• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdで新規PCへのデータ移行方法

Thunderbirdで新規PCへのデータ移行方法  Windows2000環境からWindows7環境のPCにThunderbirdのメール、アドレス帳、フィルター等全てを移行したいのですが、方法が分かりません。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >Win7のThunderbirdのプロフィルフォルダ場所の説明がみつかりません。 先の回答に付記しましたが、 >Win7で既にThunderbirdを起動されていた場合は、上のページのVistaと同じパスにある<profile folder> =「任意の英数字.default」(Bとします)があると思います。 の部分で、 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<profile folder> (このフォルダで、「任意の英数字.default」になっていると思います) になります。 Win7で隠しフォルダを見えるように設定し、 http://win7.jp/hk7v1205.htm Cドライブからダブルクリックで開いたらたどり着くはずです。 なお、C:\Program Files配下のMozilla Thunderbirdはプログラム本体が入っていますから、触らないようにしてください。 XPからコピーするものもコレではないですが、大丈夫ですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

2000の状況のすべてをWin7で復元できます。 次の2000のプロファイルフォルダをそのままそっくりコピーします。 ※隠しフォルダの表示をする設定にしてください。 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダA:下のページでは<profile folder> の部分) http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder これをWin7のデスクトップにUSBメモリーでも使って移します。 Win7で既にThunderbirdを起動されていた場合は、上のページのVistaと同じパスにある<profile folder> =「任意の英数字.default」(Bとします)があると思います。 もし、Win7で既に送受信されていた場合は、メール一覧でメールを選択(複数可)して、そのままデスクトップのフォルダにトレイ毎に、D&Dしてeml形式コピーをしておいてください。 その上で、Win7のThunderbirdを終了した状態で、Bを開いて中を空にしてから、Aを開いて、中のフォルダなどすべてをコピーして、その後に、Bを開いた画面で右クリックから「貼り付け」を実行し、Thunderbirdを起動してください。 バックアップしたemlファイルは、OKであれば、その後に各トレイの画面にD&Dしたらよいです。 気になるのが、2000でのバージョンですが、ver3.0であれば問題はないと思います。 なお、個別のバックアップは、アドレス帳はアドレス帳のメニューのエクスポートでLDIFファイルにしておけば、同じメニューの箇所からインポートできます。 メールは、先ほどのD&Dでも可能ですし、拡張機能のImport Export Toolsを使うとよいです。 今後の常用をおすすめします。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html メッセージフィルターは、Thunderbird Message Filter Import/Exportを利用する方法もあります。 アカウント毎にバックアップ/復元できます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2474/ 迷惑メールフィルターは、そういうツールがないので、プロファイルフォルダにあるtraining.datファイルをコピーしておけば、バックアップ(上書きで復元)にはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚な質問にも丁寧に説明していただき有難う御座いました。 お蔭様で移行が完了致しました。

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございます。 2000のProfileをWin7のデスクトップに移しました。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder のページを見ましたが、Win7のThunderbirdのプロフィルフォルダ場所の説明がみつかりません。 現在、私のWin7上では、C:Program Files(x86)の下に、Thunderbirdはあります。 Documents and Settings のフォルダーはありません。 コピー先を教えていただけますか?

  • 回答No.2
noname#240229
noname#240229

MozBackup というフリーソフトを使ってます。 Windows7からネットブックPC(xp)で、Thunderbird、Firefoxの環境をコピーするときに、使いました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html http://mozbackup.brothersoft.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!