• ベストアンサー

フリーソフトの提供が終わって新しいPCへデータを移行できない。

フリーソフトの提供が終わって新しいPCへデータを移行できない。 新たなPCへデータを移行させていますが、旧PCで記録していた「みんなの家計簿」(金融広報委員会提供)無料ソフトが提供を終了しており、データを移行させられず困っています。こういった場合は古いデータを新しいPCで使うことはあきらめざるを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

一般にその状況で行う手段は、 ・諦める ・フォルダごとコピーしてみる。レジストリに設定をしないソフトだと  だいたい動きます。 ・別のダウンロードサイトを探す。フリーウェアは配布中止が  よくあるので、独自に収集・配布しているサイトはけっこう  あります。たとえば http://jp.brothersoft.com/software-d34770-a.html  ただし、バージョンや安全性(ウイルス混入等)の保証はありません。  自力でがんばってください。

hidereds
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。新たなダウンロードはやはり安全ではないと警告が出ましたので諦め、フォルダごとコピーをしてみたら新PCで立ち上がりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>データを移行させられず 起動後「データの管理」クリック「家計簿データのCSV変換」で保存し、新PCではインストール後「データの管理」「家計簿CSVデータ読み込み」 ソフトの圧縮ファイルをUSBフラッシュメモリーなどに保存、新PCにコピー解凍しインストールするか、 新たにダウンロードしインストールします。 http://okwave.jp/qa/q5006399.html のリンクから インストール後正常に起動できました(<「MSVCR71.Dllが見つからないためアプリケーションを開始できない」とのエラー>は出ませんした) http://jp.brothersoft.com/software-d34770-a.html セキュリティブロックを許可後「ダウンロードリンク」から

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5006399.html
hidereds
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。ソフトのコピペでインストールは出来、データも移行させられました。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

ファイルの場所が分かっていればコピペで移動できるはずです ただし特殊な形式のファイルだったら開くためのプログラムがないと開かないことがあります

hidereds
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。おかげさまで無事移行ができました。