• 締切済み

会社のコスト削減についてアドバイスお願いします。

会社のコスト削減についてなんですが・・お願いします。 今週まで目に見える形でコスト削減できるものを 考えてください、と言われたんですが・・・ 考えても考えても思い浮かびません。 一つちょっと考えたのあるんですが これはなんかなぁ~~って感じで・・・。 何かないでしょうか・・・ 部署4人で私が1番下ですが下だからって 何も考え付きませんでしたなんて言えません・・。 少しお知恵をお貸し下さい!! なんだか毎日辺り見渡したりしてるんですが あ~もうどうしよう・・って考えてしまいます・・。 宜しくお願いします。

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

みんなの回答

• whon3
回答No.10

コスト削減と一概に言っても、電気料金削減だったり、水道代だったり様々あると思います。 コスト削減をおこなっている会社の資料を取り寄せてみてはどうでしょうか。コスト削減方法を具体的にどうすればよいのかなにかよいヒントが見つかると思います。 ・コスト削減  http://www.cost-navi.com ・電気料金削減 http://www.e-lnavi.com

• spck
回答No.9

#4です 「ムダトリ」は、製造業での手法ですね。 #ググる というのは、googleを使って検索することをいいますが、「gooで検索する」でもいいかもしれませんね。 haijiさんの勤務先が製造業であれば、参考になるかなとおもって、書かせて貰いました。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%88%E3%83%AA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ただ、どうやら今回はhaijiさんの部署に限定してのお話のようですので、的はずれでしたらご容赦ください。 ──────── 御社の規模がわかりませんでしたので、ひょっとして大きな法人さんであれば、官僚主義(煩雑な内部手続きでむやみに時間を浪費してしまう体質がある)だろうかと思ったのですが、さて、どうでしょうか。 組織のフラット化ということで、従来係長級が部下をまとめていた仕組みを改めて、課長補佐級が部下をまとめる(係長級は多くの部下と同列)と言う形にかえれば、第一線で働く従業員が増えますので、事務がはかどるはずです。これは、総従業員数を増やさずにできます。 こちらも、的はずれでしたらご容赦ください。

noname#24736
noname#24736
回答No.8

経費節減のポイントは予算制度の導入と、個別経費の検討から始まると思います。 個々の科目については、以下のような検討が必要かと思います。 人件費  外部スタッフを積極的に活用する  賃金配分は能力・成果に応じる  成果重視の賃金体系に移行する  職能資格制度を導入する ほか 福利厚生費  社員構成を変えて法定福利費を抑える  マンネリ化した年中行事を見直す  飲食を伴う行事は立食形式にする  カフェテリアプランの導入を検討する  宴会やパーティは極力減らす ほか 研修費  公的セミナーを活用する  アウトソーシング  専門業務は外部機関に委託する  インターネットで企業情報を収集する  人材派遣業者も合わせて利用する  事務管理費 ホワイトカラーの生産性を高める  合理化の手順は計画立案から始める  すべての事務作業を標準化していく  人材を活性化して生産性の向上を図る  業務の統廃合には削減目標を定める ほか OA費  不要文書の管理を定期的に行なう  コンピュータの出力帳票を見直す  電子メールを積極活用する ほか 通信費  電話は用件を伝えるだけにする  話す内容を整理してから電話する  複雑な用件はFAXで回答をもらう  長い用件は先にFAXで伝えておく  旅費・交通費  タクシー利用の制限 宿泊ホテルを統一し、割引交渉する  出張の人数、回数を削減する  出張費は年間予算を各部門に割り当てる ほか 接待・交際費  部門別に交際費予算を割り当てる  月・四半期ごとに予算枠を設定する  予算超過分には社内課徴金を取る ほか 会議費  目的を明確にしてマンネリ化を防ぐ  本当に必要な会議だけ開く  資料の事前配布で万全な準備を期す  閉会時間を必ず決める  会議ゼロの日を設定する ほか 収入印紙代  収入印紙を誤って納めたときは還付請求する  印紙税の非課税文書の確認をする  銀行振込による売掛金回収を進める  受取手形は回し手形で活用する ほか 警備費  人的警備を機械警備に替えていく  清掃費 内装を変えて、清掃業務そのものを減らす  外装、ガラス清掃のやり方を替える  他社の清掃料金と比較する  省資源型トイレを採用する ほか 水道・光熱費  節水コマで流量を調整する  節水型トイレを活用する  ロータンク式トイレで節水する  流水擬音装置を利用する ほか 車両費 たまに使うだけならレンタカーに切り替える  社用車の利用は必要最小限にとどめる  目的に合った車両を決める  燃費を十分調べて車を選ぶ  書籍については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.supercostdown.info/books.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806115177/249-9398289-3968329
haiji
質問者

補足

いろいろ教えて下さってありがとうございます!! とても助かります。 ホワイトカラーとは何ですか?? 目に見える形ではないですが 通信費の電話の件!よさそうです。 何しろ後々に関する事ではなく すぐ形になるものと言われたもので・・ そのURLの本!欲しかったです・・。 もっと早めに質問しておけばよかったです。 できたらまたアドバイスをお願いします! アドバイスありがとうございます!

noname#86752
noname#86752
回答No.7

損益計算書を見て、一番費用がかかっているものを削減するのが一番効果が出やすいです。 人件費を削る場合、退職を募るより全員の給料を10%削減したほうが、後々いいと思います。 (全員が痛みを共有するし、仕事が増えたときに人が足りないとかもないし、新たに雇用したときの教育コストがかからない) もうやっているかも知れませんが、簡単で誰も損をしないのは電車で通っている人の通勤費を6ヵ月定期の値段にすることです。 実は本当にやらなければいけないのは業務全体の見直しです。でもこれはとても難しいです。

haiji
質問者

お礼

損益計算書・・ 見れる立場でもないんですよね・・。 業務の見直し・・そうですね、 かなり難しいですね! アドバイスありがとうございました!

回答No.6

業務がわかりませんが、可能性があるとすれば 全員を在宅勤務にして、オフィスの賃貸料と社員の交通費をカット。月々の社員の通信費を会社負担としてもトータルプラスになると思いますが。

haiji
質問者

お礼

それは無理です。 が、アドバイスありがとうございました!

• amondyuru
回答No.5

紙に印刷するのをやめましょう。  プリンター代わりにPDFに変換してくれるソフトを使うのはどうでしょう。  結構印刷してみて気がつくミスは多いものです。  大画面のディスプレイが1台あれば、紙に出さなくても十分確認できます。  結構紙のむだ、多いですよ。  フリーソフトがありますので、導入はただです。  あと、最終決済が降りるまでは、打ち出さないで、LAN内をデーターで送るという方法もあります。  最終的に紙出力する必要はありますが、上司の添削もデーター上でやっちゃいましょう。      

haiji
質問者

お礼

印刷というのは何か形とか証拠みたいな 残すための方が多いのでそれはちょっと・・ もちろん画面で確認するだけの時はそうしています。 やっぱり紙は結構かかってるんでどうにか ならないかなとは思いますが・・ アドバイスありがとうございました!

• spck
回答No.4

何をしている会社で、どんな部署(事務?現業?)なんでしょうか。 貴社で一番コストがかかっていそうなのは、何でしょうか。 ムリ・ムダ・ムラを無くせという教えがありましたが、何か気づくことはありませんか。 同業他社と比べて、コストはどうなんでしょうか。 大企業病(官僚主義?)にかかっていませんか。 ムダトリ という言葉をググリましたか。 こうしたことに関するビジネス本をWebで探して、1冊自腹で買ってみて読んでみてはどうですか。そこから、自社のことに置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。

haiji
質問者

補足

本当にすみません!! 総務経理の事務です。 とにかくその関係でのアドバイスを お願い致します。 ムダをなくせ・・ 紙とかは気をつけてはいるんですが・・ 他社と比べてはわかりません。 大企業病とは?? ムダトリ?ググリ? すみません、わかりません・・。 本ですか・・ 今日早かったんで行ってみればよかったです。 明日見てきます。 できればまたアドバイスお願いします! アドバイスありがとうございます!

• CCSakura
回答No.3

普遍的なもの  ・通信費   何も考えずにNTTを選択するのはやめよう   マイラインで少し頭を使えば、直ぐに半額程度かそれ以下に   無駄な携帯電話は契約していないか   携帯電話も何も考えずNTT選択は無駄の元  ・交通費   出張の新幹線は回数券を購入しよう   飛行機は割引を活用しよう   無記名式(持参人式)の定期券を活用したり  ・無駄な残業   だらだら残業はさっさと止めて直ぐ帰宅   無駄な業務を廃止し、効率化   家庭も円満

haiji
質問者

お礼

電話はKDDIです。 頭にあの番号付けるように短縮も使用しています。 営業所間はIPを使用しています。 交通費面は身の回りでないので除かせてもらいます。 残業はあまりならないようにしています。 アドバイスありがとうございました!

• kokoichi
回答No.2

こんばんはー。 ブラックジョークっぽくなりますが・・ 部署4人で目に見える形での「最大のコスト削減」策! 一人退職させる事ですね(^^;) 人件費以上にかかるコストはあまりないです。

haiji
質問者

お礼

それはなしですね・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

貴方の会社がどのような仕事をやっていて、 どのようなコストが掛かっているのかを教えてもらわないと、 アドバイスのしようがありませんよ(^^;   あと、貴方が考えたボツ案も合わせて教えていただきたい。         

haiji
質問者

補足

あ~!!本当にごもっともです。 これじゃ全然わかりませんね・・。 私は総務経理の事務です。 身の回りで何かないかと言われました。 ボツ案なんですが、これは完全にボツにさっき 判明しました。 毎月冊子を私、朝礼のために配布していたんですが それを最近使用していないので廃止に・・ と思ったらそれ無料でもらってたみたいで・・ 意味なしです。 どうかお願い致します!!