• 締切済み

ウイルスソフトを入れてから、Windowsがスタンバイに移行できず固まる

WindowsXP SP3にウイルス対策として、イーフロンティアのウイルスキラーゼロインターネットセキュリティー(更新無料)を入れています。これを入れてからWindowsをスタンバイにしようとすると、自動、手動ともにWindowsをスタンバイにしますという画面で固まります。 このウイルス対策ソフトを終了させてから、Windowsをスタンバイにすると問題なくスタンバイに移行できます。 このウイルス対策ソフトを起動させた状態で、Windowsをスタンバイに移行できる方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も試してみたら、復帰できなくなりました。 構成が複雑なパソコンなので、ウィルスキラーの問題かRAIDなどの構成の問題か、チェックをする必要がありますけど、SP2でDEPの問題で復帰できなくなるバグがあったから、それかも。 ご質問者の場合も、DEPなど関連するファイルの監視を外せば、改善する可能性はあると思う。 とりあえず同じユーザーとして試せなかったので想像になりますけど、このソフトはWindowsの起動の時にチェックをしたり、けっこう煩いソフトで、システムへの干渉が考えられます。 起動させて、ツールのタブからいくつかの項目を「無効」にして、何が引っかかるのかチェック、オートプロテクトも無効にしてチェック、こうやって1個1個原因を潰すしかないと思います。 原因が特定できたら、サポートに訊いて、該当ファイルの監視を外してみるなど。 それとどうもこのソフトですけど、旧正月にかなり長期にわたり更新ファイルをお休みしたり、感心しないことが多く、さすがに今後も使うかどうかとなると、私にとってびみょーなソフトです。 イーフロンティアさんから案内が来て、以前から興味があったので半年ほど前から使い出しました。

0077966
質問者

お礼

同じソフトを使っている方が、同じ症状ということで、私個人的な問題ではなさそうですね。 >ご質問者の場合も、DEPなど関連するファイルの監視を外せば、改善する可能性はあると思う。 ということに関して、もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。 なお、本日早速サポートから連絡があったので原文のまま掲載します。 早速試してみようと思います。結果が出たら連絡します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【以前お使いだったセキュリティソフトが完全に削除されていない場合】 以前お使いのセキュリティソフト(体験版・PCにプリインストールも含む)の残骸が PC内に残っている場合、ウイルスキラーと競合しPCのパフォーマンスが 極端に低下したり、正常な動作が確保できなくなるケースが 多々ございます。このため、一度ウイルスキラーを削除の上で、 以前にご利用されていたセキュリティソフトを完全に削除し、 PCを再起動後にあらためてウイルスキラーを再インストール していただきますようお願いいたします。 なお、通常どおり [プログラムの追加と削除] からアンインストールを 行っただけでは、削除が不完全な場合がございます。 メーカーによっては【完全削除ツール】を使用しないと、完全に削除されず、 残骸が残ってしまうことがございます。 各セキュリティソフトの完全な削除方法によっては、ソフトごと、 メーカーごとに異なりますので、詳細につきましては、各ソフトの サポート先にご確認いただきますようお願いいたします。 ※ご注意下さい:ウイルスキラーのアンインストールについて アンインストールが完了した際に、[完了]ボタンをクリックする前に、 「インストールディレクトリを削除する」にチェックを入れて アンインストールをして下さい。 「インストールディレクトリを削除する」を入れないと、完全に削除できない 可能性がございます。 上記手順にて改善されない場合には、 お手数でございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。 以上、ご査収、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0077966
質問者

補足

今回ここにアップしたサポートのアドバイスを実行したところ、 スタンバイで固まるという症状は改善されました。 とりあえず5回しか試していませんが、 以前はほぼ百発百中固まっていたので、 効果はあると思います。 このまましばらく様子を見たいと思います。 私の場合は、マカフィーがプリインストールされたPCを購入し、 このマカフィーの期限を更新して使用しておりました。 セキュリティーソフトを変更するに当たり、 プログラムの追加と削除から、マカフィーを削除して、 ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティーをインストールして 使用していました。 今回、マカフィーの完全削除ができるソフトを、 マカフィーのホームページからダウンロードし、これを実行しました。 その後、ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティーを、 マニュアル通りにアンインストール&再インストールを行いました。 これで症状が改善しました。 Kindon98さんも、もしスタンバイに出来ないことが、 不便に思われているのであれば、試してみてはいかがでしょうか? いらぬおせっかいと思われたらすみません。

回答No.3

すみません。あなたのセキュリティソフトを使っていませんので 該当するかわかりませんが、参考になれば参考してください。 私の経験環境は Norton Internet Security 2009 ウイルスバスター 2009 Kaspersky Internet Security 2009 キングセキュリティ AVG ウイルスセキュリティ ZERO   Windows Live OneCare 等です。人のパソコンもよくチェックしますが、大体が、メモリー不足で固まります。(遅くなります) もし メモリーが512M以上なければ、どんなセキュリティソフトを入れても近い状況になります。(メモリーが足りないため)固まる以外にエラーなど頻発するのであれば、他の方がいっているように、ソフトに何かあると思われます。 セキュリティーソフトは何がいいのですかとよく言われますが、メーカーによって良し悪しがありますので、いろいろな情報を取って選ばれたほうがいいと思います。基本はよく売れている商品が無難です。それだけウイルスやスパイウェアーなどの情報が入りやすく対応が早いと思われます。

0077966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは2Gありますので、おそらくソフトに何かあるのではと思っています。とりあえずメーカーにサポートを依頼してみました。

noname#80467
noname#80467
回答No.2

ウイルスバスターはイーフロンティアのウイルスキラー以下のソフト http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html 広告ポップアップを出さない分、ウイルスキラーのほうがよっぽどマシ だがしかし「選ぶべきは、高性能。」カスペルスキーがベスト http://www.just-kaspersky.jp/ 当方これを入れてから一切ウイルスが来なくなりました。 無料のマルウェア対策製品「Morro」が数ヶ月後に配布予定 キラーやバスターはこの先生きのこれるのか気掛かり

0077966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトの無料ウイルスソフトが出るのですね。 このソフトが出るまではガマンして使って、メーカーのサポートを待ってみようと思います。

• yamato1957
回答No.1

>ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティー あちらこちらでトラブルを起こしてるソフトですね。 削除してウイルスバスター2009辺りのまともなソフトを お使い下さい。 どうしても使いたいのなら開発元にサポートを依頼して下さい。

0077966
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あちらこちらでトラブルを起こしているのですか。。 買ったばかりなので、一度サポートを依頼してみます。