McAfeeからフリーソフトへの移行はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • McAfeeから無料のウィルス対策ソフトへの移行を検討しています。
  • 顧客情報の保護やPCの安全性についての不安があります。
  • 有料と無料の製品の差について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeからフリーソフトへの移行はどうですか?

McAfeeからフリーソフトへの移行はどうですか? 現在、McAfee社のアンチウィルスプラス2010を使用しています。 8月に更新を迎え、4200円の請求が来ています。 更新するか、あるいは無料のウィルス対策ソフトへ移行しようか考えています。 PCは仕事でも使用しており、顧客情報も少ないながら入っています。 この点で、無料の製品を使用する事に不安もあります。 検討している無料のウィルス対策ソフトは、Kingsoft社のインターネットセキュリティ2011はどうかなと考えています。 (その他、お奨めの無料ソフトがあればそちらも検討) 有料と無料の製品では、実際にはどれくらいの差があるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.6

業務に使用して顧客情報が入っているたいせつなPCであれば少なくともMcAfeeを継続する、もしくはよりガードの固いG Dataを使うくらいしか考え付きません、 Kingsoftを使うくらいならMicrosoftのセキュリティソフトのほうがましでしょう。 他の方も書いていますがMcAfeeは量販店でパッケージ品を購入したほうが安いことが多いです。 > 8月に更新を迎え、4200円の請求が来ています。 これは継続するにはこの費用が掛かると言うことと思いますが、私が5月に契約した一クラス上のインターネットセキュリティ(ダウンロード版)は、 商品名      :マカフィー インターネットセキュリティ 2010 15ヶ月 特別優待/3ユーザ 数量       :1 商品単価     :2,887円(税込) と割安でしたし、7月末に販売は終了したようですが、同じインターネットセキュリティを3,980円で売っていました。

その他の回答 (12)

• redirect
回答No.13

#4です。 これも参考資料で恐縮ですが、最近ではアンチウイルスの回避なんかも当たり前のように行われています。実例を以下に示します。 改変前 http://www.virustotal.com/jp/analisis/9843d3549f677fa6018fe8345c27aba3c23aab126c8bf5db0948abd16123ee5f-1281279028 改変後 http://www.virustotal.com/jp/analisis/ce44102f5d8920d87be6e0690b175bf7479acac8c89adcc9648bc41e78a713e6-1281279123 どうですか。なんと一気に11%台に落ち込みました。 なお、EXE改変ツールとして以下の画像の物を使用。 皆さんもご自分でやってみればわかります。

• redirect
回答No.12

#4です。 これもまた参考資料です。一個前の続編で当該マルウェアがスタートアップエントリをシステムにセットした時の動作トレースをやってみました。 マルウェアや対策ソフトについて語る場合、ネットで見聞きした程度の知識では難しい面が多々あります。ここの回答者の方々も心したほうがいいでしょうね。

• redirect
回答No.11

#4です。 これも参考資料になりますがよかったらご覧下さい。もちろん他の方も。以下の動画はデバッガを使ったマルウェアの動作分析を示しています。ステップ実行によってどのように変化するかも試しています。 セキュリティーツールの良し悪しを真剣に判断しようとする場合、見極める能力がかなり高い人じゃないとなかなか難しい面があります。私は専門家でもなんでもない普通の一般人ですが、動画に示したようにリバースエンジニアリングにも少し足を踏み入れています。一般人としては十分すぎるスキルレベルだと思います。従って、一部の方が指摘される眉唾といった批判はまるっきり当たらないことが明らかです。

• redirect
回答No.10

#4です。 参考までにフリーのアンチウイルスの中では高性能なAvira antiVirをテストしてみましたのでよかったらご覧下さい。 一応、解説致しますと、オンデマンドスキャンで検出されない2つの検体が出てきますが、これはたまたまAviraで検出されない検体をテストに使ったからではないのです。実は最初に検出された検体(BFフォルダのserver.exe)がありましたけど、これをベースとしてそれぞれ異なる2種類のEXE改変ツールを使って作成したのがT1フォルダの2つの検体なのです。 つまりは、高性能Aviraといえども決して過信してはならないということです。ちなみに、このベースマルウェアはバイパスFW機能を持っています。デフォルトブラウザをGoogle Chromeにしてあるので、これに成りすまして通信を行っているのがわかりますよね。 私はこれまで上記のようなテストやSelf-Protectionテスト、偽装ファイルを使ったテストやRootkitの実例、モニタリングツールを使ったアクティビティートレースやデバッガを使った解析等々いろいろ示してきました。そんな人間に対して眉唾などと批判する人の気が知れないですね。

回答No.9

>有料と無料の製品では、実際にはどれくらいの差が  オイラは実際に「McAfee ウィルススキャンプラス2009」から「Avira AntiVir Personal- FREE Antivirus」に乗り換えた経験があります。  しかし、約20年の間(MS-DOSの時代からワクチンソフトを使っている) 一度もマルウェアの類に感染した経験がないので、性能の差については 実は良く分かっていなかったりします。  ということは、インターネット上で品行方正な行動をしている限り… というか…行動に気をつけていれば、そんなに差はないということじゃ ないかと思ったりしています。  まぁ、強いて挙げるなら、別途ファイアーウォールを用意する必要が あることと、サポートがあるか無いかぐらいではないでしょうか。  なお、個人的には「AVG Anti-Virus Free」や「avast!」よりは 既に 紹介した「Avira AntiVir」の方が良いと思います。  「AGV」は 若干重いような気がしたし、「avast!」は起動時のブート スキャンに異常が発生するとシステムが起動しなくなったりすることが ある、などの理由からです。  前述したように性能については良く分からないし、「Kingsoft」系に 至っては、尚更良く分かりません。  因みに、McAfee製品って、No.3さんも示唆しているように、有料版と しては安い方だと思っています。 年度切り替え時期なら4千円を切る 価格で、在庫放出?キャンペーンの案内が届いたりしていますよね。

参考URL:
http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal__free_antivirus.html
  • kuronigou
回答No.8

マカフィーはユーザーの登録はされていますか? 私は、以前使用していましたが、今でも定期的にユーザー会員宛に、格安メールが届きます。 オンライン標準価格 5,775円(税込)のところ……… 本メールからご注文いただいた方には、なんと ≪ 50%OFF ≫ の。【 2,887円(税込)】 にて2010年8月1日(日)まで、期間限定でのご提供となります! 本メールからご注文いただいた方限定の特別販売です。 さらにご契約期間も、通常 12ヶ月間のところ 今回の対象製品では、特別 15ヶ月間もご利用できますので ≪≪≪ 3ヶ月間分が無料! ≫≫≫ となり、たいへんお買得です! この様なメールが定期的に届いています。 購入した経験もあります。 McAfee社のアンチウィルスプラス2010。 >ネット上に製品版で、2,537円で売られています。(配達無料) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TY14DC/ref=s9_simh_gw_p65_i3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0R6VBD9EPJ95715YJZ1E&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986 Yahoo の知恵袋でよく見たり、書き込みしたりしています。 Kingsoft社のインターネットセキュリティは、良い評価をしている人が圧倒的に少ないことです。 そして本当か嘘かは分かりませんが、PC1台使えなくなったなどの、書き込みもありました。 PCは仕事でも使用しており、顧客情報も少ないながら入っています。 >仕事と私用を一緒に使うのは、問題です。 おまけに、フリーソフトを使うのは、止めた方がいいと思います。 信用は、お金で買えないはずです。

• redirect
回答No.7

#4です。 「私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。クラッカーコミュニティーにも精通しています。」 前回の冒頭このように書かせて頂きましたが、この書き方に批判的な方も見受けましたが誰もが認めざるを得ない状況だと存じます。現にさまざまな検証動画や画像などを数々アップしてきましたし。テストなんかも多角的にやっています。ネットワークやファイルシステムの解説なんかもやりましたし。クラッカー関連の情報もさまざな示してきました。 時々書いてることなんですけど、この世界って知識がないとどうしようもない世界なんです。スキルの無い方がいくらあーでもないこーでもないと言ったところで意味ないのです。スキルのある人が言うから意味がある、価値があるんであって。 私の選出したソフトに関しては自信を持って推奨できるものです。 以上、補足の意味で書かせて頂きました。

• bttf2003
回答No.5

無料のウィルス対策ソフトは、トラブルや不具合が発生した時に自分で対処できる自信のある方だけにお勧めします。 通常は、ノートン・トレンドマイクロ・マカフィー等の有料ソフト無難だと思います。 「私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。クラッカーコミュニティーにも精通しています」 このような書き込みは、眉につばをつけて読みましょう。

• redirect
回答No.4

こんにちは。 私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。クラッカーコミュニティーにも精通しています。 >PCは仕事でも使用しており、顧客情報も少ないながら入っています。 フリーセキュリティーツールへの移行は絶対にやめたほうがいいです。当然、kingsoftもそうです。 以下に挙げる総合対策ソフトのどれかにしたほうが断然いいです。 Kaspersky Internet Security 2010 Norton Internet Security 2010 Bitdefender Internet Security 2010 G DATA Internet Security 2011 >有料と無料の製品では、実際にはどれくらいの差があるのでしょうか? フリー版では機能制限があることが多いですし、性能差をつけられることもあります。よくここのカテでも今ではフリーセキュリティーツールでぜんぜん問題ないという人がいますがまるっきりハズレです。私は実証動画などを何度もアップしております。はっきり申しましてここのセキュ板はいわゆる知ったかの人が多いのが難点です。雑学をスキルと勘違いしてしまってる方がほとんどです。 なお余談になりますが、一部でGoogle ChromeやThunderbirdを使えばセキュリティーが高まるといった趣旨の意見を見かけましたがそんなことはありません。

• T-200
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeアンチウイルスプラス2010(1年1台用)とインターネットセキュリティ2010(1年3台用)を利用しています。 アンチウイルスプラスの方は旧ウイルススキャンプラス2009から更新ではなく店頭のパッケージ品で入れ替えましたが、量販店では三千円程度だったと記憶しています。 ちなみにインターネットセキュリティ2010は同じく量販店で四千円を切る販売価格で購入しました。 ※先日同量販店で三千円を切る販売価格になっていました。 で質問者さんの記載されている更新価格的にはアンチウイルスプラスの1年1台用かと思いますが、基本的にMcAfeeで更新するよりは、店頭パッケージ品を購入して入れ替えた方がコストは低くなります。 ※同一グレードの同一年版製品の場合は同じメールアドレスでの登録が出来ないかと思いますが(サポートに問い合わせて登録自体は可能だと思います)、8月が更新時期と言うことは前回の登録は2009年版での登録だった筈ですので入れ替え問題無いのかな? 私は次もMcAfeeを使い続けるなら、やはり店頭パッケージ版を購入します。 で『PCは仕事でも使用しており、顧客情報も少ないながら入っています。』とありますので、フリー版の対策ソフトは向かないと感じます=私が質問者さんの状況だとしたら、フリー版に切り替えることはしません。 まぁ信頼のおけるベンダの総合対策ソフトを使う方が良いと思います。