• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdのデータや設定を移行

Thunderbirdのデータや設定を移行 windows10の調子が悪くパソコンを再インストールしようと思っています。 そこでメールソフトのThunderbirdを再インストールしたパソコンでスムーズに使用したいためデータや設定をどのように移行したらよいか、そのほかにも気をつけることがありましたらご教示いただけるとありがたいです。至急よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数991
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ThunderbirdやブラウザのFirefoxでは、現在の設定やデータをプロファイル(フォルダ)に保存する仕組みになっています。 従って、これらのすべてのバックアップと復元については、新しい又は他のPCで新規にインストールしたこれらのソフトの起動により自動で作成されるプロファイルフォルダに移植したらよいです。 具体的な手順は、 (バックアップ) 〇THunderbirdを起動し、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックして、プロファイルフォルダを開く。 〇プロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×(閉じる)ボタンから終了し、プロファイルフォルダのエクスプローラーにある戻る(←)ボタンから上層の「profiles」フォルダに移動したら、「任意の英数字.default」フォルダが見えるので、それを右クリック→「コピー」して、取り敢えず、デスクトップに貼りつけします。 〇このフォルダをそのまま、USBメモリーなどの外部媒体にコピーして保存します。 (復元) 〇リカバリー後にThunderbirdをインストールして、起動するとアカウント設定などの窓が開きますが、それらは閉じて、Altキー押下によりメニューバーが一時表示されるので、固定表示として、バックアップ時の前記のように、「ヘルプ」メニューから新しく作成されているプロファイルフォルダを開きます。 〇Thunderbirdを×から閉じて、開いたままのプロファイルフォルダ(任意の英数字の部分はバックアップしたものとは異なります)の中身をすべて削除し、その後に、バックアップしておいた以前のプロファイルフォルダの中身を、すべて選択(Ctrl+Aキーで可能)してから右クリック→コピーの上、プロファイルフォルダ内で右クリック→「貼り付け」を行います。 〇プロファイルフォルダを閉じて、Thunderbirdを起動すると、バックアップ時の状態が復元します。 なお、下記のような同じ趣旨でのやり方の参考がありますが、こちらは少々分かりにくいかも知れません。 特に、「profiles.ini」ファイルの編集による方法は初心者は止めた方がよいです。 (Thunderbirdの全データをバックアップと復元する方法) http://nb-style.info/?p=885 http://j-press.info/kowaza/thunderbird_profile/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この方法で、ローカルフォルダの上にある個人アドレスフォルダも設定を含めてバックアップできますか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)

他のパソコンにProfilesをバックアップする。 そんなに難しくはないが、初めての時は、難しいかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

A.No1です。 >この方法で、ローカルフォルダの上にある個人アドレスフォルダも設定を含めてバックアップできますか。 そのとおりですよ。 プロファイルフォルダにすべてのもの※が保存される仕組みです。 (Thunderbird のプロファイル) https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data#w_cucgciaaacceagcaccagaccccu ※IDとパスワードを含むアカウント設定、アドレス帳、メールデータなどのすべてです。 なお、余談ですが、アカウント設定を個別にはバックアップできないですが、 〇アドレス帳データは「アドレス帳」のメニュー「ツール」→「エクスポート/インポート」での個別バックアップと復元 〇メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを入れておくと追加されるメニューから色々な形式でのバックアップや復元ができます。 (参考) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ https://japan.norton.com/thunderbird-backup-7518

共感・感謝の気持ちを伝えよう!