• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスソフトを入れてから、Windowsがスタンバイに移行できず固まる

WindowsXP SP3にウイルス対策として、イーフロンティアのウイルスキラーゼロインターネットセキュリティー(更新無料)を入れています。これを入れてからWindowsをスタンバイにしようとすると、自動、手動ともにWindowsをスタンバイにしますという画面で固まります。 このウイルス対策ソフトを終了させてから、Windowsをスタンバイにすると問題なくスタンバイに移行できます。 このウイルス対策ソフトを起動させた状態で、Windowsをスタンバイに移行できる方法をご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

私も試してみたら、復帰できなくなりました。 構成が複雑なパソコンなので、ウィルスキラーの問題かRAIDなどの構成の問題か、チェックをする必要がありますけど、SP2でDEPの問題で復帰できなくなるバグがあったから、それかも。 ご質問者の場合も、DEPなど関連するファイルの監視を外せば、改善する可能性はあると思う。 とりあえず同じユーザーとして試せなかったので想像になりますけど、このソフトはWindowsの起動の時にチェックをしたり、けっこう煩いソフトで、システムへの干渉が考えられます。 起動させて、ツールのタブからいくつかの項目を「無効」にして、何が引っかかるのかチェック、オートプロテクトも無効にしてチェック、こうやって1個1個原因を潰すしかないと思います。 原因が特定できたら、サポートに訊いて、該当ファイルの監視を外してみるなど。 それとどうもこのソフトですけど、旧正月にかなり長期にわたり更新ファイルをお休みしたり、感心しないことが多く、さすがに今後も使うかどうかとなると、私にとってびみょーなソフトです。 イーフロンティアさんから案内が来て、以前から興味があったので半年ほど前から使い出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じソフトを使っている方が、同じ症状ということで、私個人的な問題ではなさそうですね。 >ご質問者の場合も、DEPなど関連するファイルの監視を外せば、改善する可能性はあると思う。 ということに関して、もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。 なお、本日早速サポートから連絡があったので原文のまま掲載します。 早速試してみようと思います。結果が出たら連絡します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【以前お使いだったセキュリティソフトが完全に削除されていない場合】 以前お使いのセキュリティソフト(体験版・PCにプリインストールも含む)の残骸が PC内に残っている場合、ウイルスキラーと競合しPCのパフォーマンスが 極端に低下したり、正常な動作が確保できなくなるケースが 多々ございます。このため、一度ウイルスキラーを削除の上で、 以前にご利用されていたセキュリティソフトを完全に削除し、 PCを再起動後にあらためてウイルスキラーを再インストール していただきますようお願いいたします。 なお、通常どおり [プログラムの追加と削除] からアンインストールを 行っただけでは、削除が不完全な場合がございます。 メーカーによっては【完全削除ツール】を使用しないと、完全に削除されず、 残骸が残ってしまうことがございます。 各セキュリティソフトの完全な削除方法によっては、ソフトごと、 メーカーごとに異なりますので、詳細につきましては、各ソフトの サポート先にご確認いただきますようお願いいたします。 ※ご注意下さい:ウイルスキラーのアンインストールについて アンインストールが完了した際に、[完了]ボタンをクリックする前に、 「インストールディレクトリを削除する」にチェックを入れて アンインストールをして下さい。 「インストールディレクトリを削除する」を入れないと、完全に削除できない 可能性がございます。 上記手順にて改善されない場合には、 お手数でございますが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。 以上、ご査収、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者からの補足

今回ここにアップしたサポートのアドバイスを実行したところ、 スタンバイで固まるという症状は改善されました。 とりあえず5回しか試していませんが、 以前はほぼ百発百中固まっていたので、 効果はあると思います。 このまましばらく様子を見たいと思います。 私の場合は、マカフィーがプリインストールされたPCを購入し、 このマカフィーの期限を更新して使用しておりました。 セキュリティーソフトを変更するに当たり、 プログラムの追加と削除から、マカフィーを削除して、 ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティーをインストールして 使用していました。 今回、マカフィーの完全削除ができるソフトを、 マカフィーのホームページからダウンロードし、これを実行しました。 その後、ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティーを、 マニュアル通りにアンインストール&再インストールを行いました。 これで症状が改善しました。 Kindon98さんも、もしスタンバイに出来ないことが、 不便に思われているのであれば、試してみてはいかがでしょうか? いらぬおせっかいと思われたらすみません。

関連するQ&A

  • スタンバイに入らない

    WindowsXP SP2で自動スタンバイの時間設定をしても、ネットに接続していると時間が経過してもスタンバイに入りません。 切断していれば問題なくスタンバイに入ります。クリーンインストールしたのですが状況は変わっていません。 ネットはBフレッツマンション、フレッツ接続ツールは使わずに手動でPPPoE設定しています。Windowsの自動更新は無効、ルーターなしでモデム直付けです。 どうかよろしくおねがいします。

  • スタンバイに入りません

    P4P800SE + P4 3GHz + DDR 1GB + 320GB IDE HDD + Windows Xp HE/SP2の自作機ユーザーです。 手動ではスタンバイへの移行、復帰とも可能ですが、電源オプションで時間設定してもスタンバイに入りません。常駐ソフトはウイルバスター2007です。どこかに問題があるのでしょうか?

  • スタンバイ機能を無効化したい

    windowsXP(利用環境はsp1)のスタンバイおよび休止状態の機能を無効化できないでしょうか。 レジストリ設定の変更で実現できれば理想的です。 スタンバイについて調べたところでは、  ・sp3を適用すれば、終了オプションのスタンバイを非表示にできる。  ・スタンバイ非対応のデバイスがあればスタンバイ不可となる。 がわかっております。 しかし環境変更負荷を考えるとsp3移行は容易ではなく、また現在スタンバイ非対応デバイスを探す方法も見当がつきません。 どうぞよろしく御願いします。

  • 回答No.3

すみません。あなたのセキュリティソフトを使っていませんので 該当するかわかりませんが、参考になれば参考してください。 私の経験環境は Norton Internet Security 2009 ウイルスバスター 2009 Kaspersky Internet Security 2009 キングセキュリティ AVG ウイルスセキュリティ ZERO   Windows Live OneCare 等です。人のパソコンもよくチェックしますが、大体が、メモリー不足で固まります。(遅くなります) もし メモリーが512M以上なければ、どんなセキュリティソフトを入れても近い状況になります。(メモリーが足りないため)固まる以外にエラーなど頻発するのであれば、他の方がいっているように、ソフトに何かあると思われます。 セキュリティーソフトは何がいいのですかとよく言われますが、メーカーによって良し悪しがありますので、いろいろな情報を取って選ばれたほうがいいと思います。基本はよく売れている商品が無難です。それだけウイルスやスパイウェアーなどの情報が入りやすく対応が早いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリは2Gありますので、おそらくソフトに何かあるのではと思っています。とりあえずメーカーにサポートを依頼してみました。

  • 回答No.2
noname#80467
noname#80467

ウイルスバスターはイーフロンティアのウイルスキラー以下のソフト http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html 広告ポップアップを出さない分、ウイルスキラーのほうがよっぽどマシ だがしかし「選ぶべきは、高性能。」カスペルスキーがベスト http://www.just-kaspersky.jp/ 当方これを入れてから一切ウイルスが来なくなりました。 無料のマルウェア対策製品「Morro」が数ヶ月後に配布予定 キラーやバスターはこの先生きのこれるのか気掛かり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトの無料ウイルスソフトが出るのですね。 このソフトが出るまではガマンして使って、メーカーのサポートを待ってみようと思います。

  • 回答No.1

>ウイルスキラーゼロインターネットセキュリティー あちらこちらでトラブルを起こしてるソフトですね。 削除してウイルスバスター2009辺りのまともなソフトを お使い下さい。 どうしても使いたいのなら開発元にサポートを依頼して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 あちらこちらでトラブルを起こしているのですか。。 買ったばかりなので、一度サポートを依頼してみます。

関連するQ&A

  • windowsセキュリティセンターが表示

    題名の通り、今日の朝急にwindowsセキュリティセンターが表示されました。項目はファイヤーウォール・自動更新・ウイルス対策の3つです そのうち何故かウイルス対策だけ無効になってしまってます。 何故なんですか?また、使ってるソフトはソースネクストのソフトですが、見ている限りウイルスの自動検知等は有効になっています。

  • ウイルス対策を監視していません。

    通常windowsのセキュリティで、ファイアウォール・自動更新 ・ウイルス対策は有効になっていると思いますが、 pcの調子が悪く、リカバリーした後、上記のウイルス対策は「有効」が 「監視してません」とでます、ウイルスキラーゼロを使用しています。 リカバリー以前は「有効」になっていました。

  • コマンドラインからスタンバイに移行させたいのですが・・・。

    こんばんは。 現在以下のコマンドラインをショートカットに入力して休止モードにしているのですが。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState これだと電源オプションのプロパティ内のチェックを外したり入れたりしないと休止とスタンバイを選択できないようです。 ショートカットをもう一つ作ってスタンバイモードに移行できるようにしたいです。 (フリーソフトで実現できるモノは試してみたのですが、EXEファイルでセキュリティの警告がでます、チェックを外せばいいのは判っているのですがセキュリティレベルを下げたくないのです。) アドバイスの程よろしくお願いします。

  • スタンバイに戻らなくなりました・・・

    まずはじめにおかしなことなんですが、自宅のPC(NEC valuestar VZ780)は自動でメールを受信する設定にしたつもりはないのですが、スタンバイにして終了しておくと翌日などには勝手にPCにメールが取り込まれています。日に数回勝手にメールを受信しているようです。受信後はもちろんスタンバイの状態に戻っていました。 ですが、数日前からディスプレイは消えているのですが本体は電源が入ったままでスタンバイにならなくなりました。 もちろん、スタンバイで終了せずに電源を切ればメールを自動で取り込みませんが電源も切れたままです。 でもそれだと起動に時間がかかるのでスタンバイがいいのですが、どこがおかしいか分かりません。 以前のようにしたいので分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 自動メール受信設定もONにしていないのにメールを受信できていることもおかしなことだったのですが・・・。 最近これといって周辺機器などは付けていませんし、特に変わったことなどしていません。 windowsアップデートやNECのアップデートも更新するものはありませんでした。

  • スタンバイがありません

    WindowsXP SP2 自作機です。今まで気がつかなかったのですが、終了オプションの中には休止状態・電源を切る・再起動が有りスタンバイが有りません。どうすればスタンバイを使える様になるでしょうか。

  • Windowsの自動更新が無効になってしまう

    WindowsXPSP2を使用しています。 パソコン起動時、および休止、スタンバイ状態からの再開で、Windowsの自動更新が無効になってしまいます。 セキュリティセンターに接続して有効にしようとしても、失敗と出るので、コントロールパネルのシステムから有効にしようと思っても、既に有効になっています。 セキュリティセンターに接続が失敗と出ても、何度も修正を試みると改善はされます。 起動時の無効はNorton(オンライン)も検知して、警告が出ますが、休止、スタンバイ状態からの無効は検知はしません。 とりあえずは有効に直せるのですが、やはりセキュリティに異常がみられるのは不安です。 何か改善策はあるでしょうか? 改善策がない場合、このような状態での使用は問題ないでしょうか?

  • スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがある

    私のノートPC(ThinkPad)で、スタンバイがうまく行くときとうまく行かないときがあります。Windows XP SP2 です。 普段は、メールとワープロくらいしか使わないのですが、長くパソコンを使っていると、スタンバイができなくなることがあります。 「スタンバイの準備をしています・・・」 という表示になったまま、いつになってもスタンバイしてくれません。仕方がないので強制終了をして Windows を起動し直しています。 ● メールとワープロくらいしか使っていないのですが、スタンバイできるときとできないときがあるのは何故でしょうか? ● スタンバイできるかどうかをあらかじめ調べる方法はないでしょうか?強制終了はちょっと怖いです。

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • ウイルスキラー2008 (更新日が)

    数日前に2008のウイルスキラーをインストール したのですがWindowsセキュリティセンターで ウイルス対策のとこが最新の状態ではありませんと警告が出ます ひとつ気になるのが ウイルス定義更新日が 2月26日のままです ウイルスキラー画面内の更新を押しても 変わりません Personal Firewallでも更新日が2月26日のままです 定義更新日が古いのでセキュリティセンターが最新の状態ではないと出してるのではとおもうのですが 更新をしてもかわらないし どうすればよいのでしょうか? スキャンとかはきちんと動いてるようです。 使用PCはWindowsXPです。

  • 再起動後に自動でスタンバイに移行させたいです。

    見ていただき感謝します。 「再起動→全ての常駐ソフト(スタートアップ)起動→スタンバイモード移行」までを すべて自動でおこないたいのですが どのような方法があるでしょうか?