• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税(特別徴収と普通徴収)の2重請求

教えて下さい。 今年の6月分の給料明細に住民税が引かれていました。いつも通り天引きだと思いました。 そしたら、区役所から普通徴収の通知書がきました。 これはおかしいと思い区役所に確認したところ、 今年から会社が特別徴収から普通徴収に変更したとの事。その依頼に基づき普通徴収にしたと言っていました。 会社に確認したところ6月の給与までは天引きで住民税を支払うと話しています。 そこで質問です。 (1)6月分の給与が5月出勤した分の給与だと、こういう事がありえるのか? (2)6月分の給与が6月出勤した分の給与だと、こういう事がありえるのか? ※自分が(1)と(2)かはどちらか覚えていません。 (3)会社が特別徴収から普通徴収に本人の許可なく変えることは問題ないのか?なぜ変えるのか?変えるメリットが会社にあるのか? 参考:今の会社は2年以上働いていてその間は給与天引き(特別徴収)でした。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO.1です。 昨年の給与明細と昨年の今頃もらっているはずの住民税の計算書は保存されていますか? 昨年の4月・5月・6月・7月・8月の明細で住民税の額はどうなっていますか。 一般の会社では4月・5月が同額でそれまでが前々年分の所得、6月以降が前年分で6月分は7月・8月分と同額か、少し多めの額になります。 もしかしたら 質問者様の会社では1ヶ月ずれていませんか? ここで、いろいろ言うより会社の事務担当の方に確認したほうが早いとは思いますが、ちゃんと説明してくれないようでしたら、会社に講義したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、再度会社の経理に確認させたところ、やっぱり経理の勘違いで今年の6月分の住民税は引くべきではなかったと認めました。 みなさんの貴重なご意見の裏付けがあって抗議する事ができました。 ありがとうございます。 会社の経理が完璧だと思い込むと大変な事になりますね。 みなさんもお気をつけ下さい。 僕の場合は経理がズサンなのですべての事について疑いを持っています。

関連するQ&A

  • 住民税の普通徴収

    A社:本業としている会社 B社:アルバイト(副業です) A社で住民税を天引きしています。(特別徴収) B社の住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば、 本業となるA社にはバレにくいとの書き込みがたくさんありますが、 仮にB社で普通徴収にできた場合、 A社が『この社員、自社での特別徴収以外に普通徴収で住民税を払ってるな!』ということは把握されてしまうのでしょうか? (ちなみにA社もB社も給与所得です) もし、把握できるとした場合、どこでバイトをしているということまで 把握できてしまうのでしょうか? (不審に思い調べるとかでなく、A社に届く住民税の資料から把握できてしまうのでしょうか?)

  • 住民税が普通徴収から特別徴収に変更

    会社員です。 以前より、住民税に関しては、普通徴収で申請しておりました。 つまり、これまで、住民税を天引きではなく、自分で払っていました。 しかし、2007年6月の給与明細を見ると、住民税が特別徴収されています。 これは何故でしょうか? 役所に問い合わせた所、会社の経理に聞いてくださいと言われました。 しかし、元々、普通徴収で申請したのは、 副業した場合に、会社にバレないと聞いていたためです。 実際は、副業しておりませんが、変に上記について質問して、 勘繰られるのは嫌な為、躊躇しております。 あるいは、 今回の住民税の税制改正で、 単に経理が間違えて、 普通徴収だったものを特別徴収に変更してしまった 可能性はあるかもしれない為、 そのことを確認した方が良いのでしょうか? どなたか御詳しい方、教えて頂きたく、 どうか、宜しく、お願い致します。

  • 給与明細 住民税の疑問(普通徴収、特別徴収)

    サラリーマンです。 会社から給与が支給されています。 少しですが不動産収入があり、確定申告を行っています。 確定申告分 平成19年分について 住民税が税務署の手違いで特別徴収になってしまいました。 (普通徴収で申告したのに間違えられた) よって20年度会社の給料明細の住民税として天引きされていると思います。 確定申告分 平成20年分について 普通徴収となりましたので、納税通知書が手元にきており自分で支払っています。 疑問なのは、会社の20年度給料明細の住民税と21年度の給料明細の住民税が同じ額となっています。 (20年7月分~21年5月分 が同じ) 基本給が同じなので、21年度の給料明細の住民税は、普通徴収分が減るはずだと思うのですが同じなのです。 これは正しいのでしょうか? あるいは6月分あるいは7月分から減るのでしょうか? 会社での給与(税務)処理に確信が持てないため質問しています。 ご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すみません。講義⇒抗議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • in343
  • ベストアンサー率65% (15/23)

>会社に確認したところ6月の給与までは天引きで住民税を支払うと話しています。  推測ですが、会社は7月以降分を特徴できないという理由で、普徴に切り替えてほしい旨の異動届を区役所に提出しているのではないでしょうか。 一見、二重請求の様に見えますが、たまたま異動届の提出時期が早く区役所からの普徴への切替通知書の発送が今の時期になっているのだと思います。  再度、区役所にmksuir様のの年税額はいくらなのか、また普徴に変更されたのは何月分からなのかを確認してみてください。  年税額-6月天引分=普徴納付書の金額 であれば、会社及び区役所の事務は正しく行われています。  年税額=普徴納付書の金額 であれば、会社が悪意を持ってかどうかは分かりませんが、しなくてよい天引をしてしまったのかもしれません。 (7月分から普徴に切り替えなければならないのに、区役所が誤って6月分から切り替えてしまったという可能性も有り)  ご質問(1)及び(2)については、会社の事務処理の仕方によるところが大きいと思うので、何とも申し上げられません。 (3)については、要するに特徴の事務をしたくないということでしょう。 同意は必要でないと思いますが、会社も普通徴収に切り替えるのであれば、mksuir様に一言くらい言ってくれてもいいと思いますがね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

特別徴収の場合、会社の都合で、差し引く時期を変えたり、金額を調整したりすることはできません。 前回の分は特別徴収なら、去年の六月ころに貴方本人にも、職場経由で、賦課決定通知書がきているはずです。そこには、何月の給料から~円それ以外の給料から★円差し引くとあるはずです。 会社はそのとおりにしているはずだと思いますが。・・・ ただ、会社がうっかり差し引くのを忘れて、立替払いにしていて、その理由で、給料から差し引く時期がずれている可能性はありますが・・・・ なお、特別徴収から、普通徴収にするのに、本人の同意は条件ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 会社がうっかり差し引くのを忘れて、立替払いにして・・・とありますが、 昨年は給与明細書には住民税が引かれていて、給与振込もその金額(住民税が引かれた)になっています。 今年の6月の給与で住民税が引かれている理由が明確にわかりません。 尚、区役所では未納、滞納など一切ないと確認しました。

  • 回答No.1

6月の給与から引かれた住民税はおそらくおととし つまり2004年の所得に対しての住民税で 本来ならば5月分としての徴収と思われます。その額は5月の給与から引かれた額と同一ですか?それならば 5月分です。そして普通徴収で届いた納付書は2005年の所得に対する住民税です。納付書で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2004年の所得は2005年の6月から2006年の5月までが支払い期間ですよね? それが今年2006年の6月分に徴収されるのはおかしくないですか? 区役所で確認したところ未納や延滞は一切ないと文書で確認しました。 ちなみに今年6月に引かれた住民税は今年5月に引かれた額と同一です。 僕自身住民税の事はよくわかりませんが、僕の会社(経理も含む)がずさんな管理しているので徹底的に調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 住民税の特別徴収⇒普通徴収の変更について

    住民税の特別徴収⇒普通徴収の変更について もともと本業の収入の住民税は普通徴収でした。 昨年友人と副業を会社にして運営しています。もちろん本業の収入も別途あります。 副業の会社の給料は微々たる物です。 今年になって突然住民税の特別徴収の納付書が副業の会社宛に送られてきました。 しかし、その住民税の額は副業の会社での給料額を超えていて、給料を全部天引きしても足りません。 副業の会社の住民税の特別徴収を辞めてもらう(=元の普通徴収に戻してもらう)事はできないものでしょうか? (個人個人で普通徴収に戻してもらう手続きしかないのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 住民税 普通徴収と特別徴収の違いについて

    二度の質問で失礼します。 去年夏に退職、その後失業中のため自動的に特別徴収から普通徴収に切り替われました。 住民税を滞納しているため、これから払える分だけ払い、残りは分割でお願いすることになりそうです。 その関係で今まで見落としていた金額まで目を通すようになり、 自分の明細書を手にし、ふと思ったのですが 特別徴収の税額と普通徴収の税額というのは金額が大きく変わってしまうものなのでしょうか? 去年のいつごろかから忘れてしまいましたが住民税が大きく値上がりすることは存じておりました。 ですからその前月分よりも金額が跳ね上がることは承知しているのですが、 当時給料から天引きされた金額の平均をとっても、今、普通徴収として請求されている金額よりも ずっと高い金額になっているので、 アレ??? と思いました。 今まで特別徴収で払っていた住民税から、普通徴収に切り替えた段階で、決定される住民税額はどのようにして算出されているものでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ないです その都度、補足していきたいと思っています どなたか よくおわかりの方、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します 

  • 住民税(普通徴収)の返金について

    今月から、住民税が給与より天引き(特別徴収)されることを失念し、 第四期分(2013年1月末支払期日)の住民税を支払書(普通徴収)で支払いました。 この場合、市の税務課に上記の事情を話せば、普通徴収分は返却されるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住民税の特別徴収について

    今年3月に退職して、6月の終わりに新しい会社に就職しました。7月初旬に住民税の納付書が自宅に送付されてきたため、会社に特別徴収をお願いしたところ、会社の返事は「住民税は昨年の収入に対して支払うもので、昨年は○○○(会社の名前)で支払った給与ではなくて、他のところで得た収入なのであるから、○○○が、給与天引きだとか特別徴収をする必要はない。来年からは○○○が支払った給与に対して支払うものなので、当然そうなりますが・・・」という返答でした。今まで何度か退職して就職した時にも同様に住民税の特別徴収をお願いしていましたが、そのようなことを言われたことがなかったため、驚いてしまいました。会社の言い分が法律的にひっかかる部分がないのはよくわかっております。が、私としては、そのようなことを言う会社に多少なりとも失望させられています。お伺いしたいのは会社がこのようなことを言うのは当たり前のことで、よくあることなのかと言うことです。その場合私の方が非常識だということになるので、それ以上何も言えませんが、もしそうでなかった場合、会社にどのように話をすれば良いのでしょうか? もし、何かご存知の方がいらっしゃたら教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 住民税の特別徴収

    住民税の特別徴収 仮定の話ですいません。住民税を給与より特別徴収されている会社員が、何十億円の一時所得があり(相続した不動産を売却した等)、年収以上の住民税が翌年発生した場合住民税の特別徴収はどうなるのでしょうか? つまり、給与から住民税が徴収しきれない場合は、直接納付する普通徴収となるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 住民税の普通徴収について

    住民税の普通徴収について 生活が苦しく副業を考えていますが、収入が増えると住民税が上がり会社にバレてしまうと聞きました。 そこで、住民税を普通徴収にすれば会社に請求がいかないと聞いたのですが、これは副業で得た収入だけを普通徴収にすることが出来るのでしょうか? 入社して間がないため来年一月までは住民税を普通徴収で支払っています。 一月になれば特別徴収に変わるらしいのですが、そこで「普通徴収のままで」と言っても怪しまれると思います。 副業分だけ普通徴収にすることは可能でしょうか。 皆様の御見解をお願いいたします。

  • 住民税を普通徴収→特別徴収

    困っています。 去年8月に仕事を辞め、すぐに就職はせず9月以降の住民税(市民税・県民税)を普通徴収にて支払っています。今年新しい仕事場に就職し、 現在も住民税を普通徴収にて支払っています。可能であれば特別徴収に変更したいですが・・・  どなたか詳細をご存知の方がおりましたらアドバイスいただきたくお願い申しあげます。

  • 特別徴収と普通徴収

    有限会社を設立し、現在三期目で、従業員は自分一人です。 現在、住民税は普通徴収で納めているのですが、 通常は、特別徴収するのが一般的ですよね。 特別徴収する場合は、 翌年の給与支払い時、毎月天引きして、10日までに納める、 とのことですが、 これは普通徴収より複雑で手間が多く、 事業者側としてメリットを感じられません。 現在は、勝手に引き落としてくれるのでかなり楽です。 実際のところ、特別徴収にする意味はあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 住民税を特別徴収にしないで普通徴収にすれば絶対にばれませんか?

    住民税を特別徴収にしないで普通徴収にすれば絶対に会社の経理にばれませんか? 副業でお小遣いを稼ぎたいのですがばれて首になるのが怖いのです。 働く場所でばれるとか以前に収入関係で経理にばれない保障があればいいのですが?うまくやっている方教えて下さい。

  • 住民税を普通徴収で収めたい

    春に父親に病気で死なれ、保険金が出た。 一時所得で来年確定申告をする予定。 (1)私は給与所得のみ (2)保険金は一時所得となり、多分住民税が月に  今の5倍位になる見込み (3)来年6月からの住民税を会社から支給される給与からの  特別徴収でなく普通徴収にしたい  (理由は住民税を一括で納めたい → 給与から住民税 を引かれると給与での生活設計ができないから) で、普通徴収で収める方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。