• 締切済み

コピー機に黒い線が・・・・

使用しているコピー機はゼロックス社製Docu Center Color 240CP なのですが、少ない枚数をコピーしているだけなら良好なのですが、5枚以上くらいの枚数をコピーすると1cmくらいの幅で黒い線が入ってしまいます。また、全体的に少し黒ずんでいる気がします。モノクロコピー枚数は12,000枚程度です。いろいろ調べたのですが分かりません。トナー、ドラムに関してはメンテナンス情報を見る限りでは良好です。一度トナーやドラムを変えてみた方がいいのでしょうか?非常に困っていて・・・どなたか教えていただけないでしょうか? また、日常のメンテナンス方法のたぐいもお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

#3です Docu Center Color 240CP はかなり古いので、 調査に20万年間保守で結構な金額を取られるなら。 リースして新しいのを入れたほうが安上がりではないでしょうか。 保守料金が月額1万円を越すなら少し足してリースにしたほうが、 後々お得だと思います。 富士ゼロックスは、物がいいので高価です。 なのでカラーの品質にそれほどこだわらなければ、 コニカミノルタbizhub C252辺りでもいいと思います。 http://konicaminolta.jp/business/products/copiers/color/bizhub_c252/index.html また、ファックスユニットをつけると、受信したものをPCから見にいけるので、紙を消費しなくて済みます(宣伝ファックスなど勝手に送ってくるのは無駄なだけです)、また、送信もPCで作成したものはPCから送信できます、スキャナでPCに取り込んで、ファックスで送ることも出来ますので紙の節約にもなります。 上記メーカーに限らず、複数社から見積もりとって見ることをお薦めします。

noname#174316
noname#174316
回答No.4

>もしよろしければ、どのくらいの金額だったか教えていただけませんか? 年間保守契約を行っているので、その場で費用は請求されないので分りません。 通常の会社で使用するコピー機等は大体保守契約をされていると思うのですが、 もし保守契約をされていない場合は、ネットで調べられた金額になるかと思われます。 下記にもありましたが問合せ先のカードが付いていると思いますので、そちらで 確認をされた方が確かだと思います。

iwaki_sea
質問者

お礼

保守契約をしていなかったので、今週になってからゼロックスさんと話をすすめているところです。保守契約を結ぶ前に機会をチェックするとのことで・・それの見積もりが約20万ほどといわれました。その後も継続して保守料金が発生するし・・・悩んでいるところです。 私は掲示板を利用するのが初めてなのですが、こんなに親切にしていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

新品の場合、通常カウンター方式でもインクカートリッジ方式でも、メンテは含まれていると思います、そして、コピー機にサービスカードが付いていて、サービスの電話番号、機種番号、機械番号などが書かれていると思います。 中古の場合はメーカーか中古品を販売した業者に定期で頼むか、スポットで頼むしかないと思います。 コピー機はあまりいじらないほうがいいです。

iwaki_sea
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今週に入りゼロックスさんとやりとりを開始させていただきました。保守契約を結ぶ方向で話を進めていますが金額が・・・・コピー機は維持費がすごいですね。でもここに質問をしてこんなに親切にしていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

私もドラムではないと思います。 以前同じような経験をしましたがメーカーのサービスに頼んで部品交換をしないと 直りませんでした。 日々のメンテナンスはトナーをなるべく奇麗に掃除するとか、転写のガラス部分を磨くとか そんな程度しか素人にはできないのではないでしょうか。

iwaki_sea
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!同じような経験をなさったのですか・・やっぱりメンテナンスを依頼しないといけないんでしょうね。 週明けにでも電話してみます。でも先程ネットで調べたら、すごく高額でした。もしよろしければ、どのくらいの金額だったか教えていただけませんか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは転写の部分の方に問題があるんじゃないかなぁ。(ドラムじゃない) メンテナ呼ばないと多分どうにもならない類の障害。

iwaki_sea
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!すごく早くてビックリしました^^ ありがとうございます! ゼロックスさんにメンテナンスを依頼しないといけないんですか・・・ 週明けにでも電話してみます。

関連するQ&A

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • リコーimagioカラーコピーに赤い線がでます

    RICOH imagio MP C 2500 で、カラーコピーの際、赤いラインが数本入ります。 今のところ数枚づつの場合は出ないようですが、大目の枚数を取るとき、出てきます。 マゼンダトナーを交換した直後に、このような現象になったため、トナー会社に言ったら交換してくれましたが、トナーボトルを換えてもやはりまだ出るようです。 他の色の線は出ません。 どのようにしたら直りますでしょうか? どうそよろしくお願いします。

  • コピー機トータルサービス料の勘定科目

    コピー機のトータルサービス料(毎月使用したカウンター枚数により請求、トナー代・メンテナンス込み)は勘定科目は何にするのが適切なのでしょうか。皆様はどの科目で処理されていますか。

  • コピー機の使用枚数表示について

    中古購入のレーザーコピーの続きです。 数回使用とのことでした。 しかしドラムは12000枚近く使用で交換して下さいとなっております。 相手側に問い合わせしたところしばらく使用してなかったためトナーなどが固まり異常な枚数が表示されていると言うのです・・。 こんな複雑な数値がコピー機の異常で出るものですか?

  • オークションで購入したコピー機が・・・

    先日、ヤフオクにてキャノンのMF7330(カウント枚数約1000枚)という中古のコピー機を購入したのですが、商品説明には、プリンタ機能ありとなっていたのに実際に届いたコピー機にはプリンタ機能がついていませんでした。 そこで、出品者に連絡したところ、「同程度の性能のコピー機と交換します」と言われ、下記のコピー機を提案されました。 ・提案1:シャープAR-163FGN ・提案2:シャープAR-266FG ※どちらもカウント枚数・ドラム・トナー残量不明 そこで皆さんに聞きたいのですが、 上記のコピー機は果たしてキャノンのMF7330と「同程度の性能」なのでしょうか? 当方としては下記のことが気がかりです。 ・出品者都合で交換になったのに、低い性能のコピー機に交換されるという損な取引にしたくない。 ・メーカーとして、シャープとキャノンでどちらが良いの? ・コピー・ファックス(PCからも送信OK)・プリンタ機能が最低限必要。  ※ネットワークプリンタ機能があればなお可。 カウント枚数・ドラム・トナー残量は今回不明ですので、単純に仕様・性能において判断願います。 宜しくご教授願います。

  • 事務用コピー機で黒いラインが印刷される原因等について

    自宅(自営)で事務用コピー機を使用しています。 (KONICA U-BIX1216…中古購入) 先日書類を印刷をしたら、7~8cm幅の黒い帯状のラインが出力されました。(他の部分は正常に印刷されます。) 内部を見てみると、ドラムユニット部分にある銀色の筒状のドラム?に一周、同じ幅のトナーが付着おり、トナーが付着している部分を拭き取ると、一時的には回避しました。 しかし、すぐに同じ症状になります。(黒く印刷される場所が変わり、ドラム?に同じようにトナーが付着してしまいます) そこで教えていただきたいのですが… (1).どうして、このような症状が出るのか? (2).自分で修理できる事案か?(修理の仕方を含む) (3).自分で修理できるなら、部品はどこで調達できるか? (4).業者に修理依頼をすると、いくら位コストが掛かるか? 前回、コピー機を購入した業者にトナー交換していただいたら5万円程掛かったので、コスト次第では、修理するか新たにコピー機を購入するかも考えるところです。 うまくトラブルの状況を説明出来ず、回答が難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 富士ゼロックス複合機での筋

    富士ゼロックスの複合機についての質問です。 部分的に横送りで横に筋が出てしまいます。 出ている場所は写真にて見ていただければ分かるかと思います。5枚コピーしたら最初に出る時もあれば、3枚目に出る時、、、など出る枚数はバラバラです。出る所は同じですが、左右にズレることもよくあります。中を開けて見たら廃トナーボックスからトナーが漏れていました。(廃トナーボックスの交換時期でした。)後、黒トナーの交換時期でもありますがこのどちらかが原因でこの筋が出ている可能性等はありますか?よろしくお願い致します。

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • サポート終了の複合機の修理

    家業に必要と思い、ネットオークションにてカラーレーザー複合機を購入しました。が、スキャナー部分の調子が悪く、プリントは出来ても、コピーができない状態となってしまいました。 メーカーの方に修理を依頼したところ、型が古いためプリンタとして使用するほかないと言われ、更にそのうちトナー、ドラムなども生産終了になると思うと言われ、困っています。 機種はパナソニックのDP-CF76です。 ゼロックスのものを内部は使用しているとのことでした。 保守はしてもらえない状態です。 ゼロックスに詳しい修理ができる方を探せばいいのでしょうか? また、そういった方法があるなら、どのように探せばいいか教えていただけませんでしょうか?