• ベストアンサー

Thunderbird からThunderbird にメールの移行

Thunderbird からThunderbird にメールの移行。 最近まで使っていたノートPCが、壊れ(液晶が)HDDを取り出し、今使っているノートPCのHDDと交換しようとしたのですが、以前使っていたPCのHDDが9.5mでサイズが合わず現在使っているPCへ、以前のPCのHDDを外付けにしMozBackupを使い現在使っているPCへ移そうとしたのですが、起動しているOSのThunderbirdしかバックアップ出来ず、メールを移せず困っています。 かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 USB接続をしたHDDから現在使っているノートPCにメールデーターを移す良い方法は無いでしょうか?非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Mozbackupは、外付けのデータには何もできません。 ちゃんと使用できるCドライブにあるThunderbirdが対象です。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、; F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 それには、拡張機能のImport Export Tools(常用ししてください。)を今のThunderbirdに入れてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3096648.html?ans_count_asc=1 それか、本体にあるLocal Folders内の同名フォルダやファイルに、外付けのものを上書きコピーしてやるかです。 この場合は、本体の今のデータは消えます。

zyagaimo21
質問者

お礼

マジ助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 プロファイルをそのまま複写 → 以前のバージョンをインストール でも駄目ですか?