• ベストアンサー

駆け落ち

駆け落ち 妻が男と駆け落ちをして男側には慰謝料請求をしました。離婚も決定になります。自宅は持ち家でローンがまだ残ってます。その支払いは半分ずつ折半で妻に支払いを命ずることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.1

結論からいうとできます。 離婚時の財産分与の対象となる財産 (引用) 財産分与の対象となるのは、結婚している期間中に夫婦が協力して得た財産です。具体的には預貯金、現金、不動産、車などが対象になります。どちらか一方の名義になっている場合も、結婚生活の中で得た財産であれば、財産分与の対象となります。 一方、財産分与の対象とならない財産もあります。たとえば結婚前に自分で貯めた預貯金や、結婚前から所有していたもの、父母から相続した財産などは「特有財産」といい、財産分与の対象にはなりません。 またプラスの資産だけでなくマイナスの資産、つまり借金も財産分与の対象になります。たとえば住宅ローンは、自宅という夫婦の共有財産を購入するためにできた借金ですから、財産分与の対象になります。 ギャンブルや高級ブランド品の買い物などのためにどちらかが勝手に作った借金は、保証人になっていない限り配偶者に返済の義務はなく、財産分与の対象にもなりません。ただし保証人になっている場合は、離婚しても返済の義務はなくなりません。 (終わり) ↓にURL示してるサイト内のほかのページにも目を通されるといいと思います

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/divorce/money/d_object.html
doken2136
質問者

お礼

しっかりとわかりました。1つ1つ解決してまいります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W不倫 駆け落ち

    夫(35)が不倫相手(31)相手子(1)と県外に駆け落ちしようとしているかもしれません。 夫は私が不倫相手に慰謝料請求すると言ってから別れたふりをし家では子供とも仲良く過ごしています。 が、女が自分の旦那に県外に行くと言い出したようで以前から県外に住みたいねとうちの主人と話しているのは知っていましたが現実になりそうです。 主人の会社は他県にもあるため仕事を辞めずに行く事は可能だと思うのですが離婚の話しも具体的になっておらず持ち家や車などもあるのに駆け落ちのように簡単に出来るものなのでしょうか? 私が会社に問い合わせたら何かしら教えてもらえるものなのでしょうか? 普通に過ごす主人に何か聞きだす上手い方法はないですか?(たぶん私に言う時はギリギリに転勤になったと言うと思います) 県外に行かれる前に慰謝料請求を女にした方がいいでしょうか? どうなろうと現在離婚は考えていません。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 慰謝料

    慰謝料 妻が男と駆け落ちをし男に慰謝料を300万請求したら払うと言ったが金ないから月1万ずつにしてと言ってきたが男の親はかなり金を持ってます。親に一括請求できますか?

  • 親族の離婚についての相談です

    結婚25年で子供は3人です。自宅は夫名義でローンがあと1700万ほどあり、今までに2800万ほど共稼ぎで返済しました。収入の割合は夫7割妻3割です。 上二人はすでに成人しています。一番下の18歳の子の親権はまだ決定していませんが、おそらく夫側がもつことになります。 自宅と土地は妻には分与せず残りのローンも夫が支払っていくつもりですが、妻は今まで返済した2800万円は自分が半分の1400万円を支払ったことになるから、土地や自宅を半分くれないのなら(自分が家を出るので)、1400万円をもらう権利があると主張しています。現在妻は900万円の貯金があり1400万円から貯金900万円を引いた残りの500万を夫に請求しているのですが、夫は支払う義務があるのでしょうか?離婚の主な原因は妻の不貞で、離婚を切り出したのも妻側ですが、夫は慰謝料を請求するつもりはないと言っています。私は夫側の親族ですが、妻の要求はあまりにも虫がよすぎるように思えます。また、こういった離婚の相談で費用が少なくすむためには、どこに相談に行ったらいいのでしょうか?

  • 支払いが滞っている場合の請求の仕方

    彼の持ち家の支払いについてです。 彼は離婚時、元妻とローンを折半することになっています。 離婚の原因は元妻です。 売却し折半することになっていて、いま売却に出しているので まだ、お互いに支払っている状況です。 ですが6ヶ月間は支払っていたのに今月からぱたりとなくなり 連絡の返事も帰ってきません。 多分、売却しても残金が残ることはお互い承知の上で折半に きめたのです。 ただ、調停離婚などで決まったことではなく両家を交えて決めたことです。 この場合、滞っている分の支払いを請求する方法など あるのでしょうか?法的手段などでもあるのでしょうか? ちなみに、名義は彼、連帯保証人は元妻です。 どうか宜しくお願いします・

  • 元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。

    元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。 私はとある男性と結婚を前提にお付き合いしておりました。 結婚の約束をし、式場を選び、両親への結婚の挨拶もしていました。 ですが、結納日に既婚者であることを告げられました。 うちの両親は激怒し、婚約を破棄しました。 彼は、奥さんと離婚をしようとしていたのですが、 私との婚約が破棄になり、再度、家族を選びました。 その際に、一度だけHをし、今奥さんは妊娠しています。 奥さんは、彼が必要ではなく、子供がほしいだけなんだそうです。 (これは、彼の両親も話しています。) 今、彼は、奥さんが安定期になったら、離婚を切り出そうとしています。 慰謝料・養育費として、3000万円渡すそうです。 そして、私と結婚したいと言っています。 ですが、私の両親は彼を絶対に許すことはないと思います。 一度、本気で結婚を決めた相手です。 その相手が、私との為、家族を捨てようとしています。 私は、両親も彼も捨てきれないのです。 彼が離婚し、私と結婚することを親に認めてほしい。 でも、そんな方法が私には思いつかないのです。 親をこれ以上、失望させたくない。 こんな男に騙されてついていくのか?なんて、 思われたくない 今の彼は、私と一緒に生きていくために、 努力してくれてます 彼の両親に、離婚すること、私の存在を目の前で伝えてくれました。 ちなみに、彼は23歳で、27歳の女性と結婚しました。 現在、彼は、29歳、女性は33歳、 私は25歳です。 彼と私がもし、駆け落ちという選択肢を選んだ場合、 現金は合わせて1000万ほど 彼と駆け落ちをするのであれば、その前に奥さんに離婚条件を話しあい、 彼の両親と私の両親に、何度も許してもらえるようにお願いしたのちと いうことになります。 皆さんは、一度騙された彼を信じ、結婚することができますか? また、奥さんが離婚してくれなかった時、駆け落ちすることが出来ますか?

  • 離婚後の財産分与

    離婚後自分だけローンを支払い、その後家が売れ妻と折半しました。 離婚後、妻の支えなしにローンを支払った分は財産分与に入れなければならないのでしょうか?婚姻中は支えが多少なりあり、分与は分かりますが、離婚後支払ったローンは自分一人の支払いなので、家の売れた金額から離婚後のローン支払い額を差し引きして折半できますか? (家の財産)-(離婚後ローン額)÷2で折半という考えです。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 離婚

    結婚をして12年目になります。今年6月に一戸建てを購入し、引越後10日ほど経ってから妻から離婚の申し入れがありました。理由は私が子育てにここ何年も協力せず、また、私の普段の何気ない言葉づかいに傷ついていることが積もりに積もってと言う事が大きな理由とありました。私は長野が実家で一人っ子です。将来は長野に戻ることも考えており、家を購入することは考えておりませんでしたが、妻の母親の進言で長男の将来も考え東京に家(財産)を購入(3500万円ローン)を決断しました。私は離婚はしない、子供は私が面倒をみるという申し入れを妻にしましたが、妻は長女の面倒は自分が見ると言い、弁護士に依頼をして離婚、及び長女の親権を得ようとしています。条件として家のローンの妻の分1750万円(名義は私と妻でそれぞれ半分でかりています)を慰謝料として、責任(公正文書)を持って払うと言うことです。妻には別に好きな人もいるようですが隠しています。妻及び私の両親にも相談をしましたが、大変ショック受けています(妻は自分の家族とも縁を切ると言っています)。私は納得がいかない為徹底的に戦おうと考えております。 1.長女は10歳ですが、母親の親権が強くなってしますのでしょうか?(長女は妻が大好きです)。 2.家のローンは慰謝料の対象となってしまうのでしょうか?(妻名義であれば慰謝料ではなく妻の責任のもとで支払いをするものではないのでしょうか?。慰謝料は私及び私の両親、妻の両親が被った精神的なダメージに対するものではないのでしょうか?) 3.離婚後、妻がローンを払えなくなったら連帯保証の私が払うということになるのでしょうか?(公正文書に保証人を要求することは可能でしょうか) 4.妻の愛人(決定的な証拠はありません)に対して慰謝料を請求できるのでしょうか?以上かいつまんでのご相談となってしまいますがよろしくお願いいたします。

  • 離婚時の財産分与について(持ち家の場合と賃貸住宅の場合)

    ふと疑問に思ったのですが、家を買ってローンの支払いをしますが、離婚をした際はこれまで支払ったローン額の半分を、家を出て行く方に支払う必要があるのでしょうか? 財産分与と言う言葉を良くみますが、このような場合、やはり支払ってきたローン額の半分を財産分与として離婚時に出て行く相手側に支払わなければならないでしょうか? もしそうだとすると、出て行く方が得しますよね? なぜなら、それまで一緒に住んで来た期間の長さだけ、離婚時にお金がもらえるので。 違う見方で言うと、支払ったローン額の半分をもらえるのならば、これまでただで家に住む事ができたのと同じになります。 支払う側からすれば、家賃代として支払ったローンの半分を受取っても良いと思うんです。 持ち家の場合は、出て行く方が支払ったローン額の半分を請求する事ができるのであれば、もしこれが賃貸住宅だったらどうなるのでしょうか? 賃貸と言う事は持ち家ではないので、財産分与する事もできません。 でもやはり、離婚時にはこれまで支払ってきた賃貸料の半分を、出て行く相手に支払わなければならないのでしょうか? 何かスッキリしない疑問なので、詳しい方からの御意見をお待ちしています。