• ベストアンサー

特別徴収か普通徴収かはどうかはわかりますか?

特別徴収か普通徴収かはどうかはわかりますか? これまで特別徴収されていた父の「後期高齢者医療保険」を、今年6月に普通徴収に変更しましたが、通帳には引落の記載がありません。6月に手続きをしたので8月から引落になるはずですが…。これについては銀行もしくは役場で訊けばよいと思いますが、そのように普通徴収なら通帳記載わかりますが、年金から天引きの特別徴収の場合、その明細はどこで知ることができますか?

• frau
  • お礼率54% (2371/4387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>年金から天引きの特別徴収の場合、その明細はどこで知ることができますか? 7月頃に「後期高齢者医療保険料決定(変更)通知書」が来ていませんか? それに保険料の金額や納付方法が載っているはずですが。

frau
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですが、私が質問しておりますのは、徴収予定ではなく、すでに引かれた後でということです。 でも年金からの特別徴収だとその分が天引きされたあとに年金が振り込まれます。しかしそれでは税金はこれだけ引いたという「明細」がわかりません。 それは社会保険庁などに問い合わせないと分からないのか、ということです。 質問の主旨は特別徴収から普通徴収に変える手続きを6月にしたのに、次の徴収日である8月に振込用紙がこない、つまり手続きができてなくて特別徴収になっているのだろうか?どこでどうやって調べたらよいだろうか?ということです。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>質問の仕方が悪かったようですが そうではなくて、話が摩り替わっているのではないですか。 >これまで特別徴収されていた父の「後期高齢者医療保険」を 最初の質問では「後期高齢者医療保険」の保険料の話ですよね。 >しかしそれでは税金はこれだけ引いたという「明細」がわかりません。 しかし補足では税金の話になっていますよね。 「後期高齢者医療保険」の保険料の話なのか税金の話なのか、どっちの話なのですか? また >すでに引かれた後でということです。 ということなら、前年の「後期高齢者医療保険料決定(変更)通知書」に保険料の金額は載っているはずです。 >質問の主旨は特別徴収から普通徴収に変える手続きを6月にしたのに、次の徴収日である8月に振込用紙がこない、つまり手続きができてなくて特別徴収になっているのだろうか? それは振り込まれた年金の金額が前回と変わって増えていれば特別徴収から普通徴収に変更になっているし、変わっていなければ特別徴収のままと言うことではないのですか。

frau
質問者

お礼

特別徴収というのは、税金を自ら納めに行く代わりに保険料や県民税などを国が天引きしその残りを振り込むのですから、税金を含みます。話をすり替えてなどいません。 >前年の「後期高齢者医療保険料決定(変更)通知書」に保険料の金額は載っているはずです。 ですからそれはわかってます。単に増額から計算するのではなく天引きする前いくら引かれたかということを明細として存在するのならそれはどの窓口で知ることができるのかということですが、申し訳ないのですが質問の意図や回答もわかってらっしゃらないようなのでもう結構です。