• ベストアンサー

コーヒーに入れるフレッシュが食品添加物を混ぜ合わせているだけで出来てい

コーヒーに入れるフレッシュが食品添加物を混ぜ合わせているだけで出来ている、という番組を見ました。 ビックリでした、これって、体に良くないのでしょうか?

noname#154076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>ビックリでした、これって、体に良くないのでしょうか? 植物性脂肪と添加物で出来ているからなんとなく 身体に悪そうなイメージがあるのかもしれませんが、 動物性脂肪と添加物で出来ているクリームも品質安定のために 色々な添加物が使われています。 摂取カロリーが低くコレステロールの原因になりにくい植物性脂肪のほうが 健康的という説もあります。 添加物については天然由来のものもありますが、まったく頼らずに食生活をするのは至難です。 ちなみにミートボールも端肉と添加物で出来ているという有名な実演講演があります。 私は何が何でも無添加がいいとも思いませんが、不要な添加物はなるべく避けたいと考えています。 いずれにしても、身体にいいか悪いかは、最終的にはそれぞれが自分で判断するしかないでしょう。 質問者さんも今回興味を持ったことを良い機会ととらえて勉強してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり、「フレッシュ」て生クリームとか何かしらの乳製品で出来ていると思っていたので、驚いてしまいました。 色々、自分なりに勉強してみます。

その他の回答 (3)

• rc1980
回答No.4

添加物の会社に勤めていた人が添加物について書いた本を読んだことがあります(「食品の裏側」)。その本で、コーヒーフレッシュは乳製品を一切使わずに作られていることを知り驚きました。ほかにも、インスタントのとんこつラーメンなど、原材料を一切使わずに、添加物だけでとんこつ味が再現できるそうです。筆者に言わせれば、魔法の白い粉で再現できない味はない…ようなことが書いてあったと思います。 衝撃的な内容でしたが、気にしすぎるものどうかと思います。知識をつけて、上手に付き合っていくのがよいかと。コーヒーフレッシュだって、異常なほど使わなければ大丈夫ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎると何も食べれなくなるだろうし、そんなに気にしません。 ただ、あのフレッシュを作る過程がまるで理科の実験みたいに見えて、ちょっと使う気がなくなりました。 魔法の白い粉って何なのでしょうね。

回答No.2

水の中に油を分散させて作ってます。このときに「乳化剤」っていう食品添加物が入ってるはずです。またの名を「界面活性剤」。誤解を承知で言うと「洗剤のなかま」。わーい、体に悪そうですね。 ところでマヨネーズなんですが、あれは、お酢の中に油を分散させたものなので、理屈上フレッシュと大差ない代物です。「乳化剤」も入ってます。ただ、この場合は「卵黄」が「乳化剤」として働いていますから、食品添加物としては入ってないです。(商品にもよる) まあ、全然乳製品じゃないってことでビックリですが、普通に普通の食品としての害と効用くらいしかありません。がぶがぶ飲まない限り大丈夫です。飲んだとしても、添加物である乳化剤よりも、油の大量摂取の方がよほど危険なだけです。ご安心下さい。

質問者

補足

他にもあるって事ですね。 映像で液体を混ぜ合わせただけでフレッシュが出来ているのを見て、不安になったので。

noname#121233
noname#121233
回答No.1

コーヒーフレッシュは植物油を乳化させたものに酸化防止剤などを入れたものです。 確かに体にいいか悪いかの二択なら悪いですが、添加剤も原料も一般的な食品に添加されていて口にしたことがないものは入っていません。 今の世界で体にいいものだけを食べようと思ったら、自分で無農薬有機野菜を作って、肉は畜産や酪農は個人では無理なので食べない、しかないです。

参考URL:
http://www.actiblog.com/yamanaka/25573
質問者

補足

体に良いものだけ食べようなんて思ってません。 ただ、ビックリしたもので。