• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーソフトを新しいPCに移し変えたい

Webサイトでダウンロードしたフリーソフトをインストールして使用しているのですが、近くPCを買い換える予定なんですが、新しいPCにそのソフトを再度インストールしたいのですがそのWebサイトではそのソフトは最近バージョンが変わりました。 旧バージョンの方が使い勝手が良くそちらが欲しいのですが、もう提供してないそうです。 旧バージョンをダウンロードしたセットアップexeのファイルはすでに削除してしまっています。 現在インストールしてるソフトを新しいPCに移し変える方法は有りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

なるほど、exciteの壁紙マネージャーですか。 パッと見、写真を管理するだけなら他のソフトを薦めようかと思ったのですが、このソフトはソフト専用の形式で壁紙を沢山ダウンロードして使用するようですね。No.5のHPからすると、自分の持つ写真をアップロードして共有する機能もあるようで。 No.5の発言は ttp://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1054735313/ ここですよね。 ということは他のソフトへの乗り換えは無しですかね。 私が壁紙を使う人なら入れて検証して見ても良かったのですが、レジストリを検索しても、使ってるキー全てを100%探し出せるという確約も無いので、そこまで追えませんでした。 ファイル名にもバージョンは入ってないので、ファイル名で探すのは無理でしょう。 exciteの ■ 新壁紙マネージャー「壁NaviDX」ダウンロードにあたってのご注意。 等からすると、新バージョンは新旧両方の壁紙が使えるようですが、バージョンごとにファイルの扱い方が違うようですし、「壁NaviDX」実際使ってみて、だめだこれは。となったのでしょうか? 新バージョンと旧バージョンの違いや制約は読んでらっしゃると思うのですが、どうしても旧バージョンが欲しければ、ダメ元でexciteの問い合わせ先に旧バージョンが欲しいとメールして見たらどうでしょうか?と思ったのですが、「もう提供してないそうです。」とexciteに言われたのでしょうか。 レジストリを使ってるか否か。使ってるなら使用しているキー値を聞き出せれば、問題解決ですが、exciteがそこまでしそうもないですね。でもダメ元で聞くだけ聞いても良いかも。 このどちらかが可能なら万事解決でしょう。(本家の問い合わせ先が分かればダメ元で・・・しかも英語) No.3のハードディスクの引越し等も可能とは思いますが、新しいPCは使っているパーツ等も違うので、ドライバ等を個別に用意する必要があるなどの問題とかも絡むので、面倒なことになり、実行する際には新たに質問をすることになるでしょう。このソフトを守る為には、新PC付属のリカバリ機能も使えなくなります。 また、いずれは、今、旧壁紙マネージャがインストールされたハードディスクのシステムも痛んでしまい、再インストールをする事になるわけで、その際には(レジストリを使っていれば)使えなくなってしまいます。そうすると上記のような面倒な手間もいずれは無駄になってしまうわけで、そこまでする価値があるかと個人的には疑問です。 ですので、まずはダメ元で「プログラムのフォルダ丸ごとコピー」を試しても良いのではないでしょうか。うまく動けば万事OK、だめなら新しいバージョンもしくは5のソフト、他のソフトに乗り換える。が無難だと思います。 壁紙が欲しいだけなら、ダウンロードしたファイルをPhotoShop等で加工して新PCで使うなんてこともできるのかもしれません。単に拡張子をjpg等にしてもだめでしょうね・・・。 ttp://iweb.sakuranet.or.jp/~mankiti/ngo/kousin/n02/n0205/kousin0507.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。 詳細でご親切な回答感謝致します。 ご推察通り、「壁NaviDX」は機能の面でも、私の使用、活用の面では劣っているのです。 >「もう提供してないそうです。」とexciteに言われたのでしょうか。 メールで問い合わせると、そういう返事でした。 結局、英語版ですが本家webshotsはv2.0を試しに インストールすると、旧exciteの壁紙マネージャーより、機能も使い勝手が良く、活用することにしました。 色々な方法を伝授頂き有り難う御座いました。 只、PCについては未熟なので、無難な方法を とりました。おいおい、試してみるつもりです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

良くありますよね旧いバージョンが欲しい時・・・ ネットで検索してみましたか? 結構見つかる場合も多いですので 検索してみてはいかがでしょうか ○○○○.exe で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座いました 探しても、新バージョンしか見つかりませんでした 只、こういうのも有りました。   ↓ Exciteの旧壁紙チェンジャーは、webshots v1.0の日本語版だよ。 本家webshotsはv2.0になってるから、こちらをいれるのをおすすめする。英語だが。 壁紙の数もExciteとは比べ物にならない。特に風景。 ttp://www.webshots.com/samplers/

  • 回答No.4
  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)

NO.3です、 一部修正、 2、のところは、BIOSではなく、レジストリでしたね。 ハズカシ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)

1、システム関係(OS等)が旧PCと同じでよろしければ、HDDをそのまま乗せ替えか、ハードディスクコピー(クローン)ソフトを使用して、そのまま新しいPCに移してします。 デメリット:新しいパソコンのOSや初期インストールされているソフトは、再インストールや、バージョンアップインストール(OS)が必要になりますし、多少専門知識が必要になります。 2、必要なファイルやフォルダを移動して、BIOS等イジクル。 デメリット:専門知識が必要。 3、インストールしているしたファルダを移動するだけ。運がよければこれだけで動く可能性があります。 デメリット:ソフトの仕様によって実行できるか決まってくるので、あくまで運。 4、(保証外)フリーであれば、w○nnyなどのP2Pソフトを使用し、旧バージョンを探してみる。 デメリット:下手に初心者が使用すると、ウイルス感染等、非常に危険(中級者でも生半可な知識だと危険)。フリーといえども、著作権は存在するので、著作権侵害には注意を!! 5、周りの人々に、そのバージョンのインストールファイルを持っていないか、聞いて回る。 あと全体的にいえることですが、新しいPCに入れるOS等、使用可能なスペックか確認してください。 こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います。 下と重複しますが exciteの壁紙マネージャーです エキサイトのURLです http://wallpaper.excite.co.jp/ 使用中のPCは2001年発売のNECのバリュスターで WindowsXP-Homeです。(SP2にアップデート) 買い替えPCもWindowsXP-Home SP2の予定です。 候補はNECか富士通かDELLかゲートウェイです。 新旧ともデスクトップです。 御回答の1.ですが 例えば、AcronisTrue Image 9.0のようなソフトで 作成したものを新しいPCに移せるのですか? 或いは、外付けHDDに丸ごとバックアップしていた ものをexciteの壁紙マネージャーだけ取り出して 新しいPCに移し変えも可能ですか? 愚問ですみません、バックアップソフトの事が 余り理解出来て無いのです。

  • 回答No.2

そのソフトはレジストリを使用するタイプの物でしょうか?それともフォルダ内にファイルを解凍するだけのタイプの物でしょうか。 後者であれば、フォルダを丸ごとコピーしてしまえば良いと思います。配信しているサイト、もしくはヘルプ、ReadMeファイルなどのテキストにレジストリを使用しているか否か書いてあるかもしれません。EXEファイルでダウンロードしたのかと思いますが、他にzip等の形式で、解凍、自分でフォルダを移動。みたいな方法でも配信されてれば、レジストリは使用していない可能性が高いです(絶対ではない) レジストリを使用していると、ちょっとややこしくなるので諦める方が賢明かもしれません。(そのソフトが使用するキー値等をまるごとコピーすれば良いとは思いますが・・・。ちゃんと理解してやらないと危険なので。) ちなみに、OSも変わるんでしょうか? 旧PCのOS、新PCのOS、両方にそのソフトが対応していて、レジストリを使用していなければ、フォルダをコピーでOKです。ちなみにソフトは何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います。 exciteの壁紙マネージャーです エキサイトのURLです http://wallpaper.excite.co.jp/ 使用中のPCは2001年発売のNECのバリュスターで WindowsXP-Homeです。(SP2にアップデート) 買い替えPCもWindowsXP-Home SP2の予定です。 候補はNECか富士通かDELLかゲートウェイです。 新旧ともデスクトップです。

  • 回答No.1
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

どのようなソフトなのでしょうか。 普通であれば「無理です」という回答になります。 ただし、フリーであるかどうかにかかわらず、ファイルをコピーするだけで使えるソフトもあります。 その手でしたら、セットアップファイルが無くても使えます。 もっと具体的な情報があれば、回答が出てくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います。 exciteの壁紙マネージャーです エキサイトのURLです http://wallpaper.excite.co.jp/