• ベストアンサー

CA19-9検査結果について

3月に胃がん手術を受け再発防止にTS-1を服用 先日診断の採血検査でCA19-9が73Hで2~3日入院して治療 することになりました 治療内容はよく聞かなかったのですがどんな治療をするのか 癌再発の可能性はあるのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CA19-9は腫瘍マーカーと言われるものの1つで、膵癌・胆管癌・胆嚢癌、そのほか卵巣、色々な場所の癌により、CA19-9の数値が上がります。 ただ、数値が規定値を超えたからといって癌の存在に直結する訳ではなく、もともと高い方もいらっしゃいますし、原因不明の場合もあります。 今回の入院は、治療と言うよりも、恐らく原因を探るための検査では無いでしょうか? 癌再発の可能性については、これだけでは何とも言いかねます。 一度胃癌で手術をお受けになっておられるとの事でご心配と思います。 病院で受けられる検査の他に、発見しづらい癌の検査などについては、先生と良くお話になってください。 私の父は胃癌(完治しました)の後、5年後に胆管癌(胃癌の転移ではありません)で他界しました。 本人は「検査をしっかりしているので癌は無い(⇒大丈夫)」と自信満満でしたが、実際にはありきたり(発見しやすい癌)の検査しかしておらず、検査していなかった胆管癌の発見が遅れ手遅れになりました。 病院で行われる検査だけで完璧という訳ではありませんのでご注意ください。

itomia
質問者

お礼

ありがとうございました 入院時最初に内容を戦線にお聞きします 現在3週間に診察に行ってますが診察とTS-1kお薬をを続けます