• 締切済み

コピー機に黒い線が・・・・

使用しているコピー機はゼロックス社製Docu Center Color 240CP なのですが、少ない枚数をコピーしているだけなら良好なのですが、5枚以上くらいの枚数をコピーすると1cmくらいの幅で黒い線が入ってしまいます。また、全体的に少し黒ずんでいる気がします。モノクロコピー枚数は12,000枚程度です。いろいろ調べたのですが分かりません。トナー、ドラムに関してはメンテナンス情報を見る限りでは良好です。一度トナーやドラムを変えてみた方がいいのでしょうか?非常に困っていて・・・どなたか教えていただけないでしょうか? また、日常のメンテナンス方法のたぐいもお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

#3です Docu Center Color 240CP はかなり古いので、 調査に20万年間保守で結構な金額を取られるなら。 リースして新しいのを入れたほうが安上がりではないでしょうか。 保守料金が月額1万円を越すなら少し足してリースにしたほうが、 後々お得だと思います。 富士ゼロックスは、物がいいので高価です。 なのでカラーの品質にそれほどこだわらなければ、 コニカミノルタbizhub C252辺りでもいいと思います。 http://konicaminolta.jp/business/products/copiers/color/bizhub_c252/index.html また、ファックスユニットをつけると、受信したものをPCから見にいけるので、紙を消費しなくて済みます(宣伝ファックスなど勝手に送ってくるのは無駄なだけです)、また、送信もPCで作成したものはPCから送信できます、スキャナでPCに取り込んで、ファックスで送ることも出来ますので紙の節約にもなります。 上記メーカーに限らず、複数社から見積もりとって見ることをお薦めします。

noname#174316
回答No.4

>もしよろしければ、どのくらいの金額だったか教えていただけませんか? 年間保守契約を行っているので、その場で費用は請求されないので分りません。 通常の会社で使用するコピー機等は大体保守契約をされていると思うのですが、 もし保守契約をされていない場合は、ネットで調べられた金額になるかと思われます。 下記にもありましたが問合せ先のカードが付いていると思いますので、そちらで 確認をされた方が確かだと思います。

iwaki_sea
質問者

お礼

保守契約をしていなかったので、今週になってからゼロックスさんと話をすすめているところです。保守契約を結ぶ前に機会をチェックするとのことで・・それの見積もりが約20万ほどといわれました。その後も継続して保守料金が発生するし・・・悩んでいるところです。 私は掲示板を利用するのが初めてなのですが、こんなに親切にしていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

新品の場合、通常カウンター方式でもインクカートリッジ方式でも、メンテは含まれていると思います、そして、コピー機にサービスカードが付いていて、サービスの電話番号、機種番号、機械番号などが書かれていると思います。 中古の場合はメーカーか中古品を販売した業者に定期で頼むか、スポットで頼むしかないと思います。 コピー機はあまりいじらないほうがいいです。

iwaki_sea
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今週に入りゼロックスさんとやりとりを開始させていただきました。保守契約を結ぶ方向で話を進めていますが金額が・・・・コピー機は維持費がすごいですね。でもここに質問をしてこんなに親切にしていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

私もドラムではないと思います。 以前同じような経験をしましたがメーカーのサービスに頼んで部品交換をしないと 直りませんでした。 日々のメンテナンスはトナーをなるべく奇麗に掃除するとか、転写のガラス部分を磨くとか そんな程度しか素人にはできないのではないでしょうか。

iwaki_sea
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!同じような経験をなさったのですか・・やっぱりメンテナンスを依頼しないといけないんでしょうね。 週明けにでも電話してみます。でも先程ネットで調べたら、すごく高額でした。もしよろしければ、どのくらいの金額だったか教えていただけませんか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは転写の部分の方に問題があるんじゃないかなぁ。(ドラムじゃない) メンテナ呼ばないと多分どうにもならない類の障害。

iwaki_sea
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!すごく早くてビックリしました^^ ありがとうございます! ゼロックスさんにメンテナンスを依頼しないといけないんですか・・・ 週明けにでも電話してみます。