん薬は全部止めて検査するそうです。 仕事のこともあるため、検査計画を聞こうとは思っていますが、察しがつく方、情報をください。 説明が下手ですみません。 入院は3日後です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

待てると言うことは、急性胆嚢炎ではないと思います。 総胆管結石なら、MRCPですが、2週間の検査入院はないような・・・。 ふつうなら当日MRCP、石があればその日か翌日にはERCPで石取りです。 まあ大学なら、そんな悠長なこともあるのかもしれません。 ということで、胆石や総胆管結石ではないとすると、何でしょう? CTは全身でも撮りますが、MRIは普通部位を決めうちです。 肺はCTの方がいいので、肺気腫や肺線維症の検査ではないでしょう。 MRIの部位である程度の疾患の判別ができます。 MRCPというなら、総胆管結石でしょう。 それでWBC2万なら普通は即日入院ですけどね。 胆管癌で、総胆管がつまりかけていて感染を起こしている? かもしれません。 他には、薬剤性の骨髄抑制。 白血球が下がる前に、上がることがあります。 白血球の分画をみれば見当が付くと思いますが、 この場合MRIはないでしょう。 同様に、白血病では骨髄検査はあってもMRIは考えにくいです。 何科に入院しますか? 消化器内科とか消化器外科なら、総胆管か肝内胆管あたりでは? ただ、癌が疑われるときは、50代後半の男性なら、 普通は分からんではなく、癌かもしれないと言いますけどね~。

jun1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院中でお返事遅れました。 膠原病で難病指定認定のものでした。 膠原病科の無い病院だったので、医療連携で転院し、今はステロイド大量服用してます。

• rokutaro36
回答No.3

CTや血液検査の結果を見たわけでもないので、 漠然とした可能性しかわかりませんが、 最も重大な疾患の可能性を考えるならば、 悪性リンパ腫、白血病です。 ご参考に http://www.gan-info.com/321.4.html http://www.gan-info.com/322.4.html

jun1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、白血病を疑ってます。 しかし、医師はたぶん白血病ではないと言ってはくれてますが・・・。

• 150715
回答No.2

CTにしろMRIにしろ、予約が必要な検査ですし、やはり安静が一番の目的だと思います。 検査結果も、すぐに出るわけではないので。 お身体、御自愛くださいね。

jun1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は、CTフィルムで確認された肺気腫と胆石だけでは白血球がこんなに上がらない、と言いたげで、他の理由が欲しそうでした。 不気味な感じです。

• smi2270
回答No.1

大変ですねー。肺気腫はけっこう怖い病気ですよ。 肺の細胞が壊死していき 再建はできず患部の一部切除も考えられます。 安静に・・ これは少しでも悪化させないためでしょうね。 2週間の入院・・・ DT&MRIの前に 1~2日安静にするかも知れません。 それから検査を行い、外科・内科のDRが話し合い治療方針を決めると思います。 症状が重篤な場合は、細胞の一部を取り出す軽い手術をして 細胞の良性・悪性の検査もされるでしょね。 検査には時間がかかりますので、2週間とされていると思います。 ご自身でお調べになっておられると思いますが 参考URLを貼り付けておきますね。    http://www.is-kokyuki.com/byoki/emphysema.html  http://www.karadakara.com/dict/keyword/%E8%82%BA%E6%B0%97%E8%85%AB.html      http://emphysema-symptom.org/     http://www.kcw.co.jp/fujitaiin/i1.html  

jun1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 CTフィルムで確認された肺気腫と胆石だけでは白血球2万以上にはならない、という判断のようでした。 不気味な検査入院と思えてなりません。