• ベストアンサー

McAfee ってなに?

現在、アンチウイルスソフトとして、ウイルスバスタークラウドが入っています。それ以外に、McAfee も入っています。これは無料ダウンロードした記憶がありますが、さだかではありません。ウイルスバスタークラウドと共存しているようですが、どういう効果があるでしょうか? アンインストールしてもいいんですが。本当に無知な質問ですみませんが、やさしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンチウイルスソフトが2つ、同じPC内に入っていて稼働している場合 これは基本的にデメリットになります。簡単に言えばソフト同士が役割を取り合ってPCに負担をかけている状態ですね。 言ってしまえば共存自体はできますが、PCの処理速度と寿命は低下します。 McAfee並びにウイルスバスタークラウド自体はどちらも安全な正規の製品ですので、質問者様がどちらかの製品版(有料版)を既に購入済の場合、もう片方の無料版をアンインストールしても問題ないかと思います。 もし買ったかどうかの記憶が定かではなく不安でしたら、一度アンチウイルスソフトの提供元に連絡を取って現在の契約状態を確認してみてはいかがでしょう?

achisa
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。McAfeeを削除します。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

>McAfee も入っています。これは無料ダウンロードした記憶があります McAfeeは、AdobeのFlash Playerなどの更新時に入ったのではないですか? 次のようなものであれば、削除したらよいです。 (McAfee Security Scan Plus 削除アンインストール方法 【宣伝広告ソフト】) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/mcafee-securityscan-plus.htm ウィルスバスターを正規に使っておられても、これだと競合はないですが、宣伝用のものですから、上のページを参考にして決めてください。

achisa
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。McAfeeを削除します。