• 締切済み

ウイルスソフトを入れてから、Windowsがスタンバイに移行できず固まる

WindowsXP SP3にウイルス対策として、イーフロンティアのウイルスキラーゼロインターネットセキュリティー(更新無料)を入れています。これを入れてからWindowsをスタンバイにしようとすると、自動、手動ともにWindowsをスタンバイにしますという画面で固まります。 このウイルス対策ソフトを終了させてから、Windowsをスタンバイにすると問題なくスタンバイに移行できます。 このウイルス対策ソフトを起動させた状態で、Windowsをスタンバイに移行できる方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も試してみたら、復帰できなくなりました。 構成が複雑なパソコンなので、ウィルスキラーの問題かRAIDなどの構成の問題か、チェックをする必要がありますけど、SP2でDEPの問題で復帰できなくなるバグがあったから、それかも。 ご質問者の場合も、DEPなど関連するファイルの監視を外せば、改善する可能性はあると思う。 とりあえず同じユーザーとして試せなかったので想像になりますけど、このソフトはWindowsの起動の時にチェックをしたり、けっこう煩いソフトで、システムへの干渉が考えられます。 起動させて、ツールのタブからいくつかの項目を「無効」にして、何が引っかかるのかチェック、オートプロテクトも無効にしてチェック、こうやって1個1個原因を潰すしかないと思います。 原因が特定できたら、サポートに訊いて、該当ファイルの監視を外してみるなど。 それとどうもこのソフトですけど、旧正月にかなり長期にわたり更新ファイルをお休みしたり、感心しないことが多く、さすがに今後も使うかどうかとなると、私にとってびみょーなソフトです。 イーフロンティアさんから案内が来て、以前から興味があったので半年ほど前から使い出しました。

0077966
質問者

お礼

同じソフトを使っている方が、同じ症状ということで、私個人的な問題ではなさそうですね。 >ご質問者の場合も、DEPなど関連するファイルの監視を外せば、改善する可能性はあると思う。 ということに関して、もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。 なお、本日早速サポートから連絡があったので原文のまま掲載します。 早速試してみようと思います。結果が出たら連絡します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【以前お使いだったセキュリティソフトが完全に削除されていない場合】 以前お使いのセキュリティソフト(体験版・PCにプリインストールも含む)の残骸が PC内に残っている場合、ウイルスキラーと競合しPCのパフォーマンスが 極端に低下したり、正常な動作が確保できなくなるケースが 多々ございます。このため、一度ウイルスキラーを削除の上で、 以前にご利用されていたセキュリティソフトを完全に削除し、 PCを再起動後にあらためてウイルスキラーを再インストール していただきますようお願いいたします。 なお、通常どおり [プログラムの追加と削除] からアンインストールを 行っただけでは、削除が不完全な場合がございます。 メーカーによっては【完全削除ツール】を使用しないと、完全に削除されず、 残骸が残ってしまうことがございます。 各セキュリティソフトの完全な削除方法によっては、ソフトごと、 メーカーごとに異なりますので、詳細につきましては、各ソフトの サポート先にご確認いただきますようお願いいたします。 ※ご注意下さい:ウイルスキラーのアンインストールについて アンインストールが完了した際に、[完了]ボタンをクリックする前に、 「インストールディレクトリを削除する」にチェックを入れて アンインストールをして下さい。 「インストールディレクトリを削除する」を入れないと、完全に削除できない 可能性がございます。 上記手順にて改善されない場合には、 お手数でございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。 以上、ご査収、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0077966
質問者

補足

今回ここにアップしたサポートのアドバイスを実行したところ、 スタンバイで固まるという症状は改善されました。 とりあえず5回しか試していませんが、 以前はほぼ百発百中固まっていたので、 効果はあると思います。 このまましばらく様子を見たいと思います。 私の場合は、マカフィーがプリインストールされたPCを購入し、 このマカフィーの期限を更新して使用しておりました。 セキュリティーソフトを変更するに当たり、 プログラムの追加と削除から、マカフィーを削除して、 ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティーをインストールして 使用していました。 今回、マカフィーの完全削除ができるソフトを、 マカフィーのホームページからダウンロードし、これを実行しました。 その後、ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティーを、 マニュアル通りにアンインストール&再インストールを行いました。 これで症状が改善しました。 Kindon98さんも、もしスタンバイに出来ないことが、 不便に思われているのであれば、試してみてはいかがでしょうか? いらぬおせっかいと思われたらすみません。

回答No.3

すみません。あなたのセキュリティソフトを使っていませんので 該当するかわかりませんが、参考になれば参考してください。 私の経験環境は Norton Internet Security 2009 ウイルスバスター 2009 Kaspersky Internet Security 2009 キングセキュリティ AVG ウイルスセキュリティ ZERO   Windows Live OneCare 等です。人のパソコンもよくチェックしますが、大体が、メモリー不足で固まります。(遅くなります) もし メモリーが512M以上なければ、どんなセキュリティソフトを入れても近い状況になります。(メモリーが足りないため)固まる以外にエラーなど頻発するのであれば、他の方がいっているように、ソフトに何かあると思われます。 セキュリティーソフトは何がいいのですかとよく言われますが、メーカーによって良し悪しがありますので、いろいろな情報を取って選ばれたほうがいいと思います。基本はよく売れている商品が無難です。それだけウイルスやスパイウェアーなどの情報が入りやすく対応が早いと思われます。

0077966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは2Gありますので、おそらくソフトに何かあるのではと思っています。とりあえずメーカーにサポートを依頼してみました。

noname#80467
noname#80467
回答No.2

ウイルスバスターはイーフロンティアのウイルスキラー以下のソフト http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html 広告ポップアップを出さない分、ウイルスキラーのほうがよっぽどマシ だがしかし「選ぶべきは、高性能。」カスペルスキーがベスト http://www.just-kaspersky.jp/ 当方これを入れてから一切ウイルスが来なくなりました。 無料のマルウェア対策製品「Morro」が数ヶ月後に配布予定 キラーやバスターはこの先生きのこれるのか気掛かり

0077966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトの無料ウイルスソフトが出るのですね。 このソフトが出るまではガマンして使って、メーカーのサポートを待ってみようと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティー あちらこちらでトラブルを起こしてるソフトですね。 削除してウイルスバスター2009辺りのまともなソフトを お使い下さい。 どうしても使いたいのなら開発元にサポートを依頼して下さい。

0077966
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あちらこちらでトラブルを起こしているのですか。。 買ったばかりなので、一度サポートを依頼してみます。

関連するQ&A

  • スタンバイに入らない

    WindowsXP SP2で自動スタンバイの時間設定をしても、ネットに接続していると時間が経過してもスタンバイに入りません。 切断していれば問題なくスタンバイに入ります。クリーンインストールしたのですが状況は変わっていません。 ネットはBフレッツマンション、フレッツ接続ツールは使わずに手動でPPPoE設定しています。Windowsの自動更新は無効、ルーターなしでモデム直付けです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 再起動後に自動でスタンバイに移行させたいです。

    見ていただき感謝します。 「再起動→全ての常駐ソフト(スタートアップ)起動→スタンバイモード移行」までを すべて自動でおこないたいのですが どのような方法があるでしょうか?

  • スタンバイにすると電源が切れる

    PT7220CというSOTECのPCですが、スタンバイにできなくなってしまいました。 終了オプションからスタンバイを選んでスタンバイに移行させることはできるのですが、その後PCの電源が落ち、また起動からのなりなおしに戻ってしまいます。つまり、スタンバイに移行しようとすると電源が切れてしまうのです。 普通の起動や終了はでき、試用にもほかは問題はありませんが、スタンバイ機能がかなり重宝しているためどうにかしたいのです。 原因と対策は何でしょうか?

  • スタンバイがありません

    WindowsXP SP2 自作機です。今まで気がつかなかったのですが、終了オプションの中には休止状態・電源を切る・再起動が有りスタンバイが有りません。どうすればスタンバイを使える様になるでしょうか。

  • スタンバイに入りません

    P4P800SE + P4 3GHz + DDR 1GB + 320GB IDE HDD + Windows Xp HE/SP2の自作機ユーザーです。 手動ではスタンバイへの移行、復帰とも可能ですが、電源オプションで時間設定してもスタンバイに入りません。常駐ソフトはウイルバスター2007です。どこかに問題があるのでしょうか?

  • McAfeeからフリーソフトへの移行はどうですか?

    McAfeeからフリーソフトへの移行はどうですか? 現在、McAfee社のアンチウィルスプラス2010を使用しています。 8月に更新を迎え、4200円の請求が来ています。 更新するか、あるいは無料のウィルス対策ソフトへ移行しようか考えています。 PCは仕事でも使用しており、顧客情報も少ないながら入っています。 この点で、無料の製品を使用する事に不安もあります。 検討している無料のウィルス対策ソフトは、Kingsoft社のインターネットセキュリティ2011はどうかなと考えています。 (その他、お奨めの無料ソフトがあればそちらも検討) 有料と無料の製品では、実際にはどれくらいの差があるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがある

    私のノートPC(ThinkPad)で、スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがあります。Windows XP SP2 です。 普段は、メールとワープロくらいしか使わないのですが、長くパソコンを使っていると、スタンバイができなくなることがあります。 「スタンバイの準備をしています・・・」 という表示になったまま、いつになってもスタンバイしてくれません。仕方がないので強制終了をして Windows を起動し直しています。 ● メールとワープロくらいしか使っていないのですが、スタンバイできるときとできないときがあるのは何故でしょうか? ● スタンバイできるかどうかをあらかじめ調べる方法はないでしょうか?強制終了はちょっと怖いです。

  • スタンバイ状態から自動復帰できるソフトありませんか?

    指定時刻にWindows XP(SP2)をスタンバイ状態から自動復帰できるソフトを探しています。 Vectorで先日J-Shutdownというフリーソフトをダウンロードしたのですが、Windows XPでは復帰後にまたすぐスタンバイ状態に戻ってしまうという不具合が依然あるようです。 指定時刻に「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」になるソフトはたくさんあるようなのですが、スタンバイ状態から復帰できるソフトというのがなかなか見つけられません。 もしどなたかお使いのソフトがあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPで使えるウイルス対策ソフトは?

    本日、Pentium4 2GHz / 2GB / 120GB のパソコンを自作し、皆様のおかげで今完成しました。ありがとうございます。 そこでウイルス対策ソフトとしてNortonをインストールしようとしたところ、WindowsXP SP3以降に対応しており、今回インストールしたサービスパックなしには対応していません。 WindowsXPのサポート期間がすでに終了しており、現状からSP3へのアップデートはできません。そこで、OSのアップデートなしで使えるウイルス対策ソフトを紹介して欲しいのですが、何か良いのはございますでしょうか? 無料版だとなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策のフリーソフトをインストールすると 外付けハードディスクを接続したときにパソコンが起動しなくなります。外付けHDをはずした状態で起動したあとにつなぐとソフトなどが立ち上げられなくなり、windowsの終了もできなくなります。 ウィルス対策ソフトavastとAVGを試したのですが 同じような状態になってしまうのですが、 何が原因かわかるかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WinsowsXP SP3 外付けHD:IOデータ製HDCN-U 500GB