• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのデータを他PCに移行したい

会社のPCで、Thunderbirdを使ってます。 バージョンは最新の5です。 急遽、PCを通常のデスクトップから、シンクライアントPCに更改することになり、データを移行する必要がでてきました。 ちなみに、MozBackup(フリーソフト)を試してみたのですが、バージョン5に対応しておらずできませんでしたxxx できれば、現在のPCの環境をそっくりそのまま移行できればそれが一番望ましいですが、それが難しいのであれば、個別に移行したいデータは以下のとおりです。 (1)メール本文(添付ファイル含む) (2)アドレス帳 (3)フォルダ分けフィルター設定 (4)迷惑メールフィルター設定 また、旧PCのThunderbirdフォルダ配下を丸ごとコピーする方法では、他PCに移行できないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

新旧のPCのOSが不明ですが、今のThunderbirdのプロファイルフォルダ(A)をそのままコピーして、移行するPCにUSBメモリーでも使用してデスクトップに移します。 で、移行先のPCにThunderbirdをインストールして、起動し、直ぐに終了したら、同じ役目のプロファイルフォルダ(B)が生成されますから、 Thunderbirdを終了したまま、Bの中味をすべて削除し、Aを開いて、すべて選択→コピーの上、Bを開いた画面上で右クリック→貼り付けで、コピー作業が終われば、Thunderbirdを起動してください。 これで、そっくりすべての状況を移植できています。 (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ。 個別移行のできますが、あくまでも差分のバックアップが主ですね。 >以下挙げておきます。 (1)メール本文(添付ファイル含む) Import Export Toolsを使ってください。非常に便利です。 メールデータの自動バックアップ機能も最近付与されました。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html >(2)アドレス帳 アドレス帳にエクスポート・インポートメニューがあります。 (3)フォルダ分けフィルター設定 拡張機能があります。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/thunderbird-message-filter-imp/ (4)迷惑メールフィルター設定 プロファイルフォルダにあるtraining.datファイルです。 なお、MozBackupが対応しても、これだけでバックアップは止めた方がよいですよ。 私は信用していません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

プロファイルをコピーして移行するのでは駄目ですか? http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles