• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird からThunderbird にメールの移行

Thunderbird からThunderbird にメールの移行。 最近まで使っていたノートPCが、壊れ(液晶が)HDDを取り出し、今使っているノートPCのHDDと交換しようとしたのですが、以前使っていたPCのHDDが9.5mでサイズが合わず現在使っているPCへ、以前のPCのHDDを外付けにしMozBackupを使い現在使っているPCへ移そうとしたのですが、起動しているOSのThunderbirdしかバックアップ出来ず、メールを移せず困っています。 かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 USB接続をしたHDDから現在使っているノートPCにメールデーターを移す良い方法は無いでしょうか?非常に困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2778
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

Mozbackupは、外付けのデータには何もできません。 ちゃんと使用できるCドライブにあるThunderbirdが対象です。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、; F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 それには、拡張機能のImport Export Tools(常用ししてください。)を今のThunderbirdに入れてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3096648.html?ans_count_asc=1 それか、本体にあるLocal Folders内の同名フォルダやファイルに、外付けのものを上書きコピーしてやるかです。 この場合は、本体の今のデータは消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マジ助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • Thunderbirdのデータを他PCに移行したい

    会社のPCで、Thunderbirdを使ってます。 バージョンは最新の5です。 急遽、PCを通常のデスクトップから、シンクライアントPCに更改することになり、データを移行する必要がでてきました。 ちなみに、MozBackup(フリーソフト)を試してみたのですが、バージョン5に対応しておらずできませんでしたxxx できれば、現在のPCの環境をそっくりそのまま移行できればそれが一番望ましいですが、それが難しいのであれば、個別に移行したいデータは以下のとおりです。 (1)メール本文(添付ファイル含む) (2)アドレス帳 (3)フォルダ分けフィルター設定 (4)迷惑メールフィルター設定 また、旧PCのThunderbirdフォルダ配下を丸ごとコピーする方法では、他PCに移行できないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbird から Outlook Express への移行について

    Thunderbird から Outlook Express へ移行することは可能でしょうか。 Thunderbird のバックアップ方法を確認すると、プロファイルの保存でバックアップが可能とナレッジに記載がありました。 Outlook Express 側でプロファイルのインポートは可能でしょうか。 メールアカウントは、再設定でも構わないのですがメッセージをなんとかインポートしたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 プロファイルをそのまま複写 → 以前のバージョンをインストール でも駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 壊れたPCから取り出したHDDからThuderbirdメールを復元したいのですが。

    はじめまして。 このたび、自宅のPCが突然電源が入らなくなったのですが、 重要なデータが入っていてバックアップを忘れていたので、 PCをマニュアルにそって分解してHDDだけ取り出して HDDケースに入れています。 このHDDに入っているThunderbirdのメールを読みたいのです。 MozBackupというツールがあるということがわかりました。 しかし、使い方を検索してみると、 「プロファイルを選択」する画面でどのファイルを選択すればいいのかがわかりません。 HDDはFドライブに入っていますが、 どのファイルを取り出せば復元できるのでしょうか? またMozBackup以外に、HDDからメールを取り出す方法はありますか?

  • Thunderbirdを新PCへ移行する

    Thunderbirdのメールデータを新しいPCへ移行させる方法で困っています。 パソコンが再起動を繰り返してしまうため、 C:\Documents and Settings\X(US名) のバックアップをとって新しいPCに移すことにしました。 以前使っていたPCではThunderbirdを使用していたため、 新しいPCのメーラーにThunderbirdをインストールして メールデータを移行したいのですがどうしたらいいかわかりません。 C:\Documents and Settings\X(US名)\Application Data\Thunderbird\Profiles を移行すればいいのかな、と思ったのですがprofileフォルダのサイズが 大きすぎて新しいPCに移すことができない状況です。 メールデータの移行方法を教えていただけないでしょうか。

  • ThunderbirdからThunderbirdへのメール移行について。

    最近パソコンを新しく変えたのですが、メールの移行をしようとおもっています。 メニューをみてもエクスポートが無くて、移行の方法がわかりません。ThunderbirdからThunderbirdへの移行なので、どこかのファイルをそのままコピーすればよさそうな気がしますが、それがどこのフォルダのファイルなのかまったくわかりません(という以前にこの方法で移行してもいいのか疑問ですが)。 ご存知なかた、教えてください。

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • Thunderbirdが移行できません。

    OSを再インストールしたので、Thunderbirdもインストールして設定の移行をしましたが、 http://blog.livedoor.jp/kunai_/archives/661096.html ここのやり方のようなごく普通の方法でやりましたが移行が成功しません。 IsRelative=0にする、StartWithLastProfile=0にする、 パス指定を相対パス・絶対パス、区切りを\と/を試す、 プロファイルフォルダの中身だけ置き換えるなど 試してみましたがどれもうまくいきませんでした。 同じやり方でFirefoxの移行は問題なくできました。 OSはWinXPSP3、Thunderbirdのバージョンは移行前も後も最新の13.0.1です。 できない原因で思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメールに移行について

    はじめまして、 新しいPCを購入したために、古いPCで使用していた Thunderbirdの受信メールなどを新しいPCのThunderbirdに 移行したいのですが、どのような手順で行えば いいのかわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのThunderbirdをThunderbirdportableに移行する方法を教えて下さい。

    デスクトップPCのThunderbirdをThunderbirdPortableに移行する方法を教えて下さい。現在仕事でデスクトップを使用しています。デスクトップではThunderbirdを使用していましたが、自宅でもしなければならなくなり雑誌でUSBにThunderbirdPortableを使用すると良いとありましたので早速インストールしThunderbirdと同じ環境をThunderbirdPortableにも使用としております。インストールしてプロファイルのメール&フォルダまでの移行が出来ましたが、アカウント&フィルタ&アドレスが移行できずに困っております。どなたかよい方法がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • EdMax からThunderbird へのデーター移行は簡単にできますか?

    こんばんは。 ほとんど調べないでの質問ごめんなさいですm(_ _)m タイトルどおりメーラーをThunderbird に変えようと思っているのですがEdMax に今ありますメールデーターは簡単に移行できますか? それともあきらめてThunderbird 導入後のメールのみ対応として、それ以前のメールはEdMax で検索するという方法になりますでしょうか? あと一般的というか私の聞いた声ではThunderbird の方がいいよという声を聞いたのですが、どのような点が優れてるのでしょうか? もし乗り換えをなさった方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。デザイン、操作、使用容量、インポート、エクスポートなど感想を教えて欲しいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • thunderbirdで、2つのプロファイルを統合するような方法は?

    thunderbirdで、2つのプロファイルを統合するような方法は? Aパソコン上のthunderbird(プロファイル「a」とします。) Bパソコン上のthunderbird(プロファイル「b」とします。) aと、bで別のプロバイダのメールを送受信しています。 Aパソコンのaにある、アカウント設定とこれまでの送受信メールをbのほうへ統合したいのです。 (すなわち、今後は、B上のひとつのプロファイルで、aのメールとbのメールを送受信したい。その際、現状それぞれのthunderbird a、bに保管されている過去メールも、すべて、Bパソコンのthunderbird b上で読みたい。) Aパソコンからどのような手順で、移行すればよいでしょうか? ネットで調べても見ましたが、aをごっそりB上に移行(つまり、今あるbは破棄するか、必要の都度aとbを切り替える?)するような方法しか見つけられず、困っています。 thunderbirdのバージョンは、「3」です。 詳しい方、ご教授ください。

  • Thunderbirdのプロファイルを合体させるには??

    こんにちは。 教えてgooを含めていろいろ検索し、対策を講じた上で質問させていただきます。 自分はThunderbird2.0を使っています。PCをリセットしたので、バックアップしていたプロファイルを上書きして、また使えるようにしようとしました(この時点で、MozBuckupの存在は知りませんでした。) しかし、Iniファイルを書き換えたり、プロファイルをいじったりしても一向に解決しないため、とりあえずアカウント情報を改めて作り直して現在使用しております。 そのため、アカウント情報を作り直す前のデータは古いプロファイルの中に残っている状態です。自分の希望はその中のメールデータを新しいプロファイルに合体させるということです。古いプロファイルのなかからメールボックスのデータなどを新しいプロファイルにドラッグアンドドロップしてもそれらのファイルは新しいアカウントで起動させているThunderbirdでは認識されませんでした。どうにかしてこのデータを移行させたいのです。 方法をご存知のかた、お知恵を拝借させていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 apple280g