• ベストアンサー

カレーのときに。。。

新婚です。旦那はカレーにはゆで卵は絶対必要だというのですがそういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.5

我が家のカレーに ゆで卵はついてないです。 ちなみに 私・旦那の実家のカレーにも(笑) でも、カレー専門店には ついている所もありました。 辛味を軽減してくれるので 箸休め程度にイイかも知れないですね♪ 同じ主婦の立場として 正直「う~ん」と唸ってしまいます。 美味しいのは わかっているけど どこまで手の込んだカレーに するかの問題になってしまいますよね (・・;)

terios
質問者

お礼

ゆで卵を付けるのは当たり前というのは違うことが分かったので気がすみました。面倒だけど作ります。しかし、ダダでなくてもコレステロール高い人なのにカレーのときくらいコレステロール採らせたくないですよね。

その他の回答 (5)

• naomi2002
回答No.6

こんにちは。 先日もこのサイトで、「カレーには絶対ラッキョウが必要、福神漬けではダメ!」という書き込みがありました。 カレーにはいろいろとこだわりをもっている方が多いですね。 それだけ、カレーはいろんなものと合うということだと思います。 たしかにゆで卵を輪切りにしてカレーライスに乗せると、色彩もきれいで、食欲をそそられます。 しかし、私の好みを言えば、ゆで卵よりも、半熟の目玉焼きのほうが好きです。 特にドライカレーに目玉焼きは良く合います。 まぁ、好みの問題だから、議論しても仕方ないですね。 ゆで卵が絶対必要と言われるなら、作ってあげればいいのではないですか? もし私がteriosさんだったら、カレーを作るときはゆで卵を入れるか半熟目玉焼きを入れるか、ジャンケンで決めますね(笑)。 ところでteriosさんは、カレーには何かこだわりはないですか? もしあったら、それを主張してみてはいかがですか? そんなところから、お互いの理解が深まるということはないでしょうか。

terios
質問者

お礼

カレーの時にゆで卵を乗せるのが好みだと言われたのなら納得いくのですが、普通付けるのは常識だというので納得いかなかったのです。作りますよ(笑) 私は汗かくくらい辛くないと食べた気がしないですね。

noname#4564
noname#4564
回答No.4

最大公約数的に万人の口に合うように作られている外食と違い、家庭料理には各家庭毎に異なる無数のローカルルールが存在します。 結婚となると、生まれも育ちも価値観も異なる他人同士が共同生活を営む訳ですから、料理の好みの違いなどは早期に調整し歩み寄ることが大切です。 価値観の違いを無視して互いに自己主張し合うと、大きなトラブルの原因にもなりますので、要注意です。

terios
質問者

お礼

どうしても、というのでゆで卵ぐらいつけますけどね。(笑)

• Lyric
回答No.3

カレー、肉じゃがなど家庭で頻繁に出る料理は その家独特のレシピがあるものです。 肉じゃがに関しては豚肉を使う家庭、牛肉を使う家庭があると思います。 カレーでも、使用するお肉は牛だったり豚だったり鶏だったり、あるいはお肉無しの家庭もあると思います。 恐らくご主人の家庭ではカレーの時に必ずゆで卵が 付いていたのでしょう。 だからそれが当たり前のように感じているのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

terios
質問者

お礼

学校の給食でも毎度付いていたと言うんです。いまいち信じられないですよね~。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

薬味であるとベターですね(^^) 卵があると、カレーにこくとまろやかさが出て好きです。 私はカレーを食す時に温泉卵+醤油が必要です。 無いときは諦めますが、あるとご機嫌です(^^) 是非おためしください。 食事の好みの差って出ますよね。 うちでもダンナと私の食の好みが違うので、楽しいですし、新たな発見があっていいです。

terios
質問者

お礼

私もそう思うんです。でも彼はあるといいな~。ではなく、カレーにゆで卵は当たり前だというんです。それが納得いかないんですよね。

回答No.1

こんばんは♪ ゆで卵のみじん切り乗っけると美味しいですよね。 でも絶対ではないです。 後は干しブドウとか、チーズとか美味しいですよ^^ 福神漬けだけは絶対必要かも。です^^

terios
質問者

お礼

やっぱ、福神漬けですよね~。私もそうですよ~。