• ベストアンサー

会社のコスト削減について教えて頂けませんか?

会社のコスト削減について教えて頂けませんか? コピーを両面で印刷する、エアコンの設定温度等...色々と試してはいるのですが、私の考えは出尽くしてしまいました(*_*)もし宜しければ、「こんなコスト削減もまだあるよ!」を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「照明は必要な部分だけ点けて他は消す」(電気代の節減)  「外回りの社員への連絡は携帯への電話ではなくメールで行う」(通信費の節減)  「パソコンに使うプリンターの共有化」(インク代の節減)  まずはこの三つを実行してみましょう。  「照明は必要な部分だけ点けて他は消す」というのは実際にしている企業がありますし、「外回りの社員への連絡は携帯への電話ではなくメールで行う」というのは、外回りの社員が車を運転中だったりて電話に出れない時があるので「車が停まった時にメールチェック」というのを徹底すれば有効ですよ。  「パソコンに使うプリンターの共有化」というのは1台のプリンターを複数のパソコンで使うことです。  「1台のパソコンがプリンターをずっと使っている」ということはほとんどなく、プリンターを使っていない時間のほうが長いはずです。  複数のパソコンで1台のプリンターを使えばインク代が少なくなるはずです。

totigi02
質問者

お礼

「外回りの社員への連絡は携帯への電話ではなくメールで行う」→大変参考になりました。 今まで電話で対応しており、私では考え付きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

コピーしないで、スキャンしてPDFで保存。 裏紙でいいようなプリントは、そもそも不要なプリント。 FAXも、印刷しないでデータで受ける。 プリンタは大型のものに集約する。(トナーカートリッジがでかいほど印刷コストが下がる) 電話回線については、通話実績から必要な回線数を割り出して不要な回線を解約する。 もしくは、INS1500に集約するか、IP電話にする。 電話キャリアとそのプランを見直す。 カードプリンターを導入して、名刺を社内で作成する。 http://cweb.canon.jp/cardprinter/ 外注すると100枚単位で、使い切る前に組織変更があって無駄になったり、切らしてしまったときに直に入手できない。 内製すると小ロットで印刷できるし、直に補充できる。無駄がない。 名刺の外注実績を調べて、内製する場合のコストおよびプリンタの導入費用とを比較してみましょう。

totigi02
質問者

お礼

 ありがとうございます。名刺の件はとても参考になりました。名刺=100枚という固定概念が崩されました。ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

従業員の賃金を下げる 余剰人員を解雇する

totigi02
質問者

お礼

MVX250F001さん ご回答ありがとうございます。一番コストのかかる部分ですからね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 会社のコスト削減で教えてください。

    会社のコスト削減で教えてください。 会社で決めた日・時間に、強制的に電気が落ちるよう設定するためにはどうすればいいのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • コスト削減

    会社でコスト削減対策として、 残業代のカット・印刷代の節約・社会保険料の見直し等 当たり前の対応策なので、従業員のモチベーションが 下がってしまうのではないかと思い。 何か、新鮮でコスト削減効果もある対応策など ありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 職場でのコスト削減について

    某企業の、地方の事業所で事務をしています。 ここ最近、全社をあげて経費削減に取り組んでいるようで、本社から「電気はこまめに消す」「裏紙の利用」「印刷は両面で」等、細かな削減推進の連絡がたびたびあります。 その通りに実行しているのですが、男性社員(営業)はそういう意識がないようで、あまりやりません。 それどころか、昼間は外でサボり、夕方帰社してダラダラと残業している感じです。 日によっては、その後会社の経費で飲みに行くこともあるようです。 こういう様子を日々見ていると、コピー代をいかに最小限に済ませるか??・・・等と考えている自分がアホらしくなってきて、仕事全体のモチベーションも下がってきています。 コスト削減は多くの企業がやっていると思いますが、実際はどこもこんなものなのでしょうか?

  • ビジネスにおけるコスト削減とは?

    コストとは何でしょうか?プリンターの印刷をカラーから白黒に変えることがコスト削減と謳う人もいますが、自分は本質はそこではないと感じます。みなさんのビジネスにおけるコスト削減を教えてください

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • 会社のコスト削減についてアドバイスお願いします。

    会社のコスト削減についてなんですが・・お願いします。 今週まで目に見える形でコスト削減できるものを 考えてください、と言われたんですが・・・ 考えても考えても思い浮かびません。 一つちょっと考えたのあるんですが これはなんかなぁ~~って感じで・・・。 何かないでしょうか・・・ 部署4人で私が1番下ですが下だからって 何も考え付きませんでしたなんて言えません・・。 少しお知恵をお貸し下さい!! なんだか毎日辺り見渡したりしてるんですが あ~もうどうしよう・・って考えてしまいます・・。 宜しくお願いします。

  • コピー機で裏紙を使うとコスト削減になる?

    会社で、新聞のクリッピングサービスを使っていまして、 毎日何枚もFAXが送られてきます。 1週間もすると相当な量が溜まるので、捨てる手間がかかる ことから、色々と裏紙として活用しています。 印刷物の発行時には、原稿の確認をするために大量に 印刷をかけることがあるので、コピー機の手差しトレーに 入れて使ったりもしています。 無駄な紙を使わずに済むしいいことだと思っていたのですが、 コピー機は印刷をかけた回数で使用した紙のメートルを算出 して利用額の請求が行われると聞いたことがあります。 そうすると、裏紙を使っても会社としてのコスト削減には 結びつかないのでしょうか。 積極的に今コスト削減したいというよりは、疑問が解消されずに 気持ち悪いのと、SOHOをやり始めた場合に備えて知って おきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コスト削減

    会社でコスト削減しているのですが、ある程度取り組みができてきたらテーマがなくなってきました。何か良い案がありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • ソフト業界におけるコスト削減

     最近では私の会社でも「コスト削減」という言葉が飛び交うようになりました。 しかし、ソフト開発の中でのコスト削減といわれても、ピンとくるものがありま せん。  こうすれば削減できるのではないかとか、こんな事例がある等の情報がありま したら、お願いします。

  • 英語で「コスト削減!」という場合に。

    質問させて頂きます。 コスト削減を辞書で調べると、以下が出てきます。 cost saving cost reduction いわゆる印刷費や電気代、通信費などのコストを削減する。といった意味合いの文書のタイトルとして使用したいのですが、どちが適切でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

専門家に質問してみよう