• ベストアンサー

食品添加物だらけ!

今は店で売られている食品は、みんな食品添加物ばっかりです。 コーヒーにすら甘味料ですから。 健康を害して人類は滅びますよね?

noname#226940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

食品添加物のおかげで保存性が増して食中毒にならないで済むっていうプラスの側面もあるんですよ。 添加物で保存できなかった時代は、傷んだ食べ物を気づかないで食べて集団食中毒が発生し死者が出ることも珍しくありませんでした。大正時代に運動会で配られた紅白饅頭が傷んでいて集団食中毒が発生し、百名以上が亡くなるという事故も起きているのです。 日本の水道には、塩素が添加されています。何かと評判が悪い一面はありますよね。でも日本で一番最初に水道水を塩素消毒したのは東京市(当時)で、これによって東京の乳幼児死亡率が激減したのです。当時は水にあたって死ぬ子供が多かったってことですね。 それで、全国に水道の塩素消毒が広まったのです。添加物が多くの命を救ったという話でもあるのです。 蛇足:インドの生水を飲んだら、ヘタすりゃ死にますよ・笑。

質問者

お礼

添加物に良い話があるなんてびっくりです!! 悪いことだらけではないのね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

食品は店から買うばかりではありませんよ、ね。 >健康を害して人類は滅びますよね? 滅びるとしたら、食品を店で買うしか手段がない大都市部に住んでいる人が中心ですよね。 そういうのは滅びるとはいいませんけど=)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.3

食品添加物を禁止すればよろしいか? 禁止されたら店で売っている食品すべてが「明日中にお召し上がりください」 ということになるでしょうね。 美味しさも、日持ちも、全て添加物のおかげなのですから。 毎日スーパーに行ける人はいいでしょう。 それ以外の人は飲み食いできなくなってしまいますね。

質問者

お礼

大切ですね食品添加物も。身体が心配じゃないのかな?みんな。ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.2

人間には自主防衛本能と”害悪相殺の智慧が有る滅びる時は投稿者ファースト

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

食品添加物って食品その物も含みますよ 麺を作る時に小麦粉に含ます「水」や「塩」も食品添加物です あるいは、あんこに入れる砂糖も食品添加物です

質問者

お礼

マジ!?