• ベストアンサー

あなたには尊敬できるところがない。

あなたには尊敬できるところがない。 あなたが年を取って介護しなければいけない状態になれば施設に入れるつもり。 子供にとって今は必要だから仕方なくあなたといるの。 来世ではあなたとはいっしょになりたくない。などなど みなさんの家庭でもこんな感じなのでしょうか? 最近、このままでは熟年離婚?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ry0ox8
回答No.6

おはようございまーす。 え?尊敬ですか? わたしは別に旦那のことは尊敬してるってほどでもないですけど いいんじゃないですかねー? 尊敬とかしなくても。 来世で云々ってったって別にいいんじゃないですかねー? 来世のことなんてわかるか判らないかって言ったら 判らない確率が高いでしょ? 前世何してたかもよくわからないのに。 介護?奥さんとは年齢差がかなりあるんでしょうか? 入れるつもりって言い切れるところがスゴイデス。 なんだか奥さんあなたに甘えたいんじゃないですか? わがまま言って。かまってちゃんなんじゃないですか? 天邪鬼なタイプの人なんじゃないかと思いますけど。 本当にイヤな人にそんなこといちいち言いませんよねぇ。 来世・とか・。 わたしは旦那にそんな風に言われたら笑っちゃうけどなぁ。 なんだか可愛い発言だと思いませんか?? かまってあげれば怒りながら喜ぶちょっと屈折した奥さん想像しちゃいました。

taka1930
質問者

お礼

こうであって欲しいと願望を込めて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kero-gunso
回答No.11

親ならともかく、夫のことを尊敬はしてない。。。と今気がつきました。 だけど、特に自分がヒドイ妻だとは思わないし、自分も相手に尊敬されてるとは思わない。まわり見てもお互いを尊敬してる夫婦って少ないんじゃないかな?夫婦って尊敬より必要なのは「思いやり」かな?って思うんですが、自分のことを省みてもできてるとは言いにくいですけどね・・・。 taka1930 さんの奥さんが言ってるコト本気かな? こういうコト言ってもあなたが怒ったり「じゃ今すぐ離婚だ!」って言わないのをわかった上でのじゃれ合いってことはないのですかね?だって、あなたが「そうか、じゃ離婚したほうがいいな」って言ったら奥さん不利じゃない? 本心て言うより、好きな子に意地悪しちゃう男の子みたいな感じがしました。

taka1930
質問者

お礼

妻は私が居なくても金銭的には生活に困ることはないので本音がポロリと出るのだと思います。 丁寧な書き込みありがとうございました。

• ssk1121
回答No.10

taka1930様 何だか凄い言い分ですね。 じゃ何で結婚したの?ってなっちゃいますね。 ご自分が選んだ相手を否定するという事は、ご自分の選択を否定するのでは? 言われても仕方ないような事をtaka1930さんがしたわけでもないなら、ちゃんと働いて、給料稼いで養ってるんだから、そこまで言われる筋合いはないですよねぇ~!? なぜ世の中の夫婦の多くは、いつしかパートナーじゃなくなってしまうんでしょうかね…?

taka1930
質問者

お礼

主婦の仕事は年収1300万に相当するらしいわよと言われたのを思い出しました。 結婚したのは子供が欲しかったからだと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.9

そうですよね 質問文読ませてもらうだけだと離婚考えちゃいますね 立場は逆だけど、旦那にもし生まれ変わったら違う人と結婚するって、聞くと、何度生まれ変わってもお前だって言ってましたよ 旦那は私より17上なので、面倒みれなくなったら 叔父捨て山に捨てるからね って私は言ってます (子供はいません) だから元気で長生きしてねって 捕捉読ませてもらって… 夫婦には尊敬ってあんまり関係ないと思うんですよね だって相手のいいところも悪いところもわかった上で一緒になってるはずだから 私は尊敬というより感謝の気持ちが奥さんには何故もてないのかなぁって思います

taka1930
質問者

お礼

私のところは同い年です。 結婚当初から部屋は別々だし、下着は自分で洗うことになってますし、テレビを見ている時もすぐ横に座るのはいやがります。 介護なんてするはずもないですよね。 書き込みありがとうございました。

回答No.8

ふと、感じたんですけど 貴方様は奥様に日頃、愛情表現をしておられますか? 温かいねぎらいの言葉や、感謝の言葉、誕生日のプレゼント、結婚記念日に奥様を喜ばせる何かをするとか… ご自分の日頃の奥様に対する接し方を振り返ってみてください。 うちは50代の夫婦です。 子供は3人いて、それぞれ自分の夢や目標に向かって頑張っています。 子供達が、いずれは親の元を巣立って自立していくということを考えると 最後に残されるのは、結局、夫婦しかないなということです。 でも、長く連れ添えば馴れ合いになり、お互いを思いやるということを忘れて生活しがちですが、 残された余生を楽しく幸せに暮らすことができるのは、夫婦の関係がいかに良好であるか、これにつきるのではないかと最近実感しております。 自慢ではないですが、私の主人は愛してるという言葉やありがとうという言葉をよく言ってくれます。 大げさですが、これが私の今日も頑張って生きようというエネルギーの根源になっています。 夫からの愛情を感じるがゆえに、もっと、夫に尽くして夫を支えていきたいと思いますし、よい妻になりたいと思います。 このような関係から、お互いの信頼と尊敬の念が生まれてくるのではと思います。 女性にとって夫からの言葉での愛情表現ってとても重要です。 でも、もちろんうちもいいことばかりではなく時には喧嘩をするときもありますが、そのときはできるだけ早く修復するよう努力します。 どちらが正しいとか正しくないとかいう以前に、プライドを捨てて歩み寄ります… 貴方様はちゃんと働いてお給料を入れ、家事なども手伝っておられるまじめで良い旦那さんであるにもかかわらず、奥様が貴方様を尊敬できないとおっしゃったのは、貴方様の愛情表現不足のため、奥様が貴方様から愛情を感じられないのではないですか? 奥様を愛しておられるのでしたら、これを機会に夫婦のあり方についてお考えになり、奥様から尊敬と信頼を得るご主人様になられるよう心から応援しております。

taka1930
質問者

お礼

愛情表現は、最近はしてないですね。 愛してるとか好きとか言うと白い目で見られるし、擦り寄ろうとすると来ないでって言われます。 私のところは、独り立ちするにはまだ少し時間がかかりますが、二人だけになってしまうと離婚を迫られそうです。 書き込みありがとうございました。

回答No.7

40代既婚男性です。 我が家ではそんなことはありません。 尊敬って重いことばなので、そこまでとは思いませんが、きちんと想ってくれています。そういう風に行ってくれることもあるし、なんとなく感じることもあるし…もちろん、私も妻に対しては同様です。 どうしたら尊敬されるようになるのかは、わかりません。されようと思っての行動って、背中が透けて見えるので、かえって軽蔑されてしまいますしね。 一般論で語ることはできるでしょうが、そんなことをしても無駄ですよね。それよりも、あなたの日常、奥様の日常の具体的な様子がわかれば、それに関連して何か言えるかもしれないので、その方がよいのではないかと思います。 しかし…他の方も言われていますが、フーテンの寅さんのように「それを言っちゃ~おしめぇよ~」ってことを平気で言うような女性とは、一緒には暮らせませんね。子どもがいなければ、離婚に向けて、即、動きます。 子どもがいても、考えてしまいますね。そういう女性って、子どもを洗脳しますしね。困ったものです。

taka1930
質問者

お礼

私のところのような家庭は少ないのかも知れませんね。 亭主元気で留守がいいの家庭が大半かと信じていたのですがそうでもなさそうです。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.5

夫婦間で尊敬・・・ 人間としての尊敬では有りませんか?尊敬の値はそれぞえ違って当然ですよね。 貴殿は・・・奥様からはっきりと言われてしまったのですよ・・・人として尊敬出来ないと! 熟年離婚では無く、今離婚でしょ!そしてお互いをやり直す! 尊敬出来ない人間と生活して・・・子供にとって今は必要・・・支離滅裂ですね!・・・私から言わせれば・・・この様な人は尊敬に値しません! 環境は人を作り、人は環境を変える事が出来る! 奥様が・・・何で人を傷つける言葉や苦しめる言葉を吐いたかではなく・・・言ってはいけない言葉や、やってはいけない行動が人にはあるはず! 貴殿は奥様を・・・人として尊敬出来ますか?・・・貴殿は男って事より、人としての尊厳を取り戻す事を考えるべきでは・・・ 奥様が・・・他の男性(人)と貴殿を比較していても・・・絶対に言っては成らぬ言葉を言われたのですよ・・・人格を否定されたにも等しいのですから。 貴殿自身を取り戻して下さい!

taka1930
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• peri1005
回答No.4

>あなたには尊敬できるところがない。 私もあなたの尊敬できるところは見えません。 >あなたが年を取って介護しなければいけない状態になれば施設に入れるつもり。 どうぞお好きに。将来どっちが介護されるのかわからないのによく平気でいえますね。あなたがそのつもりなら私もそうしますよ。 >子供にとって今は必要だから仕方なくあなたといるの。 子どもにとってではなく行く当てがないからいるだけでしょ? >来世ではあなたとはいっしょになりたくない。 お互い違う人といっしょに幸せになりましょうね。 夫婦を長い間続けていると誰しもがこんな不満をもつものです。私なら上記のように言い返してまともに相手はいたしません。 熟年離婚ですか? 離婚したいのなら普段からこういうことはいいませんよ。したい気持ちもあるけど今更出来ないからこういうこと言うのです。要は人生を省みての単なる恨み節です。 ほっておきましょう。お互いに言いたいこというんです。貴方だって知らずに相手を傷つける言葉を発していると思いますよ。 ただし、もし万が一相手の不貞行為が発覚したら、遠慮なく取るものは搾り取って捨ててくださいね。責任だけはとらせましょう。

taka1930
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

良い人間関係を永く続けるためには、お互いに尊敬 ないし、それに近い関係が必要だと思います。 特に、夫婦において、男は、女性から尊敬されないと まずいですよ。 尊敬される自分になるよう、頑張るほかありません。

taka1930
質問者

お礼

taka1930
質問者

補足

どうすれば尊敬されるようになるかが難しいですね。 定職に就き、仕事上の勉強をしたり、家の用事をしたり、子供と遊んだり勉強みたりと自分なりにはしているつもりなのですが。 皆さんは、ご主人のどういう部分を尊敬しているのかが知りたいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

うちの家庭は、違う感じです。 カミさんは、私のコト「尊敬してる」と言ってくれてます。 (*^.^*)ゞ それにしても・・・。 >あなたには尊敬できるところがない。 ↑ ↑ ↑ これって、「言っては、イケない言葉」の部類じゃあないでしょうかネ?。 (ー.ー; >子供にとって今は必要だから仕方なくあなたといるの。 ↑ コレも、随分な「ォ言葉」で御座いますコト・・・。 言ってしまった言葉は、もう口の中に戻す事は出来ませんよ。 奥様も、本音を言ったと解釈されるの、覚悟の上だったのでしょうかね?。 この私だったら、着々と「熟年離婚」の支度を整えて行くでしょう。 ★「財産分与」など、1円でも少なく分け与えるように、専門の弁護士に相談します。 (まあ、自分の場合は、財産なんて「無いに等しい」けど・・・)

taka1930
質問者

お礼

回答No.1

尊敬しなくともいいじゃありませんか? 施設に強制的に入れてもいいじゃありませんか? 来世では一緒にならなくともいいじゃありませんか? 熟年離婚を予定していてもいいじゃありませんか? 誰しも、結婚して数年すれば、これらの1つは正直なところ考え悩みます。 しかし、今の自分の存在を考えてください。 今幸せでなく、今後のことを考えると悲観的になってしまいますが・・・。 最高に幸せな時を共有できた時期が過去にありませんでしたか? 例えば、結婚した時、お子さんが生まれた時などなど。 絶対にお互いが笑って幸せを共有できた時期があったと思います。 元々は、赤の他人が一緒になるわけですから、生活環境や考えが不一致するこ とが多々あると思います。 しかし、今質問者様の人生は今このときしかないわけですから、過去も思い出して 今後の人生を歩んでください。 決して、質問者様の考えを否定しているわけではありませんが、今このような考えを 持って生活すれば、本当に余生の人生がつまらないものになってしまいます。 何かの縁で結ばれて、子を授かり、今の自分があるのは、やはり旦那さんの存在があって のことでしょう。 少し、距離をおいてみて、旦那様のいい部分を見つけてください。 見つけることができれば、少しは今の悩みが緩和されると思いますから。

taka1930
質問者

お礼