• 締切済み

コピー機 のメンテナンスについて

コピー機 のメンテナンスについて SHARP MX-2300FGという機種を使用しています 現在20,000枚使用 オークションで購入したためメンテナンスは自分で行おうと思います 通常のメンテナンス方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください この機種の良く壊れるところや 替えたほうが良い消耗品を教えてください  最近自動調整中でフリーズすることがあります 印字も細かい物は 悪くなったような気がします どのような症状が出た場合 ドラムユニットまたは定着ユニット の交換をしたら良いか教えてください 

みんなの回答

• Youyou
回答No.1

基本的には専門知識を持たない方が触るのは好ましくありませんが、あくまでも「自己責任」という前提で・・・。 ドラムユニットの交換は、 スジがでる場合(白スジまたは黒スジ) ※これは機種により白と出るか、黒と出るかはわかりません。これが専門知識が必要になる部分のひとつです。 濃淡にムラが出る場合 ベタのノリが悪くなった場合 etc・・・ 定着ユニットの交換は、 用紙にシワがよる場合 印刷後の印字が触ると消えてしまう場合 いずれにせよ、上記以外にも其々の部品の不具合や劣化で起こり得る症状はありますが、こればかりは専門知識と経験がものを言いますので、くどいようですが、自己責任の上でお願いします。